見出し画像

#19 独り言

おはようございます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で自粛期間が続いています。皆さんいかがお過ごしですか。
多くの人たちがおうちの中で暮らしてるのかな。お仕事の方はお疲れ様です。

今日は僕の最近のお話をします。
一言でいうと「しんどい」。
何が?っていう話ですよね。
僕の独り言ですけど、お付き合い下さい。

☆☆☆

外出自粛期間になって1ヶ月ちょっと。
僕もここ1ヶ月は基本的におうちの中で過ごしています。買い物もおうちの周りにあるスーパーとかコンビニとかしか行ってません。
散歩がてらちょっと駅の近くのスーパーに行くこともあるけど。

4月半ばくらいは桜の季節だったこともあって、川沿いに写真撮りに行くことも。手付かずだった手芸も再開しました。映画やアニメを見たり、絵を書いたり、そこそこ「おうち時間」を楽しんでいました。

ただ最近は、、、。

からだの不調とかはないんですけど。
なんだかずっと胸のあたりがもやもやしてる気がします。気分も上がらないし、ぽけーってしてるだけの時間が多い。
大学の課題はあるので、それはちゃんと終わらせるんですけど。それ以外の、趣味の部分に対してのやる気が以前ほどなくなってしまった。

テレビをつけたら、まぁ大体はコロナのお話で。視覚的にも聴覚的にも(視覚の方がしんどい)、なんか鬱陶しくて、最近は朝ドラと刑事ドラマの再放送の時ぐらいしかテレビつけてないです。

なんだかなぁ。ずっともやもやしてる。
「これっ!」っていう理由が見つからなくて、
正直僕も困ってます。しんどいなぁ。

☆☆☆

多分きっと、みんなに会えないのがつらいんだと思います。今話題の「オンライン飲み会」的なやつで楽しむことはできるし、電話だってできるけど。
それでもやっぱり、自粛前と比べると、一人の時間が圧倒的に増えた。

大学もバイトもお休みで、食料調達以外で外に出る事がほとんどない。
自粛期間に友人と会うなんて出来ないし。
本当なら3月に実家に帰る予定もあったんですけど、それも出来なくて、家族にも会えない。

おうちに一人でいると、ほんとうに喋ることを忘れてしまいそうな。

僕こんなに寂しがり屋だったかなぁ。

友人や家族と喋る時間、結構好きだったんだなぁ。

そんなことを最近思いました。

☆☆☆

先日Twitterで、ホームセンターで働く方のツイートを拝見しました。

自粛期間中のGW。ホームセンターは大忙しだったみたいです。(実際に僕は見ていないし、そこで働いている訳では無いから分からないけど)

いつもより園芸とかDIYのコーナーが混んでたとか。
おうちに居なきゃいけない状況で、たくさんのお客さんがいろいろ買いに来ていたみたいです。
ホームセンターで働くその方は、「それって不要不急なの?」って思ったみたいです。
僕もそう思いました。
おうちにいるからお庭いじろうとか、なにか作ってみようとか、そういう気持ちになるのはすごくわかる。せっかくのお休みですもん。少しでも楽しく過ごしたいよね、誰だってそうだと思います。

でもそのせいでお店が混んでしまったら、感染リスクが高くなってしまったら、そこにいるお客さんや従業員さんからコロナにかかった患者さんが出てしまったら。

そこで働いている方々は、感染するリスクと背中合わせで働いてくれてる。ホームセンターだけじゃなくて、スーパーとかコンビニとか、もちろん医療関係者の方々も。多分通販を利用する人も増えてると思うから、配達業者さんとかも忙しいんじゃないかな。

僕たちがおうちにいても、僕たちの生活を支えるためにたくさんの方々は頑張って働いてくれてる。
そのことを忘れちゃいけないと思いました。

でも、世の中には心無い人もいるみたいで。

そのせいで傷付いてる誰かがいて。

なんでみんな仲良く出来ないんだろう。
やさしい世界になればいいのに。

それぞれの立場も背景も違うだろうから、一概にこうだとは言えないけれども。

それでもやっぱり、周りの人を気遣って、思いやる心を忘れずに生きたいと、僕はそう思います。

☆☆☆

僕はTwitterに生息してるので、いろいろなツイートを見かけることがありますが。

誰かが傷ついていたり、苦しんでいたりするようなツイートを見る度に、僕もつらくなります。
きっと僕の想像つかないような苦しみや辛さが、肉体的にも精神的にもたくさん抱えてしまっている人が大勢いるんだと思います。

(僕も最近一人でいるせいか、わりと考えがネガティブ思考になりがちだし、毎日起きた時から憂鬱なこと多いけど。)

そういう人達に、僕が直接なにかできるわけじゃないけど。でも、なんか僕も一緒にしんどくなる。
何も出来ないから余計しんどいのかもしれないけど。
少なくとも僕は、誰にも苦しんで欲しくない。傷ついて欲しくないし、傷つけても欲しくない。
願ってばかりになってしまうけど。

だからこれは、身近な人にしか言えないけど。
誰かと話すと楽になるならいつでも話聞くし、僕にできることがあれば少しでも力になりたい。

僕に話したところでなんも解決しねぇよってなるかもだけど。僕にできることなんてないかもだけど。
むしろ僕の方がいっぱい愚痴るかもしれんけど。

そんなことを思う夕暮れ時です。

まぁなんかあれば連絡ください。
僕は静かに暮らしてるので。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

それでは、今日はこの辺で。

御夕飯どうしよっかなぁ、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?