見出し画像

荒波翔さんが読んだことのある漫画について(ソースは私の記憶)

毎日更新なので私のおすすめの漫画でも紹介しようと思ったのですが、びっくりするほど何も書けなかったのでやっぱ荒波翔さんに頼ろうと思います。



以下は私が記憶の中で荒波翔さんが読んだと言っていた、あるいは恐らく読んでいるであろうと推測される漫画です。



・ドラえもん



すごく好きだと公言しており、実際ドラえもん豆知識等も持っている。雑誌の企画で川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに行ったこともある。

恐らく荒波のかわいいものが好きという性質のルーツはドラえもんであると思う。ゆえに「フォルムがドラえもんに近い」ものを愛する傾向にあるのではないだろうか。



・スラムダンク



かなり前にベイスターズで「思い出の野球漫画」というのを選手に語らせる企画があったのだが、荒波翔さんは野球漫画読んだことない、スラムダンクでいいですか、と書いていた。

まあこれは仕方のないことで、荒波翔さんの少年時代にはヒットした野球漫画がなかった。多分「Mrフルスイング」あたりが最高峰だったのだと思う。ダイヤのAやMAJORもまだ登場していない野球漫画暗黒期だ。



どうでもいがこの時、一番熱心に野球漫画を語っていたのが久保康友さんであった。



・ONEPIECE



漫画を読むか、という質問?があったときに、挙げていたのが確かこれだった。

「荒波」という苗字のルーツを考えると、先祖の生業として恐らく「海賊」が一つの候補として挙がるのは間違いないであろう。シンパシーを感じているとしても納得がいく。



・進撃の巨人



どこで見たかは完全に忘れたが、確か読んでいると言っていた。これは恐らく奥さんの影響で読み始めたものであろう。

進撃の巨人は私も三巻くらいまでは読んだが、すごく面白かった。でも三巻までしか読んでないのは、もう重い漫画に疲れてるからだよね。平田良介メッセージBOOKとか読んでた方がいい。自分語りですが。



・鬼滅の刃



これに関しては以前インスタストーリーで鬼滅の刃柄のネクタイを発見した、と書いていたことからの推測。

最近の鬼滅ブームすごいですね?????なんか普通に会社でも流行っててどゆこと????ってなっている。今までディズニーとか行ってミッキーと握手してきたとか言ってた人が急に鬼滅の刃にハマってるの恐怖しかない。なんで????まあ私もこの前鬼滅の刃いちごミルク飲んだけど。美味しかったけどコスパ悪いかなって感じです。



☆総括☆


なんだこのラインナップは。もう普通に単巻100万部とか超えてる誰もが読んでるがゆえに逆にオタクが読んでないやつじゃないか。事実私はこの中では進撃の巨人(三巻まで)しか読んだことがない。オタクだから。天使禁猟区とか魔法騎士レイアースとかきらら系の四コマ読ませたら爆発するのではないかと思わせるこの健全さ。これが「「「陽キャ」」」なんだよな。

しかしこの陽キャで流行に逆らわない性質から社会の変化も読み取れる。ドラえもんが流行った80年代、スラムダンクが流行った90年代、ONEPIECEが流行った00年代、進撃の巨人が流行った10年代、鬼滅の刃が流行った20年代。確実に日本って病んできているよな。

それでもギリギリ進撃の巨人はまだ読んでる人は読んでるって感じだったのが、鬼滅の刃に至っては国民的漫画みたいな位置づけになりつつあるのほんとに怖い。一応4話くらいまではアマプラで見たのだが、いやどんどん人死んどるやないかい。日本はどうなってしまうのか。



荒波の読んでいる漫画から日本の変化を読み取れるとは。読めるのは球種だけではなかったということである。はい。

#荒波翔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?