見出し画像

まっちゃんならわかるLOL講座 エズリアル編

チャンピオン紹介
エズリアル
基礎ステ
HP 600〜2334
マナ 375〜1565
AR 24〜103.9
MR 30〜52.1
足 325
レンジ 550

特徴
QとRの射程が長い。WQのハラスがクソ痛い。
全部攻撃スキルだからバーストが出る。
Eでブリンクする。ADCでブリンクは唯一無二。
Qは高回転、長射程、オンヒットが乗ると至れり尽くせり。ポークの鬼。

弱み
CCがない。
ウェーブクリアが遅い。つまりファームも遅い。
全部方向指定のスキルだからスキルショット頑張らないといけない。
ミニオン貫通するスキルがRしかない。
スキルファイターだからマナがキツい。
AA主体じゃないから他のADCと使い勝手が違う。

スキル
P スキルを当てるとAS増加最大50%

Q 弾
弾が当たると全スキルのCDが1.5秒短縮

W マーク
チャンピオン、タワー、エピックモンスター(ドラゴンとかバロン)にのみ当たる弾。
マークした相手にスキルを当てると魔法ダメージを与えて、使用したスキルのマナコストと60マナ貰える。

E ブリンク(生命線)
一瞬詠唱して好きな方向に飛ぶ。飛んだ先でマークついてる奴優先に近い敵に魔法ダメージ。

R 狙撃
高速で飛んでくるポチョの壁みたいなもん。別に跳ね返したりはしない。
レンジ無限だからギリギリリコールすると予測撃ちで刈り取られる。

戦い方
ポーク。
1stリコールまでの最序盤と2、3コアできた時がパワースパイク。
最序盤で有利作って、2コアできる25分くらいまでは大人しくファーム。序盤にキル取れたら宇宙。
けど捲れる性能はないから劣勢になるとオワオワリ。スーパーミニオンが処理できねえんだわ。
スキルが揃ったらWEQコンボで攻める。バーストえぐい。
調子乗るとマナがすぐなくなるからWをちゃんと当ててマナ回収していかないとレーン維持できない。

ムラマナというアイテムができたらパワースパイク。
最大マナに応じた追加AD獲得。
AA、スキルが当たると追加物理ダメージ。
QとAAでゴリっと削れる。

カウンターピック
シヴィア
ピザ投げでウェーブクリアしてくるから押し負ける。しかもスキルシールドでWをとめてくるから厄介。

カリスタ
ステップキモすぎてQが当たらねえんだわ

カイサ
押せるし、移動速度上がるしスケールで負けるし無理だわ。

ゼリ
小指と引き換えにした鬼のようなウェーブクリアと謎の機動力でもうぐちゃぐちゃ。ブリンクについてくるってなんやねん。

タリック
回復される。固いし。無理だわ。

ソラカ
回復される。サイレンスある。スキル撃てない。

ラカン
捕まる。シールド付く。

ノーチ
捕まる。シールド付く。ブリンクしてもRから逃げられない。

マオカイ
捕まる。回復する。ブリンクしても追っかけてくる。

相性いいサポート

エズは1人で留守番できるから、ジャングルとかミッドに散歩しに行ってキルとってくる奴らと相性がいい。

シャコ 
消える。いない事が脅威になる。
分身を殺すと爆弾が出てくる。ダメージとCCはあかん。

ゼラス 
ポークの鬼。スキルショットで相手をボコろうの会のマブダチ。やりたい事一緒すぎてびっくりしてる。

ザイラ
ボコろうの会の友だち。ペットがCS勝手に取るからちょっとヤダ。けどCCは好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?