見出し画像

働くという事 わがままな私

最近、息抜きばかりしている。
ちょっとそわそわして落ち着かない感じである。
春が近いせいか。気持ちがそぞろになっている。

以下、独り言です。

なぜ資格試験に合格したい?

死ぬまでに、もう一度精一杯働きたい。ガンガン働きたい。

わがままだけど、自分の好きな仕事で働きたい。

なぜその仕事がやりたいの?

色々な仕事をしたけれど、自分の居場所を感じる仕事だから。

登記の仕事がおもしろい?

登記申請書作成は事務仕事だけど考えながら完成させていくことがおもしろい。

過去、机に座ってする仕事は、営業事務、建築設計をしてきた。

営業事務は、営業マンとの取次仕事アシスタントでおもしろくない。

建築設計は、主にコンピューターCADで設計していく、一日中パソコンとにらめっこ、帰宅してからも思考が続いていて頭の疲労が激しい。建築士資格は取ったが自分には向いていなかった。

外回り営業もやった。これは楽しかった。今でも年一回OB会にお誘いがある。でもやりきって燃え尽きた。

アルバイトで、身障者施設の介護者もやった。なんの訓練も受けずに入ったものだから、体力が続かなかった。

そして、パートで司法書士事務所の補助者をやった。

先生が、必要書類を持って帰ってくると、それをもとに登記申請書を作成する。いろいろ細かい作業だが、私にはそれが楽しい。

一件一件、完結するのが気持ちがいい。

昔は、書類申請で、管轄登記所まで持ち込んでいたので、色々な所へも行けたが、今はオンライン申請でほとんどが郵送で済むようになってしまった。

朝出勤して、清掃作業をざっとし、机に座ると、ここは自分の居場所と感じた、今までに感じたことがない感じ。不思議だ。

補助者を辞めてから、かれこれ10年経った。

こんな歳になる前に、奮起すればよかったが、今だから、勉強できるのだ。

だから、これからも頑張れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?