見出し画像

まっちゃんならわかるLOL講座 ランクピック編

ボットレーン相性表

ピックプール
ADC
ケイト・アッシュ

サポ
本命 ザイラ・タリック
カウンター要員
レオナ・パイク・ジャンナ・パンテオン・ブラウム

ポークして殺す。入ってきたらRで弾く。
ザイラ
守りきって勝つ。入ってきたらRで守る。
タリック
両方ともハードCCがあり、RのAoEスキルでカウンターする。詠唱時間が長いのもとりあえず撃っとけ感があって好き。ポークするかシールドをつけるかでヘルス差を生み出すだけの違い。本体に攻撃性能はなく、ペットとADCに火力を出してもらうことになる。
CCは当てた‼︎Rも撃った‼︎後は頼んだ‼︎のマインド。

エンゲージタンク足りなかったら
レオナ
EQで捕まえる。Pでバーストも出るからフォーカス合わせて。片道切符だから無理だと思ったら見捨てていい

対面が柔らかく序盤弱いなら
パイク
(F)QEイグナイトで殺す。ヘイルブレードしたら下がるから、後はよろしく。
シヴィア・ソラカ・モルガナは無理

オールインが強いなら
ジャンナ
対象指定CCのWでひたすら嫌がらせ。Qが当たったら開戦。オールインしてきたらRで弾く。範囲で回復するから出ないで。

対面短射程で柔らかくミッドキツそうなら
パンテオン
対象指定CCのWで捕まえてEで帰るだけ。Rでミッドとかジャングル行っちゃうから、そんときはCS諦めて経験値吸ってて。
ゼラス・ラックス無理。

相手がレンジドばっかなら
ブラウム
Q当ててスタン。Rで開戦。Eで下がる。

ピックフェイズ
基本ADC先出し。

ケイトリン ban ジン
サポ 「ザイラ」banゼラス


本当はカウンターでありベストパートナーのゼラスをピックしたい。けど使えないから許して。

サブプラン 「ブラウム」「タリック」「パンテオン」



勝てる
ヴェイン・ザヤ・ルシアン
ジリアン
「パンテオン」「スウェイン」

無理
シヴィア・ジン・ヴァルス・ジグス
ブリッツ・ノーチ
ゼラス・ヴェルコズ
「マオカイ」
「ゼラス」
「タリック」「ソナ」
「アリスター」

アッシュ banサミーラ
サポ 「タリック」 banナミ


サブプラン 「ジャンナ」「ザイラ」「ブラウム」「パンテオン」



勝てる
ゼリ・アフェ・ザヤ・カイサ
ジャンナ・アリスター
ラカン・レル
ソラカ・ルル
「パンテオン」
「ノーチ」
「ブラウム」

無理
サミーラ
トリス
ヴァルス
マオカイ
タリック
ミリオ
ブリッツ
タムケン
ゼラス
ハイマー
ナミ
ソナ
「セナ」
「ブランド」
「スウェイン」「ザイラ」
「ゼラス」「ラックス」
「ナミ」
「ラカン」

この組み合わせだと
ヴァルスが重い(統計だと何故かケイトに不利ついてる。アッシュはもっとキツイって書いてある。信用できるデータどこ?)
次点でトリス・シヴィア
あと有利でも不利でもないジンクス

VSヴァルス
PのキルでAS増加(ミニオンも可)
Qの長距離ポーク
Wの最大HP割合ダメージ
Eの重傷フィールド
Rの連鎖するハードCC

Qはチャージしてるからそれ見て左右ステップ。ミニオン貫通するから早めに靴欲しい。
Eは踏むな。すぐ出ろ。サポートにヒーラー出すな。
R当たったやつに近づくな。ジリアンのボムみたいなもん。直撃したらやばいからクレンズ持ってきたい。
Rと貫通するQで集団戦が鬼強い。Pでキル取るとAS上がるから、Wと合わさって順番に溶かされる。

アッシュVSヴァルス
アッシュ有利らしい
Rが苦しいのでクレンズ持ちたい。
ザイラが刺さるので出したい。
タリックはヴァルスのEで重傷つくから無理。
ポーク合戦が始まる。

ケイトVSヴァルス
統計だとケイト微有利
wikiだと高速ウェーブクリアのヴァルスは無理とのこと。
同じくクレンズ
ザイラでプッシュしまくって対抗。

VSトリス
Pのレンジ増加
QのAS増加
Wのジャンプ
Eの爆弾
Rのノックバック弾

スケールするからちんたらやってると負ける。なのにWのジャンプで逃げられる。
ジャンプ見てからCC当てたいが、そんなことさせてくれない。ジャンプインしてきたらフォーカスをトリスに集中して先に倒すしかない。
逆に言うとオールインしかやることがないから、それ捌いてCD中にシバく。

アッシュVSトリス
ADCマッチアップは終わってる。
バリアかヒールが候補に上がる。

タリックだと守るのにタイムラグが出るから、ジャンナ出して弾くしかない。
もしくはパンテオンで無理矢理止める。
ジャンナならイグゾーストでバースト回避
パンテオンならイグナイトでカウンターキル

ケイトVSトリス
10レベルで射程負けする。
それまでに有利作る。
Wのジャンプインに合わせてコーチガンで下がる。ヒールよりバリアかもしれない。

ザイラが終わってるから出せない。
ジャンプインに合わせられるジャンナ。
対象指定CCのパンテオンだと攻撃的。
指定方向からのダメージをカットするブラウムなら防御的。
ここら辺は構成見て、前衛が欲しいのかアサシンかエンチャンターかって判断する。

VSシヴィア
PのAA毎にMS増加
Qのピザ
Wの跳ねるピザ
Eのスペルシールド
RのMS増加

とにかく足が速くてウェーブクリアも早い。
ヴァルスとかの比じゃないから対抗しようとか思っちゃういかん。
射程外からハラスしまくってトントン。
Eのスペルシールドで起点CCを無効化されるからよく見えるCCは当たらないものと考える。

アッシュVSシヴィア
スローとMS増加の戦い。
統計だとアッシュは52%の勝率。
まあ勝てるんじゃないか?
ただアッシュのRはシールドで防がれる。
タリックのEはどうぞシールド張ってくださいって言ってるようなもんだから出せない。
パイクも同じ。
パンテオンのWも撃ちたそうにしてるのがバレるから無理。
ここでもジャンナ。短射程だから弾けばいい。
ザイラでポークしまくってもいい。が、Eの弾速が遅いのとRの発生が遅いからシールドが間に合う。
ブラウムならピザをシャットアウトできるから安心して殴り合える。
構成見て、前衛かメイジかエンチャンターかって考える。

ケイトVSシヴィア
割とスキルマッチアップ
ハラスできればケイトの勝ち。
プッシュしてスケールできればシヴィアの勝ち。
こっちが序中盤にどんだけ削れるかって勝負。ケイトは中盤失速するから序盤で方をつけたい。
ケイトのRはシールドで防がれる。
ザイラでいい。ザイラの圧でシールド削ってケイトのRを通したい。

VSジンクス
PのAS・MSアップ
Qのウェーブクリア
Wのレーザー
Eのパクパク
Rのロケット

スノーボールさせちゃまずい。
ジンクスがやばいと言うより隣のエンゲージ役がやばい。
だからジンクス戦は敵サポと味方チーム構成に合わせて変えることになる。

ADCはスキルマッチアップって感じ。だからアッシュでもケイトでもどっちでもいい。
最初から最後まで盤面コントロールするアッシュか
序中盤でハラスして徹底的に砕くケイトか
好みのメンタリティで決めていい。
俺はどっちもやだ。対面雑魚来てくれ…

ジンクス・スレッシュ 
王道。とにかく弾け。フックとその他CCに当たるな。ポークしてレーンから追い出せ。

対応構成
アッシュ・タリック ホモで延命
ケイト・ザイラ ポークしまくって追い返す
両対応・ジャンナ ピール

ジンクス・タリック
ホモは守りが硬い。Eは絶対避けろ。ポークよりバーストでジンクス落とせ。タリックのR?それより速く殺せ。

対応構成
アッシュ・タリック 先に取り上げろ
アッシュ・パンテオン アサシン
両対応・パイク アサシン
ケイト・ザイラ ポーク兼CCバースト
両対応・ジャンナ ピール

ジンクス・ブラウム
もっと硬い。しかもエンゲージしてくる。殴り合うのは馬鹿らしいからアサシンして。
まあブラウム出すようなシブいやつおらんから無視していい。

対応サポ
アッシュ・パンテオン アサシン
両対応・ジャンナ ピール

ジンクス・マオカイ
エンゲージとピールと視界取り。スレッシュが攻撃的な万能タイプならこっちはディフェンシブな万能タイプ
硬いし痛いから射程外から殺したい

対応
ケイト・ザイラ ポーク
両対応・レオナ キャッチとタンク
両対応・ジャンナ ピール

結論
ケイト・ザイラ ban ジン・ゼラス
アッシュ・タリック ban サミーラ・ナミ
嫌なの来たらジャンナ出す。
これだけでいい。

ブリッツ?相手がbanしてんだろきっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?