バタバタ準備

12時。バタバタしているうちにどんどん時間が過ぎていく。
海外の学会準備、持ち物確認を全是していなかった。
It's 12 o'clock. Time flies by so quickly while I'm busy.
I hadn't checked the things I need for the international conference.

読書会がてら友達に色々教えてもらった。

グローバルWiFiを契約。電源変換プラグ購入。飛行機用にのどぬーるマスクを勧められた。これ大事。薬は絶対忘れないようにしないと。
I signed up for global WiFi. Bought a power converter plug. I was advised to get a throat moistening mask for the plane. That's important. I mustn't forget to pack my medicine.

あと「メール」?これはすでにきているメールに返信するって意味なはず。
自分のメモがすでに何を表しているのかよくわからない。
ほんの少し前のことなのに。
それにしても心強い。読書会があってよかった。友達に聞くことも忘れて直前に大慌てするところだった。もうそこそこ直前だが。友よー、いつもありがとう。
とにかく出国して無事に帰国することが一番。そして現地で体調を崩さないことだけを願う。あとは色々あってもいずれどうにかなったり忘れたりすることだろう、わからないが。
もうちょっと作業しておかねばだけど明日も朝から仕事だ。
ひえー。