見出し画像

平成の犬は、お犬様 ♯3

こんにちは。今日もワンコの話。

うちの子が七ヶ月のときに、オフ会に誘われ、秋の晴天の元、初めてのドッグカフェにドッグランにいきました。

前日にワンコを美容院に連れて行き、準備も万端にして意気揚々とオフ会に参加。

同じ犬種なのに、どの犬も大きい!うちの子は、ビビリなので、お兄さんワンコが来ても、お姉さんワンコが来ても逃げ惑う。
いつも私のそばか、隅っこにいる。
(うちの息子にそっくり。こりゃ育て方がわるいのか・・・)

ひとしきりドッグランで遊んだ後に、ドッグカフェでお食事。
ワンコにも、毛並みによいと勧められた「山羊ミルク」なるものをオーダーした。

その後、犬談義。

このオフ会のために京都から参加、県外からも参加した方がいらした。すごい行動力。
話を進めていくうちに、いろいろとアドバイスもいただいた。

アドバイス
①  犬のサマーカットは、やっちゃだめ。肌に直射日光が当たり、健康に悪い。

②  夏の犬の散歩は、飼い主が道を裸足で歩いて、暑過ぎないと感じる時しかいっちゃだめ。

③  ワンコには、「まて」を必ず教え込むこと。

④  健康診断に毎年行き、病気の予防に努めること。
   (うちの獣医さんは、病気になったらつれておいで。健康診断はいいと言われる。)

⑤  犬のフードに添加物が入っていたらだめ。アレルギーを引き起こすことがあるから、グルテンフリーがいい。

⑥  お犬様にしないために、人間の肩より高く抱っこしてはいけない。

⑦  人間が食べてから、ワンコに餌をやるべし。

⑧  歯磨きは必ずすること。犬の麻酔の回数は決まっているみたいだから、歯の治療で麻酔をかけると、いざ大変な手術になると、麻酔がかけられないから。

⑨  トリミングのお店は、行きつけを決めずにしばらくはいろいろなお店に行くこと。
  うちの子のカットみて、
「ここは、下手。ドライヤーのかけ方がだめ。『よくブラッシングできてなくてカットした』というのは、失敗したときのいいわけ。もつれほどきの別料金で解決できるはず。おなかもバリカンかけているから、やめて』と。

⑩  犬のカートは必要。人混みのところで犬を歩かすと、危険だし、空気も悪い。

ほかにもいろいろ。

目からうろこ。

軽ーい気持ちで、犬を飼ってみようと思ったのに、こんなに大変なのね。
お犬様 お犬様。それでも買い始めたから仕方ない。
しかも、年月がたつと、どんどん可愛くなっていく。

お犬様。おやつも厳選いたしましたよ。
無添加の北海道の鮭。アレルギーが出にくい、鹿肉。ターキー。

可愛いから仕方がない。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?