見出し画像

ピオフィオーレの晩鐘1926 ギルバートルート感想

【ゲーム本編のネタバレを含みます】
ニコラ→オルロック→ギルバートの順で攻略しています。












ギルバートルート楽しかった~!
わちゃわちゃほのぼのしてるのに不穏で戦闘が派手で新キャラもいっぱいで…とにかく盛りだくさん!

前作でも感じたけど、ギルバートルートは他の攻略キャラにもしっかりスポットライトがあたっているのが面白い。
なんてったってブルローネマフィアの頭が全員生きてて3組織ががっちり共闘してますから!

これ大団円除いたらギルバートルートだけよね?
人を巻き込んで問題解決に導いてくのがうまいギルバートらしいストーリーだなって思った。


お気に入りのシーンをいくつか。


ギルバートの前で見栄はって好きでもないエスプレッソを頼むダンテ、かわいいねえええ!!!


大怪我をした楊がリーと双子にベッドに押し留められるシーン。
リーにやり込められてる楊、めちゃくちゃ貴重では??

各方面から無能扱いされている残念系苦労ポジのリーがしっかり次席として働いてる…って感動しました。


見たこともないようなご馳走でもてなされてびっくり感動するオルロック、かわいいね…
しかし、この後の展開を思うと胸が痛む…


乱戦のさなか親子喧嘩を始めるレッドフォード3人衆。
直前までものすごい緊迫感だったのに、一瞬で気の抜けた雰囲気になって笑った。この状況に一石を投じるのが市警のロベルトってとこも含めて面白い。


■ギルバートとの恋模様について

開幕痴話喧嘩でニヤニヤした!!
公衆の面前ですっごいラブラブしてるじゃん?
前作で明らかに足りていなかった恋愛描写をふんだんに見せてくれて冒頭から幸せいっぱいだったよ…

このルートのリリィは家事や料理でなく会計という実務でギルを支えようとしているところがめちゃくちゃよかった。
前作のギルはリリィの賢さをあてにしてたところがあったから、そこを踏まえて実利のある支え方をしてるんだろうな。
リリィのことを単なる「守るべき女」にせず、ほどよく頼ってくれるギルバートの先進的な価値観と懐の深さが大好きだ!
私、ヴィスコンティに嫁ぎます!!!

ギルバートは大胆不敵でカリスマ性があってみんなの頼れる兄貴分だけど、今ルートでは闇も見えた。
このルート最大の萌えポイントは怯えるギルバートですね。
堂々と振る舞っているけど実はクソ親父に怖気づいていたり、「リリィがシカゴ行きを断ったらどうしよう」って不安になっていたり…
光属性の男の弱った姿ってどうしてこう魅力的なんだろうな。
好きな人の前ではいつでもかっこいい自分でいたい。
でもリリィはありのままのギルを支えたいと思っていて…
そのへんの二人の葛藤がエモかったです。

あと、リリィに真心を伝えるときちょっと及び腰になったり、「かわいい」って言われてむきになるところがとってもキュートでしたね。
いや~~~前作でも今作の他ルートでもブレずに安定してかっこいい男だったのに、ここにきてちょっと残念なところが見えてギャップ萌えまくっちゃった…好きになってしまう…


■BAD

・大量のヘロイン
・場あたり的な対応をするクソ親父
・袁の存在
・腹違いの弟
このあたりの要素が悪い感じに組み合わさって、「とんでもない悲惨な結末を迎えるのでは?」と怯えていたんだけど、そうでもなかった。

前作でも思ったけどギルバートはBADエンドも男気を見せてくるところがずるい。
リリィのために夢を諦めるギルバートはかわいそうだけどかっこよかった。



■TRUE

ブルローネマフィアが共闘して袁と戦うのかな?わくわく!と思ってたんだけど、ギルバートは袁の部屋で偉そうにふんぞり返って「俺の可能性にBetしろ!」などと言っていて笑った。
いや、間違いなくかっこいいシーンではあるんだけれども!わりと荒唐無稽な話では?
そしてそれを飲む六鳳会…
ギルバート、結構危ない賭けに出るところあるよね。危うさを感じさせない大胆不敵な態度が勝負強さの所以なんだろうな。

その後オルロックが市警と内通していた事実が明らかになり、オルロック推しの私は「これは、死亡フラグ…!」と慄いた。
案の定、ヨハンにトドメを刺されるオルロック。
一瞬敵対したものの、死の間際までギルバートとダンテの行末を案じていて心が痛かった。
教国の指示に背いて命を奪われたオルロックが最後に祈る先が神様なの、辛すぎませんか…?

ピオフィはどのエンドでもキャラクターの誰かが必ず大きな犠牲を払う。攻略するたび「とことん甘くない世界観だよなぁ」と思う。

事件解決後、ヴィスコンティはシカゴ進出を果たす。
ギルバートは自身の隣にリリィの働く場所を用意していた。

リリィを「ヴィスコンティのボスの女」にせず、戦力として頼ってくれるギルバート、さすがだわ…
私はギルのこういうとこが好きだし、ギルバートルートのリリィがどのルートよりも好きだ。
シカゴは危険な街だけど、ギルバートが隣にいればどんな危機だって人生のスパイスになりそう。
二人で支えあって幸せになってくれ…



次はALTERNATIVAを攻略予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?