見出し画像

まっちゃんならわかるLOL講座 ルシアン編

チャンピオン紹介
ルシアン CV小山力也
2丁拳銃





基礎ステ


HP 641~2341 普通
マナ 320~1051 キツイ
AR 28~99.4 普通
MR 30~52.1  普通
足 335 ちょっと早い
レンジ 500 短い

特徴

強み


PとQ、Wのバースト性能とDPS
高回転のEによる機動力
AAで火力出せるからウェーブクリアがそこそこ早い(AoEで処理できるわけじゃないからそこそこ止まり)


弱み


レンジが500しかない
マナがキツい
Qの当て感が特殊
Rは全弾当てないとDPSが逆に落ちる
Eがなくなったあとは無力


スキル


P1 二丁拳銃


スキル使用後の3秒間、最初のAAが2発出る。
1発目でキル取ると2発目は近くの敵ユニットに飛んでく。

バースト、DPSの理由はこれ。
スキル>AA>スキル>AA
と交互に出してダメージを稼ぐ。
オンヒット効果が乗るから武器できたらすごいバースト出る。

P2 強化AA


敵チャンピオンがCCを受けるか、回復、バフを受けるとスタックを2つ獲得する。(最大4スタック保持)
そのあとAAするとスタックを消費して追加魔法ダメージ

Wでもスタックがもらえる。
バーストの理由その2。
味方の仕掛けに合わせてスタック獲得。相手が応戦して回復したりバフしてスタック獲得。スキル回し中にWでスタック獲得。
めちゃくちゃ貰えるからどんどん消費したい。
だからAAを仕込むのがめちゃくちゃ重要。
P1でAAが2回出るから、一気に2スタック消費できる。これと組み合わせてバースト出して。

Q 貫通弾


対象指定で当たった対象の後ろに伸びる弾。
0.4〜0.25の詠唱時間がえらい長く感じる。
スキルレンジは500
攻撃判定は全体で1000

これを当ててハラスとCSを両立させたい。
ミニオンの後ろが安全地帯でなくなるため、フック系と相性がいい。
MFの跳弾より素直な軌道な分避けられやすい
ケイトリンのQより使い勝手が悪い。
メインスキルなのに多様するとマナがなくなる

W 十字架弾


真っ直ぐ飛んで最大射程もしくは、的ミニオン、チャンピオンに当たると十字架状に爆発する。
ついでに視界も得られるからブッシュチェックとかジャングル内でのファイトで使える。
当たった敵にマークをつけて、自分か味方がそいつを攻撃すると自分のMSが1秒増加する。
味方がマークを消費してた場合P2スタックが2つ溜まる
レンジ900
CD14〜10秒

バーストの要。でもこいつに火力はないから始動として使う。
効果もりもりのスキル。
これ当てたらもうオールインして敵は死ぬ。
その代わりCDがゲロ長い。
レンジ900だけどそっから爆破して十字架状に伸びる。数値より射程は長い。

E スライド


常時効果
P1が発動するごとにCDが1秒。対象がチャンピオンだったら2秒解消される。
発動効果
指定方向にリープする。
壁抜け属性
AAキャンセル属性
CD22〜14秒

命のスキル。
詠唱なしの素速い移動。これだけで最強になったように感じる。
CDは長いけど常時効果によって割とすぐ帰ってくる。

めんどい仕様に
P1AA >キャンセルE>P1AA
ってやると EのCD中にP1AAが2回当たるからCD4秒解消。チャンピオンだったら8秒解消される。
これがほぼ必須テクになってる。
これできたら立派なlol星人。

R 一斉掃射


3秒間指定方向に撃ち続ける。
移動とスライドができる。移動中はユニットをすり抜ける。
Rもう一度押せばキャンセル。
ミニオンに対してはダメージが2倍になる。

当てれば強い
けど逃げる相手に対して当て続けるのは無理
スライド駆使してなんとかしてくれ。
縦に長いが、横に弱い。
ボディブロックされるからまあ当たらん。
どうやってんの?
ウェーブクリアに使えるから雑に使っていい
タワー下でハラス祭りにされるより全然マシ
てか攻めないと弱いキャラ筆頭
カウンタープレイとかセーフプレイとか考えてるやつは使わん。レーンで殺すっていう意志の塊みたいなもん。
そもそもコンボ火力がお化けだからRいらない説も出てる。




戦い方


短射程だからハラスは無理
ウェーブの隙間に身体捩じ込んでワンコン叩きつけたい。
ワンコン狙うチャンピオンだからヘルスは常に高く保っておきたい。スキルは避けて、敵チャンピオンのAAの距離に入らない。こっちのレンジが短いからスライド駆使して位置調整。
敵がCS取るタイミングでカウンター気味に始動。サポが重要なスキル吐いたら始動。



カウンターピック


ザヤ


序盤のバーストで負ける
スケールで負ける
集団生活で負ける
ルシアンで勝ってるところ is どこ?

ケイトリン


射程の暴力
罠の存在でスライド先が制限される。
同じレンジ600族のアッシュと違う点は、殴り合いも強いとこ。ヘッドショットのせいでロングトレードになるとゴリっと減らされる。殴り合いに付き合いたくない。
あとアッシュのPスローがEスライドでまあまあ無効化されるからカイトし辛い。
その点ケイトはコーチガンでノックバックしながら攻撃してくるからスライド分をチャラにできる。
よって一方的に攻撃できてゾーニングできるケイトリンはマジでキツい。

ルル


ポリモーフとかいうCCで、バーストしたいタイミングを消される。対象指定だから避けるとかそういう次元の話じゃない。
殴りたい時に殴れなくされるのが、チャンス少なめのルシアンを殺してる原因。

ジャンナ

弾く代表みたいなとこある。
無難。


相性のいいサポート


エンチャンター系

突っこむ関係上身体を強化してくれるやつらと相性がいい。
回復とかデバフとか。エンゲージもできれば完璧。
コンボがあるからキルラインは割と広いからワンコンして離脱を繰り返せるようなサポートが必要。



ナミ


突っ込むルシアンとめちゃくちゃ相性いい。
ケイトラックスと同じくらいのナミルシアンは強い
ナミのWのバウンドがめちゃくちゃ入る
QとRが開戦の合図になる。
PとEで機動力を補強して短射程を補える
ガンガン強気に前出てトレードしてくるタイプのレーン番長

タリック


ナミが攻撃敵な組み合わせで、こっちはカウンター気味な組み合わせ。
甘えたところをEで捕まえるのだが、ルシアンがスライドしてくるからほぼ避けられないAoEスタンになる。
ルシアンが入ったあとはQの回復とWのシールドで守ってあげればショートトレード勝ち。
立ち位置ミスって多少ダメージ貰っても回復とシールドがあるからリカバリーが利く。
Rによるタワーダイブ性能と集団戦での圧はマジでやばい。

ユーミ

くっついてるから絶対一緒に突っこんでくれる。
一蓮托生。
ウルトの合わせも強いんじゃね?
ただどうやって仕掛けるのかは知らね。Qのスロー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?