見出し画像

UXとUIって分業出来るの?

UXデザインをする作業とUIデザインをする作業は分業出来るのかと考え始めたらわからなくなり、仲のいいデザイナーさんに聞いてみて意見を貰い、少し理解が進んだので書き留めようと思いました。

こうじゃなくてこうだと言うのがある方は遠慮なく言ってください。言葉だけましゅまろのように優しくしてもらえれば幸いですw

はじめに

事の発端は、TwitterでUIとUXの違いの記事を流してた人がいて確認がてら私もその記事を見て、認識あってたよかったとツイートしたところに「これ分業できるのって凄くないですか?」と来たことです。

私も、どっちも1人のひとがやりそうと思ってたし言葉としての意味が違うから分かれてるだけでやる人は同じ人なのではないかと思いました。

いやでもそもそも分かれてるのには意味がある気がする。私が1人でやるのが正解だと感じたのは単に会社におけるデザインの分担などを見たことないからなのでは?と思いました。どの工程からデザイナーさんがやるかって結構会社によって違うというのは何となく知っていたので、デザイナーとして会社で働いてる方に聞こうと思い聞き始めました。

聞いた結果の前に私のそのデザイナーさんに聞く前の素直な解釈乗せておきます。(先に言っておくと間違ってそうです)

聞く前の過激な解釈

UX=ユーザの体験に関わること
UI=ユーザの触れるもの全て

以下過激な解釈。

UI(ユーザが触れるもの全て)をUX(ユーザの体験に関わること)を意識せずにオレオレで作るなら分業できそうだなと思いました。

冷静になりました。きっとそんなわけは無いwww仲良いデザイナーさんに聞いて見た結果を結論から言います。

UXとUIは分業できる

無理だと思ってた勢なので普通に驚きました。

UX考えた人がUI作れたら差異なく実装はできそうだけど違う能力だと思うデザインとコーディングくらい違うと思う。と話して頂きました。

確かに違う能力だなと思います。
分業出来るとしてどちらからやるんだろうと一応聞いてみました。

当然UXから、UXが無いと良いUIの評価って難しくない?と言われました。

ここで気づきました、私はUIありきのUXばっか考えてたのでセットじゃんと思ってたのではないかと、このボタンを押した時こういう体験ができるからこういう気持ちになるのような細かいところ?ばかりに目がいってました。

ですが実際は、もっと大きな視野てことか!となりました。

・ユーザーストーリー
・ペルソナ
・サービスフロー見直し
・どういうサービスにしたい
・どう思ってもらいたい
・ブランディング(思いつき順です)

を立ててそれに合うUIをUIデザイナーさんにお願いするということか!となりました。

確かにUXデザインは単体でも出来そうだとなりました。そうなれば、UIデザイナーの人はUXデザイナーさんが考えてくれたUXを実現するためにUIだけに集中できるんだなと思いました。

ん?待てよ?このUXを達成するにはこんなUIがいいていうのは、どっちもの知識ないと難しくないのではとなりました。

そこも聞いてみたところ

もちろん双方の知識あった方がいいね。
ディレクターとデザイナーの関係に似てるかもしれない。ディレクターはデザインできなくても、何を伝えたいか、どう伝えたいかは作るのが出来るし。と答えてくれました。

何となくわかってきました。そのあとわかったと思ったので自分なりの解釈を述べたのですがちょっと違ったみたいで私にわかりやすい例を出してくれて、それが死ぬほど分かりやすかったので載せますね。

大人気アイドルを誕生させるを例に

どんなアイドルにしたいか、どんなアイドルになってほしいか、どうやったらお客さんがそう感じてくれるか、どうやったら1番魅力的に見えるかって考えて、宣伝の仕方やサイトの見せ方、ライブの仕方とか考えるのはプロデューサーがやることですよね。

これがUXに近い事だというのです。
つまりUXは、サービスのプロデューサーさんのような解釈で良さそうです。
未来のファン(ユーザ)の操作をしていると言ってもいい気がしました。

それに対して、アイドル本人は未来のファン(ユーザ)と触れ合う側の人ですよね。つまりUIがこれに近いです。プロデューサーの指示の元、パフォーマンスするのがアイドル本人とすると、UX案を元にUIを作ると言える気がしました。

そして、アイドルのマネージャーさんは、予定の管理、タスクの管理をしますよね。つまりディレクター業に当たると思います。

まとめ

UXとUIは分業できる

UXデザイナーさんがUX案をUIデザイナーさんに渡して、それを元にUIデザイナーさんが作る。作り終わったらUXデザイナーさんに見てもらう(デザインレビューとかいうんでしょうか)の繰り返しでより良いデザインができる。と解釈しました。

確かに1人の方でやってしまうと、思考の偏りなども起きるのかもしれないと感じました。(1人でやってる方を否定している訳ではありません。UXを考えた人がUIを作る方が差異のないデザインになるのは間違いないと思います。)

分業はできるけど、最低限どちらの分野の知識も基礎くらいは持っておいた方が分業するにおいてもやりやすくて幸せなんだろうなと感じました。

そして、今回考えたり調べたり、意見を貰ううちに、UXデザイナーという名前がとても混乱原因な気がしましたw
誰かのお役に立てれば嬉しいです。

以上、UXとUIって分業できるの?と気になりだし調べたまとめでした!
こうじゃなくてこうだと言うのがある方は遠慮なく言ってください。言葉だけましゅまろのように優しくお願いします。

では。



言葉選びが好きだな、応援したいなと思ったら是非サポートお願いします!頂いたサポートは幸せ体験に有効活用します。ここまで読んで頂きありがとうございます!