見出し画像

もちもち体型、開き直ることにした。

 今年のクリスマスプレゼントとして、自分に服を買いました。



 ……突然ですが、みなさんはご自分の体型って好きですか?

 ちょっと前までのわたしは、「嫌いでもないけど、正直べつに好きでもない」って感じでした。
 というのも、まあ言ってしまえば肥満体型なのですよね、わたし。……はい、白状すれば、この体型がすーっごく嫌いだった時期もあります。


友人に撮られてた後ろ姿。
これだとわかりにくいかもですが、しっかりもっちりです。


 詳細は省きますが、生涯をかけてつきあっていく必要がある病気、といいますか、先天的な機能障害を持っていまして。
 わたしの場合、症状のコントロールには服薬が必要で……そのおくすりの副作用に、「体重増加」があるんですよね。それでも、生活していくためにはこのアシストが欠かせません。

 わたしとて、望んでこの体型になったわけではない。
 ただ、体型よりも、さすがに「生きて、暮らしていくこと」が最優先なわけです。


 嫌いではない、と思えていただけすごいな自分、とも思いつつ。
 いまのからだを好きになれないな……という気持ちの裏には、「着たい服が着られない」って事情が横たわっていました。


 わたしだと3L〜4Lあたりになるんですけど、ほんと、「大きいサイズのお店」とかでもないと見かけないんですよね……たとえば、ユニクロさんのオンラインショップでは3XLサイズなどの展開がありますが、店頭だと選べなくて。

 こうなると、お洋服を買いに行こう、っていうのが率直に言って楽しくない。お店に行ってもサイズの都合で試着なんかできないから、こう……無言の門前払いを食らっているみたいで……
 このへんは、小柄だったりすごく華奢だったりで、ほしい服が一般より小さめ、ってひとたちにも、ある程度は共通しそうな問題ですね。

 先に述べた「大きいサイズの服屋さん」なんかが近頃ちらほら増えてきて、ちょっとずつ気楽になってきてはいますが……
 それでも、まあ。仲間はずれ感、みたいなものは、ずーっとつきまとっていました。


 で、冒頭に戻るんですけど。

 服を買ったんです。自分へのクリスマスプレゼント、2023年おつかれさまの気持ちも込めて。
 それで、おうちに届いて、おそるおそる着てみたら、鏡に映った自分の姿が可愛かったんです。

 もちろん、華奢で小柄なモデルさんの着用画像とは雰囲気違いましたけど。ああまでゆったり着られるわけじゃなかった、だぼだぼした可愛さとはちょっと違ったんだけど。
 このパーカー、わたしが着ても、ちゃんと可愛かったんです。

 もう、めちゃくちゃ嬉しくて。
 それで思ったんです、「まんまる体型だって可愛いのでは?」って。


 ……思い返せば、だいぶ前に受けたイメコンでも、「コーデ自体は顔タイプフレッシュを軸にして、骨格ストレート向けのアドバイスはボリュームを出したくないところにポイントで取り入れるのがいいですよ」ってことを言っていただいてたんですよね。
 ああ、こういうことか、と。

 このパーカー、わたしの体型はカバーしてくれないけど、わたしの雰囲気にはドンピシャだったんですよね。

(大昔のイメコン記事も貼っておきますね。)

 もちろん、あんまり体重が増えすぎると、シンプルに健康の問題が立ちふさがってきます。
 ただ、わたしは服薬をしている関係で定期的に検査を受けていて、「(体重減らしたほうがいいにはいいけど、)いまのところ健康面に目立った問題が出ているわけではない」っていうのがわかっている状況でして……
 なら、無理しなくてもいいんじゃないかな? って。


 あとは、なんだろう……コスプレがしたいんだ、イメージしてるキャラクターが細身なんだ、4L体型だと思い描いたようにならないんだー、とか、そういうのはあると思います。
 わたしも、まあ、コスプレっていうか、自分じゃない誰かになってみたい願望みたいなものはあるんですけど……

 でも、この体型だとぜったいに叶わないのか、って、そんなことはないとも思うんですよね。
 ほら、もちふわ体型ハッフルパフ生とかいそうだし、可愛いと思いませんか? 既存のキャラクターにはなりづらいかもしれないけど、キャラから創作しちゃう手はあるよなーと。


 もうちょっと細くなって、XLとか、Lサイズとかの服が選べるようになったら、たしかにファッションの選択肢は増えると思います。Favoriteさんの服だって、オーバーサイズ以外のものが選べるようになったりするんでしょうけど。

 まんまるい自分も可愛いじゃん?


 わたしのまわり、細身の綺麗な子が多いのもあって、けっこう気後れしてたんですけど。
 ああいうのも可愛いし、わたしだって可愛い、と思えるようになりました。


 って、いうのを、せっかくだから書き残しておこうと思って。

 ひとによって物差しは違うから、わたしのことをみんながみんな「可愛い」とは言わないだろう、と思うけど。それはそれでよくて。
 わたしは、いまのわたしも可愛いよな、って思ってます!


 ということで、今回の記事はここまでです。おつきあいいただき、ありがとうございました!
 この世にたったひとりの自分、可愛がってこーぜ! いえーい、メリークリスマス!


2023/12/25
雨谷とうか @ameya_ayameya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?