見出し画像

自信ってつけようと思ってつくものじゃないよって話。


おはようございます。
めっちゃ久しぶりですな。

こだま。です。

昨日は珍しく、0時には寝てて
久しぶり早く寝たものだから
めっちゃ早く起きてしまった。

暇なので最近思ったことを
だらだらと文字に並べようと思う。


自信ってつけようとして

つくものじゃないよって話


ある僕のリスナーさんが
僕の配信中にこんなことを言った。

「自信つけたいんですよね。」

なんだか僕の中で違和感があった。

僕の人生の中で、僕自身が
「自信をつけたい」と思ったことが
なかった
からかもしれない。

だからといって僕はイケメンでもなければ
何に特価したわけでもないし
寧ろ人間として劣っている部分は多い。

自信が無い方ではないが
人一倍自信があるとも思わない。

結論から言うと

「自信ってついてくるもの」

だと思うんですよね。



自信ってどうやったらつくの?


って話になると思います。
個人的見解なので
ディスったり、全否定はやめてね()


例を出すと、学生の頃の
テスト期間の話をしよう。

テスト期間に多くの人は
テスト勉強なるものをすると思う。
(僕はスマブラばっかやってた...)

テストって、勉強すればするほど
不安は無くなるし、しなければしないほど
不安は残るものだと思う。
(やらなすぎて起きる謎の自信は例外)

ちゃんと勉強すれば点数取れるし
先生からの評価も格段に上がる。

これで自信がつくと思う。

何が言いたいかと言うと

自信っていうのは「自信をつけたい!」
と思ってつけるものではなくて
何かを頑張ったその先に手に入るもの。

そういうことだ。

「自信をつけたい!」といったように
目標や、ゴールにする対象ではないのだ。

自信が無いよ。って人は
例えば、勉強に限った話じゃなくても
なにか自分が頑張っていることを
一生懸命にやって、評価されて
やっと自信ってつくもの
だと思うのです。

写真でもいい。絵でもいい。
音楽でも、スポーツでも、なんでも。

自信が無い自分を劣っているなんて
そんな見方をしなくてもいいんだよ。
って話ですわ。(雑かよ)

もう、ここまで努力してんだよ!!
って他人に言えるくらい
何かを頑張れば勝手に自信ってつきます。

ま、頑張りましょうや。
ってことです。(雑かよ)


皆が、何かを自信を持って
できる日が来ますように。


おやすm... あ、おはよ。



こだま。