見出し画像

#15 「かみさまの絵本」終演

おはようございます。

route.©️「かみさまの絵本」終演致しました。
御来場下さったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

今回の公演は、箱庭演劇祭の参加作品でした。
結果は最優秀賞!!さらに劇団員で今回主演を務めてくれた喜田よつ葉が審査員特別賞をいただきました。
嬉しい!!よっちゃんおめでとう!!

☆☆☆

演劇祭に参加すること―

今回演劇祭に参加することになったきっかけは、確かTwitterで箱庭演劇祭を知った事だったような…。
劇団LINEで「面白そうじゃん!」って言った気がする(笑)
5月に第3回公演(愛セカですね。)を予定していたのですが、それでも出たいねってなって。
平安がnoteでも言ってますが、実績が欲しかったんです。僕は平安ほどこだわってはいなかったんですけど。平安ほど色々考えてないし。
僕は単純に舞台美術がかっけー!!っていう理由でした。(ごめん平安。)

それで書類を応募して。
(選考通るかドキドキでした…。)

平安から通ったよー!!って連絡来た時は嬉しかったし、ほっとした。とりあえず第1関門突破した〜って感じでした。

☆☆☆

セリフのない役―

愛セカも無事に終わって、さぁ稽古するぞ〜!ってなって台本見たら…。

セリフがひとつもないだと…!!!

もともと「本の役だよ」って聞いてたし(本の役ってなんぞやとは思ってた)、「めっちゃ身体表現だよ」って聞いてたんだけど…。
まさかセリフがない役とは…まぁ驚きました…。
でも、初挑戦だから頑張ろうと思いました。
いただいた役はちゃんと最後まで責任もってやらなきゃって思ってるし。

でも正直大変でした…。
もともと身体表現大の苦手なので、僕にできるか不安しか無かった。
しかもオープニングランはダンス…。僕にとって問題山積みの稽古期間でした。

ダンス練初日にアイソレ(体を部分的に動かすやつ)をやったんですけど…まぁ動かない。
「(胸ってどうやって動かすの…?)」状態でした。
あの時のよっちゃんの顔、僕一生忘れないと思う。
その後もダンス練の時は、みんなについていけなくて、悔しくてつらくて泣きました。
なんか最近稽古場で泣くこと多くなってる…良くないなぁ…。
今回の座組は、顔なじみのメンバーだったので気が抜けちゃったのかな。ごめんねみんな。

そんなこんなで進んだ稽古でしたが、驚いたのはよっちゃんの演技でした。

☆☆☆

かみさまの孤独―

喜田よつ葉 ― よっちゃんとは出会ってからちょうど1年経ちます。劇団Яealityの舞台で共演したのが始まりでした。それからroute.©️の第二回公演、第三回公演、そして「かみさまの絵本」…。気がついたらずっと一緒に演劇してます。びっくりだね(笑)

よっちゃんが演じた「かみさま」
神様が故の孤独を抱えて生きていました。
誰にも気づいてもらえない、触れてもらえない、見つけてもらえない…。
僕らが普段生きている中でも、こういう孤独って感じることあると思うんです。

教室。駅。渋谷のスクランブル交差点。夜道。

ふとした時に感じる孤独ほど、辛いものはないと思う。

それを見事に表現したよっちゃんは、やっぱり凄いなぁ…って思いました。
舞台の後ろからいつも見てました。表情は見えないけど、その身体から表現されるモノは、たしかに僕の心をうごかしていたし、お客さんの心も動かしていたと思います。
よっちゃんお疲れ様。
かみさまを演じてくれてありがとう。
これからもよろしくね。

☆☆☆

次回公演は年末!―

年末です!!年末に次回公演します!!
多分そのうち情報出ます!乞うご期待です!!

あ、聖おにいさん(ドラマ)始まった(笑)
スタートからおもしろいな、最高だな。
みんなも見ようね、面白いから。

それでは、今日はこの辺で。

僕は先1ヶ月ほど、研究とレポートで死んでると思うので、みんなもいろいろ頑張ってね。
あと熱中症にはお気をつけて!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?