見出し画像

#17 新年の抱負的ななにか

おはようございます。

ネバキャロの記事読んでくださってありがとうございます。いつもたくさんの人に支えられているなと改めて実感しています。ありがとうございます。
主宰もやっと復活したみたいなので多分これから忙しくなります。気張ってこ。

☆☆☆

さて。今日はTwitterでも言ってましたが、新年の抱負を書こうかなと。
せっかくだから、ちゃんと文章に残しておいた方が忘れないかもしれないと思って。わからんけど。
2020年の目標はこんな感じ。↓

・好きなことを極める

・たくさんの芸術作品に触れる

・モノを捨てる

ちょっと長くなりそうですけど、お付き合い下さい。

☆☆☆

好きなことを極める-

「好きこそ物の上手なれ」ということわざがありますが、好きなことに対しての努力って自然とできるんですよね、不思議だなぁ。

大学3年生になって美術史の勉強を本格的に始めたのですが、まぁこれが大変大変。僕の所属するゼミは、毎週一人ずつ、持ち回りで研究の発表をするんですけど、この準備が大変なんです。いつもTwitter見てくれてる方はとてもよく知ってると思うんですけど…いつも大体徹夜してます…。

でも、研究自体は全然苦じゃないんですよね。やっぱり自分の興味のあることはいくら調べても面白いし、調べていくうちに自分の専門じゃない所も調べてみたくなってくる。大樹の枝が伸びていくようにどんどん広がっていく。楽しいです。

だから、今年は好きなことをとことんやってみようと。ひとつは今自分が研究している美術の分野。卒論も控えてますし研究は絶対やらなきゃいけないんですけど、なるべく自分の専門以外についてもたくさん調べてみたいと思います。

もうひとつは料理。たまにTwitterにも画像上げてるんですけど、最近になってやっと自炊の楽しさに目覚めました(笑)スーパーに寄るのが好きで、ついつい食材買ってきちゃうんですよね。あとレシピ本を見るのも結構好きで。いつも簡単に時短で作れるものしか作らないんですが、今年はちょっと凝った料理にも挑戦したいです。月一くらいでやりたい気持ち。何がいいかな。これ食べたいとかあれば連絡ください。誰かのために料理作る方が楽しいですから。

☆☆☆

たくさんの芸術作品に触れる-

先日刊行された『芸術新潮』の一月号。特集は「東京のミュージアム100」です。東京にある博物館・美術館がテーマごとに分類されて紹介されています。

その特集を読んでいてふと、「僕ってどれくらいの美術館行ったことあるんだろう…?」と思って、その100館のうち、いくつ行ったことがあるのか数えてみました。
するとびっくり。34館しか行ったこと無かったんです。え、100もあってたったの34!?半分も行ってないのか!?って感じでした。もちろん、この100館が全てではないんですけど。
でも確かに、展覧会には結構行くんですけど、ほとんど決まった美術館しか行かないんですよね。上野か六本木か東京か…。

これってとてももったいないなぁって思いました。せっかく近くにたくさんの美術館があるのに。自分自身で新しい芸術に触れる機会を殺してしまっている。
今年は、行ったことない美術館に行こうと思います。とりあえず今回参考にした『芸術新潮』に載ってる美術館から攻めてみます。
演劇や小説についても同様です。特に演劇は一度見逃してしまうともう見られないかもしれない。なるべくたくさんの作品を見たいと思います。月1回は観劇行きたい。ので、公演情報送ってください。頑張って見に行きます…!!

☆☆☆

モノを捨てる-

え、部屋の掃除の話?って思いますよね。
そうです、部屋が本当にカオスなので掃除しなきゃだしもの捨てなきゃいけないんですけど。

僕って「捨てる」って行為が苦手なんですよね。なーんか取っておいてしまう。ほんとよくない。
でも、捨てていかないと大切ななものがその中に埋もれてしまうんじゃないかと最近思って。
モノを捨てることで、自分が本当に大切にしたいものが分かるんじゃないかなって。それは物理的なものかもしれないし、精神的なものかもしれないけど。
とりあえず、今月のレポート地獄から抜け出したら部屋の掃除から始めます。一番の問題は本の収納場所なんですけど何とかしたい…。

☆☆☆

長くなった…。ごめんなさい…。
今年はこんな目標をたてました。
忙しさに拍車がかかる1年になるような気がしますが、自分にとって糧となるような1年にしたいと思います。
皆さんにとっても、素敵な1年になりますように。
今年もよろしくお願い致します。

それでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?