見出し画像

私が教育実習で、工夫して 良かったこと。

私は、今回の教育実習で3回保健の授業を経験した。(私は養護教諭志望です)
私の授業ではワークシートを使い、子どもに意見を書いてもらった。
授業後それを回収して、私は一人ひとりのワークシートを読んで、コメントを書いた。
例えば、授業中少しふざけた意見を出して、周りを笑わせようとしてくれた子には、
「面白いことを言って、授業を明るくしてくれてありがとう!」と書いた。
また、しっかりと頷いて聞いてくれていた子には「頷いて聞いてくれる姿が嬉しかったし、安心してあなたのおかげで授業ができた!ありがとう!」と書いた。
他の子にも意見に対してのコメントを書いたり、しっかり平等に書くように気を付けた。

最終日、わざわざ保健室まで来てくれた子がいた。そのなかでも私は一人の男の子が印象深く残った。
男の子3人組で来てくれた。満面の笑みとはこのことだなというような笑顔で私をよんでくれて、「先生が、授業を明るくしてくれてありがとうっていってくれたのがすごく嬉しかった!」と言ってくれた。
私はこんなにきれいな笑顔をつくれたのかと思ってしまい、感動した。
ありがとう、私、貴方のために先生になる!と思えたくらい嬉しかった。
このワークシートにコメントを書いた工夫は私にとってほんとにやって良かった~!と
思えた工夫だったので、おすすめです!😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?