NHKマイルC 2024

突然だが、中央競馬の平地G1ファンファーレはいくつあるか。

答えは3つだ。

関東バージョン、関西バージョン、宝塚記念専用バージョンだ。
宝塚記念は1999年に一般公募により専用のファンファーレとなった。それまでは関西G1と同じものであった。
演奏者は自衛隊の音楽隊や警察の音楽隊、民間の演奏音楽隊、たまに大学の音楽部などが演奏するのが一般的である。
それぞれに個性があったり、学生の音楽部などが演奏すると少しずれたりするのもまた一興である。
今回のNHKマイルCに関しては放送はフジテレビ系列の他、NHKでも生放送をする。そして演奏に関しては毎年必ずNHK交響楽団が演奏するのがデフォルトである。
この演奏がちょっと特殊なのである。
どう特殊なのかというと、すこーしスローペースなのだ。
だからいつもの手拍子や、現地にいるオイオイ勢(嫌い)もちょっとタイミングがずれるのである。その辺も楽しみながら見てもらいたい。
ちなみにおすすめのファンファーレを貼っておくので見ておいてもらいたい。


ここから先は

1,155字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?