見出し画像

【戦ワル】戦場の円舞曲 パシュルート感想

【ネタバレありです】
















開幕ラッキースケベで大爆笑したww
うっかりランちゃんの下着姿を見てしまい動揺したパシュくんが「見るつもりじゃなかった!!忘れるから!!ごめんごめんごめん!!!」と鼻血を垂れ流しつつ走り去る姿を見てアホの子っぷりに笑みが零れました。
まだ二人しか攻略してないけど断言できる。お前が推しだ!!!パシュ!!!!!

ラッキースケベ以降ランちゃんを意識しちゃって様子がおかしいパシュくん、健全でチョロくてかわいすぎる…しどろもどろになりながらもランちゃんにランチのお誘いをかける姿を見て、あまりの不器用さに萌え死ぬかと思った。

ランちゃんに対しては素直だけど、年上に対してはつっかかりがちところもクソガキ感があって愛おしい。
行動のすべてがかわいくて自然とにっこりしちゃう。
運命の男に出会ってしまったかもしれない…!

パシュくんの悪ガキっぷりに親族は手を焼いているようだった。
パシュの父親がランちゃんに対して「パシュは世間知らずの甘ったれです」と溜息まじりで話していて私は笑ったよ。パシュくん目線だとめちゃくちゃ屈辱的でしょこれw

おバカで明るくて一見なんにも考えてなさそうに見えるパシュくんなんですけど、妙に繊細なところがあるのが意外だった。
パシュは名のある戦闘一族の中で落ちこぼれて、劣等感を抱えてたんだな。勝利に固執する割りに努力を厭うのなんでかなって思ってたけど、自分の力に諦めを感じてたんだね。

そんな自他ともに未熟と認めるパシュが、大事な戦闘で指揮官に任命されていて私は仰天した。

パシュが指揮官すんの!!??
どう見ても人の上に立つ器じゃないと思うんですけど??
任命理由が「これを機にパシュに自信をつけてもらいたい」ってえええ!!??
人の生き死にがかかってるんだぞ??それ戦場じゃなくて学園内でやれよ…
任命責任とってくれるんでしょうねぇ??エリアスさん???

私の懸念は的中した。
パシュは命令に背き独自の作戦を展開するも失敗、パシュたちの活路を切り開こうとした教官のレオニダスが凄惨な死を遂げる。

うん…うまくいかないと思ってたよ…パシュは人の上に立つには幼すぎるって。
エリアスさん、適材適所って言葉知ってる???ニルヴァーナの上層部無能すぎる!!

レオニダスの死はパシュの失策が招いた結果であるにも関わらずパシュは「いやだいやだ俺は認めないぞ勝手なことすんな」などと泣き喚いていて、私は「仮にも指揮官が戦場でその態度はやめろ」と思った。動揺する気持ちはわかるが、もうちょい直情的なとこ隠す努力をしてくれ…

戦場は華々しい勝利を得るための場ではない、誰かを喪う場所でもあるという事実を突きつけられ、気落ちするニルヴァーナの生徒たち。

和やかな学園生活を送っているけどニルヴァーナは戦いの技量を磨くための学校で、みんな戦うために存在してるんだよな。
本格的な戦争を目前に控え、いつか誰かが欠けるんだろうな、という気づきを得てしまったクラスメートたちの沈痛な面持ちがいたたまれなかった。

学園に戻ってきたパシュはレオニダスの棺の前で泣きながら「なんであんなことしたんだ…俺は感謝なんてしないからな…迷惑だ」などとほざいていた。
幾人もの大人に諭されてなお「うるせえ!」と逆ギレしていて、私はだんだん腹がたってきた。
傷ついてるのはお前だけじゃないんだぞ!!甘ったれるな!!その面貸せ!!一発殴らせろ!!!

パシュくんが苦しんでいる一方でランちゃんも問題を抱えていた。
戦闘を怖がるランちゃんに対して大人たちは「戦えない者は戦場に不要だ。戦う覚悟がないならもう下りた方がいい(実際にはもっと柔らかいニュアンス)」と告げる。

戦いの中でしかアイデンティティを示すことができないランちゃんの存在意義を揺るがす言葉ではあるけど、厳しさの中に元平民のランちゃんをおもんばかる優しさも見えた。
そしてそれをランちゃんも理解してるんだよな…葛藤

そんな事情もありラン&パシュの二人は作戦行動から外され、衛生班に配属されることに。
無邪気で明るかったパシュくんが自己嫌悪に苛まされしおらしくしていて痛ましかった。

ランちゃんとパシュは「自分には存在価値がないのでは」って悩んでるんだよな。
理由はそれぞれ違うけど抱え込んでしまったものは同じだ。

「戦いがない平和な国に行きたいな」って願ってしまう彼らのことを「弱い、やるべきことから逃げている」とは私は思わない。
シャオレイさんも言ってたけど、みんないろいろ背負わされすぎなんだよ…
美味しいもの食べて遊んで誰かを好きになるので精いっぱいの年頃なのに。

劣等感に苦しむ彼らだったが、同じ目線で痛みを共有し合う姿は見ていてグッときた。学生ならではのシナリオだなぁ。

なんやかんやあってパシュくんとランちゃんは怪しい男たち(この人ら結局誰だったの?)に拉致監禁される。
が、二人は知恵を出しあい難なく脱出。
これまで鬱々とした展開だったのも相まってパシュくんの無双シーンが爽快だった!

「ランを守りたかったから強くいられた。色々悩んでたけど自分が何を大事にしたいかわかって吹っ切れた。これからはランを守るために努力していきたい」と告げるパシュくんの心境の変化にじーんとしちゃった。
王道の成長物語だ…とても青春の味がする

告白シーンではパシュがクソデカボイスで「ランが好きだ!!!」って叫んでいてめちゃくちゃ笑ったw
そんな大きな声で言わんでもわかるわ!!「俺はラン以外好きにならないから!最初で最後だから!俺のこと、好きになってください!!」とキラキラした瞳で懇願してきて健気さにきゅ~~~~ん…ってなってしまった。
お前のその純粋さ愛おしいよ…推せる…

その後「俺がロムアに勝ったらキスさせてください!!!」と叫んでいて更に笑ったw
両想いなんだからもうこの場でやっちまえよ!!!
対してランちゃんは「戦争がすぐに起こるかわからないんだし…先払いでもいいよ」と言っていて私は悶絶した。
うっっわ~~~~~!!!!誘い受けの口上が良すぎる!!!!!!

パシュくんは緊張と期待をにじませながら「初めてだから…下手だったらごめん」「じゃあ、やるぞ?」などと言っていて初々しさに身悶えした。
キスの味をしめたパシュくんが「…これはダメだよ…ずっとしてたくなる。俺があんたのこと凄く好きだからこんなに気持ちいいのかなぁ…」と言っていて今度こそ私は死んだ。思ってること素直に全部口にだしちゃうのかわいすぎる…
慣れない同士の等身大の恋愛シーンめちゃエモなんですけど!!!!!
ああああああ~~~~~😂😂😂😂

その後は戦争に勝利してエンディング。
戦いの前にパシュがランちゃんの腕に書いたお守りの文様がパシュの国の求婚するときの言葉だったとは!!
「世界で一番愛するあなたと、永久に幸せを分かち合えますように」だって!!ロマンチック~~!!

ニルヴァーナに帰った後、ランちゃんに「これからも…俺の側にいて…欲しいです…」って自信なさげに伝えていてかわいすぎて爆発しそうになった。どうしてお前はそんなにかわいいんだ!!!!!大好きだ!!!!!!!

以上です。
癒しを求めてパシュくんの攻略を始めたんですけど、思いの外ストーリーが重かったな。
私は未熟なところも引っくるめてパシュくんいとおしいなって思えたけど、合わない人はとことん合わないだろうなーとも感じた。「運命の男かもしれん!!」って騒いでた私でさえ、中間部は「お前ちょっと面貸せや」ってなったもんな。

私はかわいい男の子が苦しむ姿が大好きなので、劣等感と虚栄心の狭間で葛藤する姿はたまんなかったです。
明るくて生意気なところも大好きだけどね!
シリアスとラブコメのバランスが絶妙で楽しかったです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?