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まっちゃんならわかるLOL講座 MF編

チャンピオン紹介 
MF ミス・フォーチュン
神はベガスに出張中 ミスター・フォーチュン ミセス・フォーチュン



基礎ステ


HP 640~2391 普通
マナ 300~980 きっつい
AR 28~99.4 普通
MR 30~52.1 普通
足 325  普通だけどWで脚速くなる
レンジ 550 2番目に長い。
総評 ステは普通平均的。けどマナがキツイ。

特徴


Pによる初撃のダメージが強い。
Qの跳弾が意味わからんくらい伸びるからミニオンの裏に隠れるという基本戦術を破壊できる。
破格の性能のR。ウェーブクリアに集団戦にと弱い時がない。

タワー下でEを使うな‼︎MFなら後衛ミニオンもタワー1発とPAAで1発だ。だからEを使うな‼︎

弱み


Eのマナコストがバカみたいに重い。
Pの仕様が独特で、チャンピオンに交互にAAを当てないと火力が出ない。
ウェーブクリアがR。


スキル


P 初撃


直前にAAしてない敵に対してAAを当てると追加物理ダメージ。そしてマークをつける。
マークのついた敵にAAをする時には追加ダメージが乗らない。
ミニオンA>ミニオンB>ミニオンA と間に別の敵をAAしないといけない。
よって集団戦でも
チャンピオンA>チャンピオンB>チャンピオンAと交互にAAをしていく。
右手が忙しい。

Q 跳弾


対象指定の弾丸。当たると後ろの敵にも跳ねる。
これでキル取ると跳弾がクリティカルになる。
これが意外とレンジがあってポークスキルとして優秀。ルーンのファーストストライクと相性がいい。
集団戦では前衛に当てれば勝手に後衛に当たってくれる便利スキル。
オンヒット効果も乗る。
Pも乗る。
クリティカルも乗る。
つまり中盤以降1発でクソ減る。
とりあえず撃っとけ。

W 急ぎ足


常時効果
一定時間ダメージを受けていないとMSが25上がる。そのあと5秒かけて最大まで上がる。
最大55〜95
ドットダメージを受けると25まで下がる。(毒とか)
それ以外のダメージを受けると解除される。
発動効果
ASが3秒間増加してMSが最大まで上がる。
このスキルはPが発動するたびに2秒解消される
CD12秒 固定
シンプルで強い。レーン復帰に使える。
トレードでも使える。CDもP回せばすぐ返ってくる。
集団戦での火力出しと位置調整を1つでできる。
ただクリックが忙しい。
AA>移動>別対象AA>移動>別対象AA
腱鞘炎になるわ


E バレットレイン


2秒40%スローフィールドを形成する。ついでにドットダメージも与える。
マナ80 (レベル1時300。40ずつ増える)
レンジ1000

リーチ長い。範囲広い。スロー重い。
3拍子揃ってる。
ただマナコストが重い。
あとエリアから出るとすぐスロー解除される。拘束力が低い。
せめてレベル上げてコスト下がればいいんだけどそうすると彗星派閥が出てきて不快だから一生下がらなくていい。

使い方は退路を断つ感じに置いておく感じ。当てようとしないで、道路封鎖してキル狙う感じ。逃げたい方向が広めになるようにカス当てできれば職人。

R バレットタイム


扇状に銃弾を撃つ。集団戦始まったらEQRで大体死ぬ。
歩くとキャンセルされるから打ち切りたい時はマウスを触らない。
タワーダイブされそうになったらRでウェーブクリアして助かるのはプロでもよく見る。実際強い。
角度は狭いからテキトーにブッパじゃ避けられるから味方のCCに合わせたい。
集団戦始まってから撃て。始まる時に撃つんじゃねえ。始まってからだ。

ルーン


MFは3つのルーン派閥がある
集団戦での継続戦闘能力の「征服者」
レーン戦でのバーストダメージの「プレスアタック」
ゴールドを稼いで早く装備を完成させたい「ファーストストライク」
そして異端の「彗星」(アホ)
これのどれに属するかによって戦い方が変わってくる。
チームの構成やメタによって最適は変わってくるが、今回は1番簡単でメジャーな「ファーストストライク」で書いていく。

戦い方


「ファーストストライク」は相手よりも先に攻撃を当てたら追加ダメージとそのあとのダメージ量に応じたゴールド獲得するルーンである。
CDは7秒で、スキルとか書いてあるしたのやつの上にちっちゃい四角で鉛筆のマークが出てたら発動準備完了している。
先に攻撃を当てるということは、戦闘が終わることが必要であるため、ショートトレードを何度も繰り返していくことになる。

最序盤


レベル1の時はFS(ファーストストライク)とPの効果で結構火力でる。つまりクソ強いし金稼げる。
AAとQをぶち当てて逃げよう。

レベル2になったら、相手が下がるようならEを。ショートトレードに応じるならWを取る。
Eを取った場合、FSが溜まるたびにQの跳弾かEでハラス。(マナ減りすぎ注意)
Wを取った場合、FSが溜まるたびにWで近づいてAA>Q。
この時交互にAAを打ち分けられればトレードで勝てるチャンピオンはいない。(パイクみたいなバーストチャンピオンには勝てない。あくまでダメージトレード)

レベル3になれば、上2つのハラス方法を組み合わせてFSでダメージとゴールドを稼ぐ。
これやってれば1stリコールまでに1100円貯まってヌーンクイバー(ベアークローみたいなやつ)が買える。
CSも取れてれば靴も付いてくる。キル取れたら強化靴も夢じゃない。

まあそんな感じでレベル5まではFSに合わせてダメトレを行う。

R出たら


レベル6になったら、隣の仕掛けに合わせてEQRでキル狙いたい。
MFのR単体のバースト力は他のADCにはないレベルの火力。

Wでタワー折るのも早い。その代わりスケールするチャンピオンではないので、序盤の有利から相手に蓋をして勝ちきらないといけない。
レーンは勝つ。タワーも先に折る。ドラゴンも取る。それがより求められる。
でもRの制圧力は高いから事故ってもコレクター積んでRすれば集団戦勝ってそのままGGとかよく見る。でも火力出すにはある程度お金が必要だからレーンボロ負けでも勝てるってわけじゃない。勝たないと苦しい。

集団戦


集団戦ではテキトーにRしとけば勝手に溶けるよ。狭いジャングル内とかだと地形的に避けられなくて死ぬからキャッチが強い。
ウェーブクリアが遅いため、レーンで睨み合ってっていうのはあんま得意じゃない。
相手のCSタイミングに合わせてヒットアンドアウェイを何度も繰り返す感じ。じっくりやらずパッパと出て引いてを繰り返す。

ロングトレードもPのせいで火力出しにくいから苦手。
前衛がしっかりしてれば火力出るのは他のADCでも一緒だし相対的に強くないってだけ。


カウンターピック


ザヤ


バーストは無理。
レーンが強いのはPとQによるショートトレードのおかげだから、普通に固められると無理。

アッシュ


ささっとウェーブクリアしてハラスしてくるから息できない。
ディスエンゲージスキルを持ってないから一度捕まると逃げられない。
そうなるとCSとるのが難しくなってレーン負ける。

ゼラス/カルマ


射程外からポークしてくる。
立ち位置が制限されてCSが取れない。
トレードに持ち込めない。
ポークついでにミニオンの体力減らせるから押し込まれる。



相性のいいサポート


マオカイ


Qによる引き剥がし性能が高く、Eの視界確保とWとRの避けられないCCでエンゲージができる。
固いからPを回す時間を稼げる。

レナータ


同じく引き剥がしができて、デスしてもW緊急支援で巻き返せる。レナータPのマーク付与とも相性が良く火力出しに貢献できる。
Eのシールド付与とスローでMFのPを回す時間を確保できる。
Rでエンゲージもできる。

その他フック軍団とハードCC持ち

フックしてEQRで溶ける。

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