見出し画像

カムバのたびにケーポのオタクやめたくなるんだが

カムバってめっちゃ楽しいんですよ。コンポ♡新曲♡音楽番組たくさん♡バラエティのゲストだったり♡

まあそんな感じなんですけど、それはさておき今回は楽しいことより苦しいことの方が多かったな。はっきり言って。
別にトゥバのオタクをやめるわけではないのですが、ちょっと1回気持ちの整理をするために全部書きます。

・成績を残さなければならない

まあ全部これなんですけど。ケーポは競争社会ですし、当然のことです。私も微力ながらスミン投票がんばりました。CDも買いました。

ただ、今回よく議論されていたのはあまりそれを強制するな!ということですか。
いや、今回はむしろあまりそれがなかったのかもしれません。私は歴が浅いのでよく知らないのですが、過去にはそのようなことで揉めたこともあったそうです。

もちろん呼び掛けは大事ですし、私も自分でやりつつできるだけRTなどしていました(小さいアカウントなので大した力にはなっていないですが)。

もうね、言っても仕方ないんですけど。ケーポのファンダムは部活なので。まして大手グル(強豪校)なら部活は厳しいものになっていくので。

でも最後は結局推し活って趣味じゃないですか。そりゃ推しに輝いてほしい、私もそのお手伝いをしたい!という気持ちはありますが、あくまで趣味で彼らが飛躍しても私の実生活には特に何も関係がないんですよ。

ゆえに趣味としての楽しさよりも疲弊・辛さが勝ってしまうと結局離れていってしまうな、と。

それと、そうやってスミンや投票を呼びかける中で、さすがに言い過ぎでは……と思うこともありました。

特に気になったのが再契約について言われていたことですね。しかもニュアンスが「メンバーが合意しないかもしれない」ではなく、「事務所側が再契約しない(戦力外通告)」というものでした。
さすがに毎回フィジカル100万は売る、練習生からの生え抜きグループを手放す会社があったらすごいなあと思いますが。
そしたらさ、もう別会社行ってさ、ヒップホップやろうな……としか言えない。いや知らんけど。俺たちヒップホップやれますやらせてください。

危機感を煽る、というのは多少はいいことだと思うんですよ。でも、それが悲壮感にしてはいけない気がする。だってアイドルってキラキラして楽しいものじゃないですか。

まして「再契約されないかもしれない(戦力外通告されるかもしれない)」って、ファンが推しを過小に喧伝してるのはさすがに嫌でしたね。トゥバはここまできちんと成績を出していますし、契約更新の年でもない時に言うのはあまりにも。

そう言ったことで他のグループのファンの方も手伝ってくれてる!というのも見ましたが、ちょっと怖かったです。他グルペンにもそのように成績を出していないグループだと認識されるのかと。言ってる方は必死なだけかもしれませんが、正直バカにされたように感じてしまいました。それを推しに言うんだ……と。

そして、これがずっと続くのかというのもありました。今回は良かったとしても次回は?悪かったとしたらもうダメだってなる?次回も同じように繰り返していくのかなあ……僕はついていけるだろうか……

あとついでに言うと、今回のMV

前のnoteにも書きましたが、テヒョン少なくないすか?もちろん私は全員好きですが推しはテヒョンなのは間違いないんですよ。テヒョンの顔が見たい……

前回のチェデピルやその前のシュガラッシャもここまでメンバー間の差が露骨ではなかった気がするんですが(というかここまで露骨なのは今までの全部見ても初めてかも)、これからソロ活が増えたりするのかな?とか思ったりもしました。

この辺はコンセプト・人気・本人らの向き不向きなどを加味して決めてると思うので何を言っても詮無いし、特に文句もないです。何より私はジンペン経験してるので全然大丈夫です。ジンペンじゃなかったら危なかった。

今回のカムバはそんなことまで思ってしまうくらい疲弊しました。正直なところ。なんかいろいろ考えてしまったな。わたし強豪校向いてないかも。野鳥とか見るのを趣味にしようかなって思ってました。
YouTubeも(MV回してたので)見れなかったのでWikipediaで鳥のことばかり調べてました。鳥ペンになろうかな……推し鳥はヤマドリかな。一度現場でヤマドリ見てみたいです。

キレイですよね。
あとは愛子さまや中日ドラゴンズや水原一平のことを考えたりしてました。同列に並べるの不敬すぎる。

などと、このように考えてこのまま完全に離脱してしまうのが結局1番良くないとは思うので、適正距離を保って楽しみたいなと思います。そもそもコンテンツにお金を払っている時点で楽しむ権利はあるはずなので。


あと、これを言ったらダメだとは思うんですが、MV回してる間にも運営はいろんな動画を見てね!って出てくるわけですよ。それはバラエティだったりダンプラだったりいろいろですが。

もしかして運営は、オタク共CD購入ありがとな!カムバ楽しめよ^^とマジで思っているのかもしれない。だってMV回せよ!なら他に何も出さないでしょ。わからんけど。
推し活とはなんなのか考えてしまった。私の中で、アイドルに与えたいよりも自分が与えたい、勝ちたいの気持ちが強くなってしまっていた気がする。
次回のカムバはやることやりつつSNSから離れようと思いました。皆さんも疲れたら推しを、推しグルを嫌いになる前にSNSを離れた方がいいと思います。

最近、アイドルに対する当たりの強さみたいのを見たりするんですよ。恋愛したとか、そういうのでぶっ叩くの。
それって自分が一生懸命がんばってやっていたからこそ裏切られたみたいに思ってしまう人もいるのかなって。何事も入れこみすぎないこと、大切だと思います。入れ込みすぎると負のことが起きた時(スキャンダルだけでなく、競争に負けたときなど)ポキッと折れちゃうんですよね。

でも推しはかーわい❣️❣️
今のテヒョン世界一かわいいかもな……

キツさを感じるのはトゥバが好きすぎるからなんだろーなと思ったカムバでした。🦊🐰🧸🐿🐧。

まあこんなことを書いてますが投票もしてるしMVも回してるしスミンもしてるし当然ライブにもヨントンにも応募しまくりました😭ただ、ある程度の期間SNSから離れたかった……

書きたいことを書いて思考の整理できたらスッキリしました!ここまで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?