見出し画像

各国によるカンテヒョンくんの呼び名まとめ

なんかこの前、「誓い」が出るまで毎日更新します!みたいなことを言ってた気がしますし、全然毎日更新しなかったのですが、まことにごめんなさい。まあそんな事もあるよねって事で、タイトルのこと書きます!

メンバーの呼び名は国によって様々なようだ。たとえば日本では、カンテヒョンくんはどう呼ばれているだろうか。

本人も使っている #カンテ は有名だと思うが、日本では特に表記の都合上TAEHYUNG先輩(防弾少年団)との差別化が図れていないため、オタクはテヒョン以外の呼び名をしがちな傾向がある。

日本での呼び名

・カンテ
・てぴ
・てぴょ
・てひょ
・てひょにゃん
・大先生
・カン理事

カンテに関しては、本人も公認なので使いたい気持ちはあるのだが、いかんせん同じ名前のサッカー選手がいる(しかも多分2人以上いる)、なぜかカンテレが引っかかる、ルビカンテという謎のワード(ソシャゲ?)が引っかかる等、あまりにも使い勝手が悪い。
その他のひらがなシリーズ(カタカナ表記もあり)についてもやはり検索しにくさはあるが、これで呼んでいる人はかなりアツいことを話している可能性が高いので(この呼称はこなれたモアであるため)検索する価値はあるかもしれない。Twitterの検索はアホなのでひらがなカタカナは非常に勝手が悪い。
大先生・カン理事については今はあんまり使ってる人見ませんね。最近のテヒョンは可愛すぎて大先生とか理事って感じでもなくなりましたしね。本人曰くベンジャミンバトンです。
最近使われなくなったということは、まだ初期の初々しいカンテヒョンくんが見られるということでもあります。

このようにカンテヒョンくんは日本語表記が難しくてオタクのツイートが埋もれている可能性がある。ちょっと悲しい。
他にもあったら教えてください〜!!

また、このようなライフハックもあるようです。

韓国での呼び名

いわゆる本国。

・태현이、태현아(テヒョニ、テヒョナ)
これは一般表記だと思います。通常の태현(テヒョン)だとポカ交換やら買取やらばかり出ますので이、아をつけた方がいいみたいです。

・태효니(テヒョニ)
これはハングルをちょっと崩した感じですね。日本人がてひょんとか呼ぶのに近いのかな?

・텬냥이(てょんにゃんい)
고양이(こやんい、猫の意味)にテヒョンの要素を足したものです。
텬というハングルは多分태현の省略ではないかと思われ、いろんな形で使われているのを見ますね。なんならそれ単体で使われてるのも見ます。そりゃ略称だしそうなるか。

・동구래미(どんぐれみ)
これは丸いとかそういう感じの言葉みたいなんですが、どんぐりみたいでかわいいですね。
もちろんテヒョンが異様に(後頭部が)丸いことからそう呼ばれてます。

・텬와와(テョンワワ)
テヒョンはチワワに似ているというコムタクチズの発言からの派生。

・텬치와레(てょんちわれ)
これはちいかわのハチワレに似てることから텬+はちわれですね。

多分まだ全然あるんですがいかんせん韓国語が苦手なので😭知ってる方教えてください😭

中国での呼び名

・点点(読み方不明)
ほんまごめん。中国についてはこれしか知らないんだけど、てんてん(仮)ってかわいすぎるので載せました。
てょんにゃんいとかもそうですけど、とにかく小さきものとして扱われてるのが特徴ですよね。

アルファベット圏での呼び名

括りが大きすぎて申し訳ないのですがざっくりと。主に英語・スペイン語あたりだと思います。でもたまにパパゴ翻訳できない言語があったりするんですよねー。

・terry
これは有名ですね。確か本人が英会話を習ってる時につけられた名前の流用です。
一般的にサングラスをかけてかっこよく決めた時をterryしてるなどと言います。

これとか。面白いですね。(言った)

・tyun
tyunieやtyunpieなどという派生も見た事ありますが、おそらくtaehyunの略称ですよね。読み方はちゅんでいいのでしょうか。
実際にはterryより遥かに使われている印象です。オフィシャルのterry、ファンダムが決めたtyun。

・boba
これもよく見ますね。意味は「タピオカ」らしいのですが、要するに丸いってことですね。どこの国でも丸いだの小さいだの言われてて可愛いですね。

本人はこんなにセクシーなのに……(かわいい)

というわけで私の知ってる範囲でのまとめでした。日本語、漢字、ハングル、アルファベット以外はお手上げなので、それ以外にもかわいい呼び名あるよ!ってのがあったら、また載ってない呼び名があるよ!というのがあったらコメントなとでご一報ください。

個人的に好きなのは텬냥이ですかね〜それなりに使われていて、かつ可愛いツイートが多いので。

텬냥이で真っ先に出てくるやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?