見出し画像

将来について考える時期💦

私は養護教諭を第一志望として目指しています。しかし、本当になりたいのかと言われると最近よく分からなくなってきています。😅
養護教諭になるための勉強は忙しく、2年になってからは一緒に頑張っていた子がやめることもありました。自分は履修できるのなら全部最後まで学びたいという気持ちは変わりませんが、いろんな道があると思うので、もう一度見つめ直したいと思いました。

今まで大学では、施設実習や保育所、幼稚園と、一通り実習へ行きました。実習に行くと、良いところや難しさを感じるところどちらも見えてきます。しかし、結果的にどれもやりがいがあって良いと思いました。毎回実習にいくと、このままなりたいかも!と思います😂

私は養護教諭という立場から子ども達とかかわることで、担任の先生や、家族に言いづらいことを聞いてあげられると思ってましたし、養護教諭が学校のなかで唯一成績などの評価で子ども達を見ることがない存在なので、安らぎの場として機能する保健室をつくれれば良いと思っていました。それは今でも養護教諭の魅力だと思っています。

しかし、養護教諭も膨大な業務を抱えているため、自分が余裕を持って、働くことができるのか少し自信がないとも感じてきました。また、最近バイトをしていたり、先輩と話していくなかで、人の気持ちに寄り添うことは別に養護教諭という職に就いてなくてもその人の気持ちがあれば誰にでも出来ることなのだと感じることが増えました。

養護教諭を取っている又は取っていた先輩は、本当に優しい人ばかりで私もこんな人になりたいと思う素敵な人達ばかりで、今までもたくさん頼ってきました。そんな先輩にこの間、「私の夢でもあったから頑張ってほしいってとこはあるかな」と言われたので、きつくても頑張りたいと思いました。私も繋がりを大切にして人の支えになっていきたいとも思いました。🌱

忙しさはあると思うけれど、経験は無駄じゃないし、今後の生き方のプラスになると思います。これから学校実習,看護実習も含めて、一通り実習があるので、そのなかで自分に合ったやりたいことを目指していきたいと考えているところです。📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?