見出し画像

【雑談】夢現Re:After 感想

こんばんは🌛
一ノ瀬飴莉です。

今回は1つ前の投稿、夢現Re:Masterの続編である夢現Re:Afterの感想になります。
長くなりますがどうぞお付き合いください🙇🏻‍♀️

※私はSwitch版をプレイしました。

全体的な感想はとにかくどのルートも良かったと思います。
こちらは後ほど書く予定ですが、FLOWERSと言う百合ゲーも同時購入してかじる程度には進めてみたんですけど、現地点ではゆりマスの方がストーリー内容やキャラは好きです。※個人の意見です。

☆さきルート
Re:Masterの方でもそうでしたが、さきルートは二人の関係性や距離感が見てて1番安心できるな。という印象でした。
又、ななやマリーの抱えてる事情はちょっと特殊な面もありドロドロしてましたが、さきはその点最年長ということもあり、さき自身の恋心が揺れ動くような描写はありませんでした。

寧ろその辺は主人公のあいの方が楽しみにしてたデート(旅行)がさきの仕事の都合で行けなくなってしまい、仕方ないことと頭では理解しつつも残念がって落ち込んでしまったり…年相応の反応で。
予定が狂うことはゲーム会社に務めていればよくある事みたいですが、あいはまだ社会人になって間もなかったのもあり結構ショックを受けたようです。

そんな中、仕事と同時進行で代替案を考えたり、あいのメンタルの応急的なケアをしたさきは見てて落ち着いた大人の対応だなって感じました。

最後はまさかの栃木(あいの実家)まで運転して向かうという展開で…体の小さいさきが車を運転するというギャップに萌えました。
ゆりマスの方ではこころともピリついた関係性でしたが、Afterの方では何だかんだ仲良くなってて安心しました。

☆ななルート
ななさんはですね……Masterの方では激重シリアス展開だったので、Afterの方では穏やかな感じなのかなって思ってたんですけど、実際プレイしてみたら終盤に近づくほど悩みや怪しい影に悩まされます。

悩み事は同棲や子供のことで、あいに同棲の話をしたら断られたとか、テニススクールに通ってる話を耳にしてしまうとか焦りが出てきます。

マリーから送られてきた箱に拳銃が入ってたのは流石にヒヤッとしました。
冷静になって考えれば、実銃どころか観賞用として加工されている無可動実銃でさえ簡単には税関を通過できない(かなり加工する上に、税関と警察の元で検査を行う)ので現実には有り得ない訳ですが、きっと謎の輸送ルートが有るのでしょう。

怪しい影の招待は話の序盤で登場した雑誌の記者さんだったのですが、ななの事を自分の恋人だという幻覚を見ていて家鍵開けて入られたり、花束送り付けられたり普通に考えて怖いですよね。

あいとの間の誤解は全て解け、同棲に関しては前向きに話し合えるようになって良かったなって思います。

☆マリールート
第一印象はとにかく初っ端から激甘だー!!ってなりました 笑
直接口を聞いてない間でもお互いのことが頭の中にあると言った感じで、本当に甘々でした。ご馳走様です…!

そんな甘々な状況な訳ですから、自宅の机にギシリアの言葉で書かれた「会社で待っている」と言うメモを見たら、当然誘拐だと思うし軍人モードにもなりますよね…。しかし、部屋の中の状況を隣の建築物の屋上などから偵察したりするような冷静さを失っていたのは、あいで周りが見えなくなってたんでしょうか。

結果として誘拐は勘違いだった訳ですが、その後も最後まで甘い。ずーっと甘い(n回目)

それと余談なのですが、SPボイスでマリー役の池澤春菜さんが話してた内容が衝撃的過ぎて、他のキャストさんの話が全然頭に入ってこなかった…あの人マジもんのお嬢様だからなぁ…。
それとマリーの時の綺麗な声とは違って、池澤さん自身はめちゃくちゃ可愛らしいお声だったのでそちらもビックリでした。

☆こころルート
こころ自体、個人的には好きになれない要素が多かったのですが、Afterでは態度も丸くなり、あいとも昔のようにイチャイチャしまくります。

二人で雑談しながら出勤しますが、その途中で迷子の女の子を見つけます。女の子を交番に届けるか悩みますが、女の子が指を差したのはユリイカソフトの方角でした。

女の子を送り届けようと三人で歩き出しますが、その途中で「泣いたと思ったら、もう笑ってる」と言うこころに対し、「そういうところ、あるよ?」と返すあいを見て、やっぱりそうだよね!!という気持ちになりました。

その直後、こころはそれを否定すべく「もう成人!」と言いますが、そのまま白昼堂々、路上で「えろげも買える!こないだ、買った!」と爆弾発言(?)をします。(こころ、エロゲーもやるんか…)

その後、画面に女の子の姿が登場しますが、まぁアレですよね!ナニとは言いませんが、そうなんですよ!万が一、気が付かなかったとしてもエンディングまで行けば分かります。

その後、ファンディスクの制作が決まってあいが絵を描き、こころがストーリーのプロットをするのは、まぁ順当な流れかなと思いました。

これ以降の話は、是非ともプレイしてご自身で確認して頂きたいです!
こころルートは、「創作」や「孤独」がテーマなのでしょうか。さきルートとは違う面で心に刺さりました。

☆ほのか(ばな子)ルート
何て言いますか…水着コンテストのシーンから話がスタートするのは良いんです。でもね、あの選択肢は笑うしかなかったです。

ほのかルートは、ゆりマスのほのかの行動を見ていても今一つストーリーを想像出来ませんでしたが、今回のファンディスクは納得のストーリーでした。全体的にさらっとした印象だったものの、その分、後味がスッキリとした形に仕上がっていると思います。

病室のシーンとかでは避けようとしているような雰囲気も有りましたが、寮室に転がり込む所を見ると、まんざらでも無かったという事なのか、それとも駆け引きを面白がっていたのか、どちらなんでしょうか。

まぁ、ばな子ENDはななとは別のベクトルで衝撃でした……。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
と、今回はここまで!
いかがだったでしょうか?

ゆりマス関連の投稿はこれで一旦最後になりますが、主は2週目プレイするほどハマってます。

皆さんも是非プレイしてみてくださいね。
ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?