見出し画像

VALORANTコンペで心がけてることその1

はじめましてAMAGMIgamingのAMAGMI(アマガミ)と申します!

少し私のことを話しますと、中学1年生の頃からPCでFPSをやっていました。
高校に上がると同時にPCからPS4の方に移行しまして、今ではまたPCに帰ってきてFPSをずっとやっている社会人3年目です。

皆さんは今現在大人気のVALORANTを知っていますでしょうか?
私がPCに移行してきてから2番目にハマったゲームです!
1番目は安定のアペですよね笑

今私はゴールド帯にいます。
確かに上には上がいてプラチナ、タイヤ、イモーテル、レディアントがいます。
ですか、自分はゴールドからか上に上がれるか上がれないかのスタートラインじゃないかな?と思うわけですよ。
なぜならシルバーの頃からシルバーゴールド帯での試合はエイムでゴリゴリに行く時もあります。
ですが、大半が戦術を考えながらプレイをしている気がします。
プロほどには行きませんし、連携もボロボロですがシルバー帯ではないような会話があります。
「ここにモク欲しい」、「ここにフラッシュ」…
シルバー帯でもあることはありましたが実行できる人が少ない印象でした。
また、自分自身もシルバー帯のころはフラッシュなどと言われてもなかなか思い通りにできないことが多かったと思います。

シルバー体から抜け出した方法

まず、恐らくシルバー帯で沼ってる人沢山いると思います。
ブロンズ帯、アイアン帯で沼ってる方も沢山いると思います。
自分もシルバー帯で馬鹿みたいに沼ってしまいました。どーしてもソロでゴールドに行きたかったのがあってあまりみんなとはやらずにソロでぶん回していました。
その中で気づいたことが3つあります。
1つ目
1日のゲームを始める前にエイムの調子を見る。

私は社会人で会社のPCをたくさん触ります。
そこで私が思ったのは、家のPCと会社のPCってマウスのDPIって同じなのかな?ってことです。
使ってるマウスも違いますし自分はDPIを800と平均にはしているものの会社のパソコンのマウスはそれより高いDPIの設定しかできなかったのです。
800に近づけてはいますが会社に行くたびに感覚がずれてたらやる気を無くしてしまうのでそこに気付いてからは毎日ゲームをする前にエイムラボで感度の調整をしてからVALORANTをやるようにしています。
これをしてから勝率はグン!と上がりました。

2つ目
VCをつける。相手の報告を聞く。コミュニケーションを取る。

私はソロで回っていたので、VCをつけないと周りの情報が取れませんでした。
なので、めちゃめちゃ積極的に挨拶をし自から報告をして、相手が話しやすい空気をつくることを心がけました。
例えば、「お願いします!」はじめにいう言葉ですが自分がいつものトーンで言うと怒ってますか?など聞かれることが多くあったので意識して少し高めの声で「お願いしますっ!!!」と言ってみたり
相手が返してもいいかなって思えるような挨拶を心がけました。
また、雰囲気が悪くならないように言い方を考えてそこにモクはいらないと突き放すような言い方はせず今度からこっちにも炊いてもらっていいですか?
などふんわり優しめな言葉で伝えることを心が得てました。

3つ目
モチベーションの維持

ゲームでランクを回ってるとあると思いますが、下振れ、上振れこれは絶対にあります。
私も11連勝したこともありますし、8連敗したことをあります。
連勝ならいいんですよ、気持ちがいいですしやりたい気持ちになります。
問題は連敗中のモチベです。
私はモチベーションの維持に使ってたものは確かに時間を置いたり、ガムを食べてみたり、動画を見てみたりと色々しました。
ですが、その中で一番良かったのは...
息がきれるかか、きれないかくらいの運動をすることです。
これはマジでリフレッシュになりますし、心臓が血をたくさん送ってくれるので繊細な動きが結構できる気がします。


おそらく私は、ストリーマーの方や、プロゲーマーの方に比べたら足元にも及ばないエイムですし、立ち回りだと思います。
ですが、自分なりに考えて上に行きたいと思ってます。
ぜひ、みなさんも頑張って一緒に上に行きましょう!!!!!!!!!!

最後になりますが、YouTubeの方でライブ配信をやらせていただいてますので、気が向いたら覗いてください。
YouTubeの方で
「AMAGMI gaming」
で検索!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?