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まっちゃんならわかるLOL講座 ゲームの流れ編

まっちゃんならわかるLOL講座

まっちゃんに求められるlolプレイヤー像は私の介護士です。
具体的にいうと私がサポートするのでチームのエースとして相手をボコボコにしてもらいます。
そのために必要なレーン適正はADCとSUPです。
メインがADCである理由は私がサポートをするからです。レーン勝ちからスノーボールしてイージーウィンを狙うのが1番早く確実です。
このゲームは長引けば長引くほど差が埋まり、事故=負けとなりがちだからです。なのでレーンで築いた有利を活かすためには早期に試合を畳まないといけません。なので2人でなら1番影響力を出せるボットレーンが最有力となります。
セカンドがSUPな理由は相方の気持ちになって考えよう的なアレです。
ソロレーン1からやるよりデュオレーンやった方がいい感じってことです。

ADCが覚えておいて欲しいこと

ピンをたけ。意思表示をしてくれ。
レーン戦での負けはサポートのせい
集団戦の負けはセットアップできないイニシエーターのせい
タワーやドラゴンのオブジェクトが取れないのはジャングラーとサポートのせい
中盤ミッドが押せてないのはADCのせい
集団戦でデスしてていないのはADCのせい
だからADCがやることことはめちゃくちゃ少ないです。けれど求められることはめちゃくちゃ大きいです。
火力こそ正義。立ち位置ミスったら即死のCC飛び交う戦場でいかに火力を出し続けられるか。ここが強さの判断基準であり、これ以外は評価されません。厳しいね。

開幕 0分〜
フック系チャンピオンがいて味方がノリノリだったら相手のジャングルに入って行きキルを狙う。この時フック持ちを最前に据えた縦列で進軍する。
フック>ジャングラー>トップ>ミッド>ADC
相手が下がっていくなら赤バフか青バフにワードを置いて撤退。このワードはジャングラーかサポートが置く。
相手がいなかった場合は、逆サイドにいるかすれ違った可能性があるのでスーパー警戒モード。自陣ジャングルに戻る時にまた隊列を組み、自陣の視界を取りながら下がる。
この時草むらに向かって適当にスキルを打ってブッシュチェックできるとより安全。できないならタンクが身体を入れてフェイスチェック。

草むらでの戦いが始まった場合視界を取れていないとAAが出ないためADCでもワードを草むらに刺す。味方とダブっても攻撃できないよりマシなのでワース。

ケイトリン・ラックス、ブリッツクランクの場合はそのままレーンへ行き相手側のブッシュで待機。サポートのQからのワンコンとイグナイトでキルないし、ヘルス有利を取る。
そうでない場合、味方のジャングラーがバフを取る手伝いをする。この時、試合時間が1分35秒を越えてまで手伝ってはいけない。それを超えるとミニオンの経験値をロストしてしまうから。

レーン戦開始 1分40秒〜
相手レーナーの体力とマナの状態を見て減っているようなら、相手の下サイドジャングルにハテナピンをたく。これで相手のジャングラーのスタートが予想できる。
減っていた場合は下からスタートして上に行くルートなため、3分30秒まではガンクが来ない可能性が高い。
減っていなかった場合は上スタートの可能性が高いため、3分〜4分にかけて警戒する。

相手がどんなチャンピオンによるかでウェーブをプッシュしてレベル2先行するか、ヘルスを保ち来るべき時に備えるかを判断する。
この判断材料はどんなADCであってもサポートのタイプで判断する。
ラックス、カルマ、ザイラのようなスキルショットでヘルス有利をとっていくサポートをポーク系サポート
ブリッツ、ノーチ、スレッシュ、レオナのような相手を引き寄せるスキルを持った固いサポートをフック系サポート。
ルル、ナミ、ジャンナのような味方にバフを与えたり相手にデバフをばら撒くタイプのサポートをエンチャンター系サポート。
アリスター、ブラウムのような味方を守るのに特化したサポートをピール(引き剥がし)系サポート。
この4種類のサポートは相性があり
ピール>ポーク>フック>エンチャンター>ピールって感じになっている。
ポークをピールすれば問題ないし。
フックはポークしてシバけばオールインされてもヘルス差で勝てる。
エンチャンターにはフック当ててバーストKO。
ピールしてきてもデバフばら撒けば相手は死ぬ。
ただ、初心者帯でエンチャンターとピールはほぼ出てこないから、ポークかフックかで判断していい。
相手がポーク系なら前に出ると危ないから味方フック系サポートのスキルが揃いバーストが出るようになるのを待つ。
相手がフック系なら甘えて前に出たやつを遠距離からシバいて帰らせる。
ポーク同士ならスキルを多く当てた方が勝ち
フック同士なら先にフックをADCに当てた方が勝つ
てな感じで、できるなら先行したいけどできるかはマッチアップと相手のやる気次第。

レベル2になるタイミングは基本的に2ウェーブ(前衛3体後衛3体を1ウェーブとする)と前衛2体それより前にワードを壊してたら2ウェーブと前衛1体。
ここでスキル2個になってワンコンしてくるチャンピオンが結構いるので注意。
またワンコンでキルまで行けなくとも7割8割飛ぶので、先行されることがわかったらミニオン殴るのをやめて引くのがいい。
特にレベル2で強いチャンピオンにパイクというフック系サポート(アサシン)がいるので、レベル2付近では絶対に近寄らないこと。フラッシュQ(フック)からのCCチェインで1秒ないくらいで8割9割持ってかれる。イグナイトとADCのAAが合わせれば10割は超える。
Qくらったら即フラッシュで離脱していい。ていうかしないとレーン負ける。絶対にQくらったらフラッシュ。できればくらわない。
でもフラッシュQは見えないから読んでないと無理。

アリスターのフラッシュW(タックル)Q(ノックアップ)はフラッシュで抜けれないから無理。しかもWが対象指定なので間合いに入ったら終わる。
その代わりパイクほど火力は出ないけど、フラッシュへの依存度が低いコンボなためここで体力差ができるとレベル3も先行されてボロボロにされる。とにかくその位置に入らないことが重要。

レベル3になってからがサポートのワンコン力がバカみたい上がる。
フック系は大体死ぬから常にミニオンを挟んで対角線上に位置取る。(これはレベル1からどのサポートでも一緒)
サポ ADC
 ミニオン
サポ ADC
この位置。
フックはミニオンを貫通しないため、自軍ミニオンがいなくなってしまうタイミングでは左右にステップして的をしぼらせないようにする。まあその前に引けって話なんだけど、そうすると一生ウェーブ押し込まれてる状態になってタワーに負荷がかかるからズルズル負ける。

序盤 3分〜
3分15秒に川でカニが湧くのでファイトが始まる。この時ウェーブを押せてればジャングラーがカチあった時先に寄ることができる。
だからサポートは2分45秒くらいに川にワードを置きたい。そして3分前後からウェーブを押して行きスカトルファイトの体勢をとる。
この時味方ジャングラーがトップサイドにいたら3分30秒には手前のブッシュにまで撤退しておく。敵ジャングラーがカニ取ってそのままボットガンクにくる可能性が高いため。
ただし、レーンボコボコで相手に戦う体力が残ってない場合はカニ取るのを邪魔しに川に身体を寄せる。この時ADCはいつでもレーンに帰れるように川4分の1くらいまででいい。
サポは半分まで寄る。ジャングラーが削れてたらADCも寄ってきて2対1を仕掛ける。
結構体力残ってたり、ミッドレーナーが押されてたら確認だけして帰る。
ソロレーナーはボットの2人よりレベルが2つくらい上なので2人でタコっても普通に負ける。ジャングラー呼べばいけるけど、味方ジャングラーがトップサイドいて、敵ジャングラーの邪魔しに行く前提で話進めてるから当たりたくない。敵ミッドとジャングルのコンビには勝てぬ。
5分にドラゴンが湧くので4分あたりからウェーブプッシュして川の視界を取りに行く。
ドラゴンピット内にコントロールワード。相手のジャングル内に黄色ワード1個置けるといい。

レーン戦中盤 5分〜10分
ドラゴンが湧くので、レーンを引いてジャングラーを呼び込む。ガンクを刺して人数有利取ったらドラゴンに触る。
睨み合いになっちゃったら絶対に先にドラゴンに触れない。ドラゴンからの攻撃もらってヘルス不利背負う。絶対触るな。
睨み合いはマジで時間の無駄だからサポートとジャングラーに任せてADCはレーンのウェーブクリアしてた方がいい。ウェーブ押し込めば、相手はウェーブ処理にレーンに戻らないと行けないのでドラゴンで人数有利を取れる。頑張って押しすぎて帰って来れなくなるのはNG。相手のボットレーナーの動きを見ながらウェーブ押して、消えたら下がる。
ドラゴンのあとはガンクに気をつけつつ大人しくレーニング。10分で80CS取ってて欲しい。そんでコアアイテムのメイン素材完成させておきたい。
1キル≒30CSだからキル取らなくても、CS差つければゴールド有利もレベル有利もつく。とにかく正確に取る。
立ち位置はサポートと横一直線。どっちかが前出るとフォーカスもらって溶けちゃうから。

レーン戦終盤 10分〜14分
タワープレートが14分になくなるから、それまでに何枚か削っておきたい。
ボットタワーは他のタワーよりも脆く設定されてるうえに、2人で殴れるからプレート取りたい。プレート1枚150ゴールドだから0.5キル。サポートと折半するからそのまま入ってくるわけじゃないけどね。
ここら辺から火力が出始めるからキルを狙ったダメトレをして行きたい。がんばえ〜。
ドラゴンがリポップするのが取られてから5分後なので、もう一体取りたい。セットアップの方法は変わらず、ウェーブ押して視界取って、返ってきたウェーブ(バウンスウェーブ)を引いてジャングラー呼んでガンク。人数有利取ってドラゴンラッシュ。睨み合いになったら一旦ウェーブクリアに行ってタワーにミニオン押し付けたらドラゴン。

14分でボットレーン戦終わり。ウェーブ押し込んでリコールしたらミッドにローテーション。ミッドレーナーが代わりにボットに行く。
そしてゲーム中盤へ

ゲーム中盤
オブジェクト合戦 序盤 15分〜
目標「少数戦をこなしてオブジェクトを取る」

ミッドにローテーションしてきたら、ひたすらウェーブクリアしてタワーにダメージを与えていく。
ここまで来ると結構育って来てるはずだからダメトレするだけでADCはリコールレベル。
なので甘えた立ち位置を取ったら咎めてをお互いに繰り返す。先に引かせれば勝ちだし、キルが取れればオブジェクトに繋げられる。

ウェーブクリアしたらドラゴンかバロン、いる方の視界を取っていく。この時は必ずジャングラーかサポートと一緒に視界を取る。
ADCは青トリンケットとコントロールワードしかないため、ジャングラーとサポートの護衛として行く感じ。
ドラゴン(バロン)ピット内にコントロールワード1つ
ピット裏にワードコントロールワード1つ
出入り口2箇所に1つずつワード
奥の交差点にワードor青トリンケット
これくらいあれば安全にオブジェクトファイトに臨める。
最低限ピット内と裏には視界が欲しい。
この視界取り作業の途中で孤立しているジャングラーやサポートを見つけたらキャッチして人数有利を作る。
ジャングラーをキルできたら大体オブジェクトに触っていい。
ダメな時は、ミッドが押しこまれている時。→人数有利を活かして再度ウェーブクリア
味方トップレーナーにTPがなく、相手にはある時。→トップレーナーがウェーブを押して合流するのを待つ。ピット周辺のワードを消してTP先をなくす。(多分無理だけど低ランクはワード置かないから意外と行ける)トップレーナー同士でファイトして足止めしてもらう。
ミッドレーナーがファイトしている時。→始まったらばかりなら寄って助ける。ダメそうなら引いてミッドプッシュ。
この時はそれぞれ対処してからもう一度セットアップ。

そうこうしてるとミッドアウタータワーが折れる。
折れたら試合をたたむ準備に取り掛かる。

オブジェクト合戦中盤 20分〜
ミッドのアウタータワーを折ることができたら、サイドレーンの残っているアウタータワーを破壊する。
この時、バロン・ドラゴンのいる方のレーンをプッシュしたい。
オブジェクト有りアウター>オブジェクト有りインナー>オブジェクト無しアウター>オブジェクト無しインナー
の優先順位

やり方はミッドのアウタータワーを折った時と同じく
ミッドプッシュ→ジャングラー・サポートと一緒に視界を取りながらサイドレーンに移動→そのレーンを押してるレーナーと合流しタワーシージ

この時敵をキャッチできればいいが、タワー下で守ろうと必死になっていた場合はタワーダイブを仕掛ける。
タワーダイブの流れ
ミッドがプッシュしてあることを確認→敵ADCがミッドのウェーブを処理している。もしくは逆サイドにいることを確認し、すぐに寄って来れないことを把握する→タワー下までミニオンを押し込む。この時味方に行くぞとピンをたく→タワーの攻撃がミニオンに向かって発射された時にタンクかタワーアグロを切れるエンゲージャーが先に敵チャンピオンに攻撃を当てる→タワーアグロが上記のチャンピオンに向いたことを確認しADCも入る→CCチェインとADC・レーナーのバーストでキル獲得→も抜けの殻になったらタワーを折って終了

この時、タワーの耐久が少ない場合はタワーを先に破壊してから安全にキルを取る。
タワーに攻撃するぞとピンをたいて意思表示→タワーアグロがミニオンに向いたのを確認しタワーを殴る→折れたら即座にチャンピオンに攻撃対象を移す
タワー殴っている途中に敵チャンピオンを殴るとタワーアグロがこっちに向くのでミスクリック、範囲攻撃スキル(AoEスキル)の巻き込みに注意。

オブジェクト合戦終盤 25分〜
ミッドのインナーを破壊しバロン・ドラゴンソウル(4ドラ)を狙う
優先順位は
敵4ドラ目>バロン>味方4ドラ目>その他ドラゴン

ミッドのインナーはヘラルドで2本抜きを狙える時以外は必ずアウターを全て折ってからシージする。
でないとバックTPで戦線崩壊したり、そもそも無理な当たり方をして事故に繋がる。
ここら辺からデスタイマーが厳しくなってきてデスの重みがグッと増す。サポートとトップの命は安いがそれ以外の命は誰も欠けてはならない。

インナータワーへのシージは相手の守りが固くなるので、ミッドレーナーも加えた4人で行う。
手順はアウターを折った時と同じで、プッシュしてダメトレ。ヘルス有利を築いたらキルを取るかサイドレーンのプッシュ。
ここで違う点はサイドプッシュに向かう道中で敵ジャングルのデワード(ワードの破壊)とジャングルモンスターを狩る2点。
デワードをすることで、本当のサイドレーンをプッシュしに行ったのか、それともジャングルに潜みキャッチを狙っているのか。情報を与えず有利に試合を運べる。甘えた視界取りをしにきたジャングラー・サポートをタコったりできたら最高。

ミッドプッシュ、サイドプッシュを交互に繰り返して行くとどちらかが先に折れる。それでもやることは変わらず交互のプッシュ。
そうして2本のインナータワーを破壊したらいよいよバロンラッシュ。

ドラゴンと同じようにミッドをプッシュしてから視界を取り、バロンに触れる。
バロンの後ろはダメージが3倍になるデバフフィールドになっているので必ず正面に立つ。また、バロンに1番近いチャンピオンはバロンに与えるダメージが半分になるデバフを負うのでサポートかジャングラーが1番近くに陣取る。
それ以外はドラゴンを取る時と同じ。
視界。ミッドプッシュ。相手の位置の予測。
この3点を行なってからバロンに触れる。
どれかが欠けていた場合はバロン近くのブッシュに隠れてバロンをやっているか確認しに来た敵をキャッチする動きが必要になる。この時必ずバロンにバックピンと茂みにオンマイウェイピンをたく。あとは茂みに身を隠して敵を待つ。
敵が確認しに来るなら先手を打って少数戦。
ミッドシージをするなら裏から襲いバックラインを崩壊させる。
待つ間に3点が確保できたらバロンコール。

バロン確保できた場合はADCは絶対にリコール。消耗しているしていないに関わらず、ミッドプッシュとバロン獲得のゴールドがあるので装備更新が必要。
この時みんな帰れれば理想だが、敵がバロン終わりを叩いて来るようならサポートを生贄にして帰る。この時勝てそうと思っても絶対に反転しなくていい。それは後で身につく技術だから。今はセオリー通りにバロンバフを持ち帰ることだけを考える。

バロンバフを持った状態では無理にタワーを殴らず
1:3:1の陣形で全レーンでミニオンを押し付ける。
バロンバフのおかげで何もしなくてもタワーがゴリゴリ削れるので前に出なくていい。
ミッドプッシュしてドラゴンが湧けば視界を取りながら下がりドラゴンラッシュ。
そしてまたミッドに戻る。こうすれば勝手にインヒビタワーとインヒビが折れる。

ゲーム終盤 30分〜
詰将棋

インヒビを割ったレーンは勝手にプッシュされるので放置して残りのレーンを1:4の陣形でウェーブプッシュ。
この時残ってたインナータワーを折る。

集団戦はいらない。
ウェーブクリアして圧をかけていけば勝手にタワーが折れる。
甘えたやつを刈りとるだけ。人数有利を押し付けていけ。

バロン・ドラゴンが湧けば同じようにミッドプッシュして〜って感じ。

4ドラの後はエルダードラゴンが湧くようになる。バロンくらい体力多いからちょっとめんどい。
エルダーバフは相手の体力が20%切れば確殺。だからエルダーバフを手にしたら積極的に集団戦をしたい。
バロンは取ったあとリコールが必須だが、エルダーバフは反転してもいい。敵がいないならリコールが大安定なのは変わらない。

2インヒビで交互に詰めれば勝手に折れる。
事故ってうまくいかなかったら、3インヒビを狙ってミッドプッシュしてから残りのインヒビにシージ。

3インヒビになれば勝手に勝つからウェーブクリアして圧をかければネクサスタワーが折れる。あとは同じようにネクサスが割れてvictory

とにかく相手のエンゲージスキルをくらわないように気をつけて詰めて行く。
甘えは刈りとる。
GG!!EZ!!

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