見出し画像

【終ヴィルFD】終遠のヴィルシュ シアンルート救済エンドの後日談感想

【ネタバレを含みます】
















開幕からイチャつきまくる二人に大爆笑だったw

シアンさんが「お前は俺と共に生きるために在る。俺の与える幸福の前では自己嫌悪や悲観に浸っている暇など一切なくなるぞ」と言っていて
これはまごうことなきファンディスクだ!!!やっと見たかったものが見られる!!!!
と大喜びした。

アンクゥは「惚気のために姫君に恥をかかせるような真似はしないでほしい」とシアンさんをたしなめつつも、セレスの幸せそうな様子に安堵しているようだった。
「他所でやれ」と言いたいだろうにここまできてなおセレスちゃんの気持ちをおもんばかる姿勢に頭が下がります。

敵対意識むき出しだったアンクゥがシアンさんと協力関係を結ぶ展開は熱かった。
前作ラストで「アンクゥはシアンの実験体になる」って匂わせがあったから、酷い目にあわされるんじゃないかって心配してたけど、そんなことがなくて本当によかった。シアンさんが掲げた「犠牲は出さない」という信条が活きている…

シアンさんは研究のみならず、議会にも引っ張り出されてみなをまとめあげていた。
リーダーシップを振るって人々を牽引するシアンさん、しごできでかっこいいね。

呪いの打破をめざし、王政を廃して議会を設置、とは…ものすごく正道な道を歩んでいる…

攻略キャラの中で一番性格が破綻してるのに一番まっとうに幸せを手に入れられるのがシアンさんってなんかおもしろいね。
自分のために生きられる人だからこそ、望んだ幸福を掴めるんだろうなぁと思う。

セレスちゃんは穏やかな日常を手にいれたものの、アドルフと子供たちを救えなかったことを悔やみ続けていた。

夢の中でセレスちゃんの背を押すアドルフ、これまで見たどのアドルフよりも心に刺さった。
「一緒に生きてくれてありがとう。幸せになれよ、俺の大事な―――――」

セレスの未来のために「俺のことは忘れてくれ」と言わんばかりに背中を押すアドルフの優しさよ…ひたむきすぎる愛の示し方に涙がでそうだった。
シアンさんと対照的な人だからこそ活きるセリフだよなぁ…

セレスちゃんが「アドルフ…」と言いながらただならぬ様子で目覚めるのを見たシアンさんが優しく優しくセレスちゃんをあやしていて包容力に泣きそうになる…
「アドルフたちの死は俺が生んだ不必要な犠牲だ。責任と記憶をお前と共に背負っていくと決めている」
「泣くなら俺の胸で泣け。いくらでも貸してやる」
と言われ、ウッッ!!!!!!!!好きです!!と呻いた。

翌日シアンさんが「共に暮らすか。共に暮らせばお前の涙をいつでもぬぐえる」と言い出したのでまじか~~~~~~!!!???と思った。
なんの臆面もなしにこっぱずかしいセリフを…でもこの人が言うと全っ然臭くないの、不思議…

研究所での共同生活が始まるのかと思いきや「俺の家にこい」と言われたので「えっシアンさんって家もってんの??」と驚愕した。


家でかーーーーー!!!!城か???



マティスくんの屋敷の2倍ってでかすぎでしょ…

シアンさんが「研究所との往復が手間だが、お前との時間が増えると思えば十分益があると考えていいだろう」と言っていてひっくり返りそうだった。
あの効率重視のシアンさんからこんな発言が出るとは!!!
びっくりだよ!!!!!セレスちゃんめちゃくちゃ愛されてる!!!!!!!

「今すぐ同居の許可をもらいにいくぞ」と意気揚々とマムのところに向かうシアンさん。
マムがめーーっちゃ不本意そうな顔してて笑ったwここの関係性は相変わらずなのね…

アドルフの墓標に手を合わせるセレスを見てシアンさんも墓標に花を供える。
「お前の妹と同じ色の花だ。これから嫌というほど供えにきてやる」という言葉から、セレスとアドルフを尊重する心遣いが見えた。
「お前もお前の大事に想うものもすべて俺が守ってやる」という言葉を有限実行している…
施設を離れることに心苦しさを感じているセレスに気づき、「何度でも一緒にこよう」とさりげなく寄り添う姿勢にじーんときた。

シアンさん、理想の夫すぎん???結婚して??


いやまじでお前誰!!!!影武者じゃないよな!!???って疑いたくなるレベルの変貌っぷりにびっくりだよ…愛の力ってすごい…

…異常にラブラブほんわかしてたから、後半は怒濤の鬱展開がくるんだろうな…と怯えてたんだけど、血みどろの展開一切なしで、がっちり幸せをつかんでいて心底びっくりした。

す、 すげーー!!!
ほんとうに犠牲を出さずにすべてを救い切った…

大勝利だった!!!!
国もセレスもアンクゥも死んだアドルフまでもが救われてた!!!!


安定感抜群だった!!!

見ててなんの不安要素もなかった!!!

感情を得たシアンさんの人間力がすごい!!

すごい!!!!!


あの出会いから想像もつかない変化の数々にときめきつつ、溺愛っぷりにずーっと笑ってたよ。終ヴィルなのに笑いが絶えないシナリオとかあるんだね。
「お前が俺の伴侶だということを改めて国民に周知する」って言ってたけどなんて言ったの??すごく気になります!!

そしてなんといっても一番の名場面はあのプロポーズのシーンよ…
あのシアンさんが!!!天上天下唯我独尊を地で行くシアンさんが!!!!

跪いて愛を乞うている!!!!!!


結果見えてるはずなのに息を呑んで緊張してんのめっちゃ良…
神を自称するシアンさんもセレスちゃんの前では一人の恋する男でしかないんだなぁって感慨深かったです。

神話というかたちで二人の将来にわたる幸せが明示されてるのもよかったですね。ED2なんてなかったんや…

終ヴィルでもこんな希望に満ちた終わり方することあるんだって、光を見せてくれてありがとう…あなたの強さに全世界が救われました…!!

世界を変えた二人のBIGLOVEにスタンディングオベーションを送るぞ!!!!

みな!!!勝どきをあげろ!!!万歳!!!!万歳~~~~~!!!!!!!




おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?