見出し画像

自信が持てない方へ。


暑すぎやしませんか。
この、5月というまだ梅雨さえ
顔を出していない季節。

耐えるに耐えず
冷房をそれはもうガンガンにかけました。
重罪犯です。あめつぶ。です。


以前、NOTEに何か書くために
みんなの相談を受けるという
ストーリーを上げました。

4名の方が回答してくださいまして
そのうち3件は「自信が持てない」
でした。

(もっと深く言うと「自信が持てずに被写体の依頼を出せない」といったもの。)


そこで、僕なりの見解ですが
自信を持っていけるような過ごし方?
お伝えできればなと思います。

では、いきます。



自信の持ち方

自分のことちゃんとわかってますか?


自信のない方に共通する点が
僕の中ではあります。

決して今から言うことは
ディスってるわけではないので
気分を落とさないよう
お願いしたいと思います。


共通点①
「自己分析が足りてない」

自己分析、してますか?
自分のどこに自信が持てないのか。
自分の欠点はどこなのか。
それを改善、克服するためには
どのような行動をするべきか。

ちゃんと自己分析できることで
自分にとってのプラスな点が
見えてくると僕は思ってます。


共通点②
「自信が無いことを言い訳に行動することを避けてませんか?」

もう一度言います。
これはディスではありません!

僕の経験から出た解であり、
相手を上から見下ろすような
ことではないです。

自信が持てない と発言してるうちは
基本的に自信はついてきません。

どちらかと言うと

「行動した結果自信がついてきます」

学生時代を思い返して見てください。
テスト勉強してないのに
本当の自信はありましたか?

テスト勉強をちゃんとした時、
本当の自信ってありましたよね。

まずは行動だと思います。
そこで行動力が...という言い訳は
通用しません。

その言い訳をするのであれば、
自信が持てないという悩み自体
持つべきではありません。


ざっとこんな感じです。
自信が持てない方は
とにかく

「自分自身をしっかり理解して
理解した上で行動」

です。


ここまで長々と調子乗ってるような事書いた僕ですが、僕自身、実は物凄い自信家ではないです。なので、自信が持てなくなったら僕も改善意識を持つようにしてます。誰もが最初から自信を持っているとは限りません。

皆さんが素敵なカメラマンさんと
出会えますように。

あめつぶ。でした。