見出し画像

風邪の中の育児とPCR検査について

GW前に保育園でもらってきた風邪、中々厄介だった。時系列にするとこんな感じ。
4月26〜27日
息子に咳と鼻水の症状が出始める

29日:
息子発熱

30日:
病院でRSウイルス陽性、薬処方される。私の喉がやられてくる

5月1日〜4日
息子の熱は下がったものの、咳と鼻水が続く。私の熱が上がり、声が出なくなる。次いで夫が発熱、喉の痛み。みんなで寝る。

5月5日
息子は咳と鼻水続くも復活。叫んだり寝返り繰り返したり超元気。夫は熱が下がったものの、咳と鼻水が続く。私は熱が下がらず声もガラガラ、鼻の下がティッシュ使いすぎて痛い。

5月6日
私の熱がようやく下がったけどこのご時世なので夫婦揃って会社を休んで病院へ。PCR検査を受けて陰性確認。つまり、息子のRSウイルスが見事にうつったということ。

5月7日
保育園に行っていいと言われたので息子は保育園へ、夫は出社。私も1日遅れて復職。


復職初日から有給を使い、翌日から仕事するも風邪の症状は残ったまま。
ダミ声に鼻声のダブルコンボで、チームの方々に心配される始末。
ほんと、申し訳ない。。。

そして、これは居住地や病院によるんだろうけど、結構簡単にPCR検査を受けられることや、帰国者・接触者相談センターの電話もすぐ繋がることを知った。医療従事者や保健所の方々によるお力添えのおかげですね。

それにしても。
自分が風邪や調子が悪い時の育児って、想像以上にきつかった。
まして、頼りにしていた夫も仲良く風邪を引いたのだから、なおさら。。
具合が悪くても子はお腹はすくし、いつも以上より不機嫌だし、辛かったなぁ~。
次回から、夫婦どちらかの具合が悪くなったら、その時点ですぐに別室隔離をして感染させないようにしよう。しばらくあの地獄は経験したくありません。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?