見出し画像

まっちゃんならわかるLOL講座 ジンクス編

チャンピオン紹介 
ジンクス


基礎ステ


HP 630~2415 普通
マナ 260~1110 Qをバカスカ使うとすぐ空になる。
AR 26~105.9 ちょっとだけ高い?
MR 30~52.1 普通
足 325 Pあるから正直関係ない。
レンジ 525/605~695 ないわけではない。が、マナがねえ。


特徴

強み


Pによる瞬間加速性能
超射程ウェーブクリア
AoEのAAによる集団戦の強さ
Rの射程がクソ長い


弱み


最序盤の弱さ。QオンじゃないとCS取りにくいのに、AoEなのでプッシュしてしまう。
Qオフじゃ射程が足りない。
スキルの発生が遅い。
自衛スキルがない。
気づいたらマナが無くなってる。
ベタ足系だから機動力に欠ける。なのに初動になるスキルを持っていない。


スキル


P 超エキサイティング


キルアシ、タワー、ドラ、バロンをとると増加MS175%とASが25%上乗せされる。さらにキルアシを取るとAS25%上乗せ。さらに上乗せ。最大5回。エース。ペンタキル‼︎
この時ASは上限突破する。1秒に何回AAするんだコイツ…

発動条件が難しい分強力な効果が得られる。
発動さえできれば腐ることは全くない。
集団戦中なら位置取りが楽になるし、エース取ったらタワー折れるし、タワーシージした後の追撃戦めちゃくちゃ強い。

Qオフ ガトリング


AAごとにスタックが溜まり、ASが上がる。時間経過でスタックが減ってく。最大3スタック。
スタックは2.5秒保持されて、2.5秒AAしないと減る。

いかに3スタック維持していられるかが腕の見せ所。

Qオン ロケラン


AAがマナ消費するようになる代わりにレンジが伸びてAoEになる。大体火力が1.1倍になる感じ。
増加レンジ80/110/140/170/200
レベル1段階でAAレンジ605になれる。
レベル4でQを上げるからレンジ635でウェーブクリアしてくる。しかもAoE。
レベル6だとレンジ695。レベル18トリスより長い‼︎
タワーレンジは775だから流石に範囲外からは無理なんじゃないかな。

ASがクッソ遅くなる。射程伸びてCS取りやすくなったけど、おっそいせいで取りにくくなった。ついでに隣のミニオンも焼くからCSタイミングがズレる。
爆発に敵チャンピオンが触れるとタワーアグロがこっち向くから不意のタワーシージに注意。
タワーへのダメージが10%上がるけどASが10%下がるからどっちが折るの速いのかはビルド次第。
多分オフでスタック維持してたほうが速いけど、ミニオン巻き込めるからこっちの方が速い気もする。有識者。

W シビレーザー


0.6〜0.4秒詠唱して、真っ直ぐ貫通しないレーザーを打つ。
当たれば視界とスロー。

E パクパク

0.5秒で発生する。3連トラップ。5秒パクパクしてる。
踏むとスネア。通過しようとブリンクしても止まる。
複数ヒットはしない。※重要。


R クソデカロケット

チャンピオンにだけ当たるロケットを撃つ。
段々加速してく。射程無限。
当たると周囲に爆風が出る。これはミニオンにも中立モンスターにもダメージが入る。けど、まあ誤差。


戦い方


レベル1 クッソ弱い


CS取りたいけどQオンにしないと触れなくて、Qオフだと手痛い反撃をもらう。
Qオンにしたらウェーブ押しちゃうからガンクが怖い。

レベル2 弱い


相方のオールイン性能によって変わってくる。パイクとかブリッツ、レオナのレベル2キルポテンシャル高いヤツなら前出れる。
ノーチとかスレッシュだとちょっとバースト足りない。

レベル3 キルアシ拾えれば強い


相方のスキルが全部出るから、ここでキルアシ拾ってスノーボールしたい。
CCに合わせてE設置すれば、大体始動CCの効果時間が切れた頃にEが発生するから自動的にCCチェインになる。
相方がフック系なら積極的にWを振って避けたところにフック、もしくは当ててスローになったところにフックってしたい。
この時下がりすぎてるとAAが届かないから前出ないと行けないのが辛いところ。
スレッシュならランタンで運んでくれるから全然気にしなくてイイ。

レベル4、5 耐える時間


R出るまで耐える。ビックウェーブ押し付けられないように間引くのが必要。前衛は硬いから後衛ミニオン削って。

レベル6 キルパク


Rの射程が長い上、移動距離に応じて威力が上がるからミッドに打ち込んでキルパクしたい。
レーンで使う時は最後のトドメに使うことになる。だから初動がサポ頼りになってしまう。が、1体狩れればPで強化されて残りも大きく削れる。タワー下に逃げられてリコールでもRで回収できる。
理想は
フック>パクパク>AA>レーザー>AA >AA〜
最後にR。

カウンターピック

ステルスアサシン軍団

レクサイ
穴掘るな。

イブリン
当然のように消えるな。

ニダリー
お前の火力おかしいよ。

カジックス
RとEで張り付かれて終わり。

レンガー
草むらからレンガ―が飛び出してきた。

トゥイッチ
消えるなああああ!!



相性のいいサポート


スレッシュ

ベタ足系の味方スーパー汎用サポ
QとEで始動できて、Rで追撃も撤退もこなす。Wで位置調整とシールド確保。
フックにパクパク合わせるのはケイトリンの罠と同じ要領。

ブリッツ


フックの王
Q>E>Rで固めてる間にジンクスが火力出せる。1体落とせばクリア。

ノーチ


全身CCマシーン
Q>PAA>W>E
最初から最後にR
固めてる間に火力出して。ブリッツよりも固め時間が長いけど、地形貫通しないしノーチどっか行っちゃう。一緒に飛び込めるなら強いんだけどね。

パイク


レベル2最強アサシン
Q>F>E (電撃)
バースト出る。Eのスタン中にパクパク置けばCCチェインできる。でもRは譲った方がいい。そっちの方がトータルの金効率がいい。どっちがADCかわかんなくなるのはよくあること。

レオナ


火力タンク
E>Q>P
固い‼︎ Pのおかげで火力出せる‼︎ RがAoEスタンで集団戦に強い‼︎
結構相性いいと思うんだよねぇ。


汎用性のスレッシュ
集団戦のレオナ
って感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?