見出し画像

ピオフィオーレの晩鐘 ニコラルート感想

【ネタバレありです】
ニコラが一人目なので他のルートのネタバレはありません。









ピオフィのキャラはみーーんな顔がいいけど、ニコラは特に美形として描かれている気がする。

このスチルほんと好き。

数ある乙女ゲームの攻略キャラのなかでも屈指のイケメンなのでは?
服装は治安悪いのにわんこの瞳なのも非常にギルティですね。甘い毒薬みたいな魅力がある。
加えてcv.木村良平。
普通に話してるだけでも色気がすごい。語尾の「ね?」の破壊力よ…
最初のキャラから大勝利が確定してしまった。

初期のニコラは優しい。過剰にお姫様扱いしてくる。
あげくのはてに屋敷の中庭でめちゃくちゃイチャつきはじめて笑ってしまった。
一応マフィアの仕事場ぞ?バカップルにもほどがある…笑

この手のゲームの優男キャラは安易に信じてはいけないって義務教育で習ったので、優しくされればされるほどニコラの真意が見えなくて怖かった。
「いつだ?いつ豹変するんだ??」ってビビりながらプレイしてたから、ヴィスコンティでリリィを冷遇しはじめたときは、なんだかほっとしてしまった。笑
突き放してはいるけど、その冷たさはリリィを守るためのものだから、むしろ愛なんだよなぁ。 
リリィはリリィで何度玉砕してもニコラにアタックし続ける。健気だ…
見るにみかねたギルが一人芝居うって、二人は少しずつ歩み寄っていく。

ちょっとギルの話をさせてほしい。
リリィがヴィスコンティにとって重要人物なのを差し引いても、町娘の恋バナ聞いてくれて恋を取り持ってくれるの、あまりにもいい男すぎない…??
敵対組織アンダーボスのニコラを受け入れるのも思いきった決断だしさぁ…
大胆不敵で器がでかくて気さくで情に厚いんだよなぁ。こんなの…好きになるしかないじゃん…?

そんなこんなでストーリーを進めていくと、一般通過デカことロベルトが一人でクソデカ感情を募らせ闇落ちしていて笑ってしまった。

いやいや恋のフラグ立ってた??
共通ルートでめちゃくちゃ冷たくあしらわれたのまだ根に持ってるよ??

ロベルトが後先考えずに銃弾をぶっ放したことを発端にニコラとのキスシーンが発生。

ため息出ちゃうくらいスチルが綺麗。

逃げられないよう押さえつけられてされるキスってめちゃくちゃ興奮しませんか??しますよね??
あとニコラはぜーーったい、いい匂いすると思うんですよね…
ニコラの香りに溺れながらする情熱なキス、最高すぎる…

キスの後、悪態つきながら去っていくニコラが完全に自分の感情をもて余していてニヤニヤしてしまった。


■BAD
優しい男と怖い男をいったりきたりしてたけど、最後にとんでもない狂気を見せてくれたな…?
思った以上に危険な男だったよ…ニコラ…

わりと友好的だったギルをふつーに射殺してめちゃくちゃびっくりした。
ファルツォーネは案外あっさりニコラ受け入れていてチョロかった。ダンテがニコラを信じてたのを知り、沈痛な面持ちになるニコラ。辛い。

書斎でリリィが初めてニコラを受け入れるシーンは、あまりにも怖くてヒエエエエエエエエッってなった。

こんな救いのないベッドシーンある??しんどいんだが??

部屋に閉じ込められることに抵抗していたリリィだが、「私まで拒否したらニコラはほんとうに一人になってしまう」と徐々に受け入れていっているのがまたしんどかった。
組織内の求心力低そうだし、そう遠くない未来に内部分裂してニコラは殺されるんだろうな…
そうなるとファルツォーネの直系が途絶えるわけで、バッドのロベルトはある意味本懐を遂げたことになるのかもしれない。

■good
すごく好きなエンドだった。
鍵を閉めるバッドと対照的な明るい空気感が好きだ。
大勢の人生かき乱して風みたいに去っていくの、すごく彼らしいと思う。
ベストエンドもよかったけど、ダンテありきって感じだったし、「ヒロインにニコラは救えないのかな」って思ってたから、必要としてくれて嬉しかった。

そして、組織から逃げ出すニコラとリリィを見逃すギルの懐の深さよ…!
「静かに出てけよ。旅立ちにはいい夜だ」とか言っちゃってさ、なんであなたは最後の最後までそんなにかっこいいの!!!!???好きなんだが!!!????と思った。

■ベスト
すべてがまーるく収まったエンド。
このエンドのギルもまーーじでかっこよくてヤバかった(語彙力)
ニコラの裏切りは作戦行動の一貫だったことになり、ロベルトがらみの嫌疑も晴れる。
ベッドシーンでは惜しみ無く肉体を披露していて「ニコラは着痩せするタイプなんだなぁ」などと思った。 
ショートストーリーもえっちでよきでしたね。このエンドのニコラはとろっとろに甘やかしてくれそう。二人で存分に幸せを享受してくれ。


以上ニコラルートの感想でした。
ニコラも文句なしにいい男だけど、ギルがあまりにも好みすぎて、ヤバかった。
私は奔放で強く賢い男が大好物なので、ニコラルートにも関わらず、ギルが出てくるたびに目をギラつかせて一挙一動を追っていた。
ギルの攻略は一番最後っぽいですね。めっちゃ楽しみ。

【2週目プレイ後追記】
初見プレイの時の初期ニコラはうさんくさいお兄さんだねぇくらいの印象だったんだけど、全ルート完了した後再攻略すると「ニコラァァァ…!!!好きだ…私を攻略してくれ!!!」って一挙一動に興奮してしまって我ながら面白かった。

初回プレイ時は萌え<<恐怖だったんだよ…


改めてみるとクロスタータのシーンやっべえな!!!!!


 

もうこのスチル宗教画にしてみんなで祀ろうぜ…

全体的な感想として、1週目は世渡り上手な男だなーと思ってたけど、今はむしろ不器用な男なのでは?って思ってる。

ダンテ然りリリィ然り、大事な人への好意の伝え方が下手なんだよなー。結構ひとりで思い詰めて暴走してる。

「もっと素直に生きられたら」
「本心を語ることに抵抗がある」
ってセリフにニコラのめんどくささが詰まってる気がするな。

騙す側の人間だから他人を信じられないってのもあるだろうけど、それ以前に「自分を知ってほしい」っていう欲求がなさそう。割りと他人軸で生きてる。

そんなニコラがリリィと結ばれて1926でどんなデレを見せてくれるのか…

期待しかないですね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?