見出し画像

まっちゃんならわかるLOL講座 ザヤ編

チャンピオン紹介 
ザヤ
バースト、ゾーニング、ディスエンゲージとなんでも揃ってる。
足りないのは射程。



基礎ステ


HP 630~2449 普通
マナ 340~1020 普通
AR 25~96.4 普通
MR 30~52.1 普通
足 330 普通
レンジ 525 気持ち足りない

特徴

強み


WのMS上昇とEのスネア、Rの対象指定不可でカイト、カウンター性能が高い。
羽飛ばしとEのスネアでバーストが出る
AoEスキルが多くウェーブクリアも早い。
集団戦も羽関連で全員に攻撃が当てられるからダメージ出る。


弱み


射程が短い。遠距離からチクチクされるとなんもできん。どうにか近づいてバーストして殺したい。そのためのヘルスを確保しておかないといけない。ハラスされるなスキルよけろ。
バーストもスネアも羽の数に依存するから、ちゃんと殴って羽ばら撒かないといけない。
Eは羽の戻りにスネアがつくからそれを見てから避ける変態がいる。


スキル


P1 羽飛ばし 貫通


スキル使用時に羽スタックを3つ獲得し(最大5つ)、AAごとに1つ消費して貫通する羽を飛ばす。羽は6秒残ってEで使う。
羽はレンジ1000の位置に残る。
貫通して当たった敵にはダメージも減るし、オンヒット効果も乗らないけど何故かクリティカルが乗る。
さらにAAがクリティカルだったら貫通して当たったヤツ全部にクリティカルが乗る仕様。

P2 相乗り


ラカンかザヤがリコールモーション入っていると、詠唱時間に割り込んで一緒に帰れる。
結構近づかないと判定されない。特殊リコールモーションになるから判定に入ってるかは見ればわかる。
これでタワーをギリギリまで殴ってる間にラカンが茂みでリコール詠唱して待機。残り数秒ってとこで相乗りして帰宅できる。
まあラカンの方がブリンクスキル持ってるからザヤが先にリコールモーションしてた方がお得。

Q 羽飛ばし 2枚羽


0.25〜0.1秒詠唱して指定方向に羽を2枚飛ばす。羽は貫通するが2体目以降のダメージは半分になる。
最大射程地点に羽が残る。
レンジ400
詠唱時間はASによって減少する。
AS215%でマックス0.1秒に到達する。
ビルド例
AS靴35%
クラーケン30%
ナヴォリ
(ドミニク)
(GA)
(血剣)
ファントムダンサー30%
Wレベル最大55%
計150%
()のやつ3つから状況に合わせて2つ選ぶ。
これいつマックスになんだ?わかんねえわ。
多分ASビルドで最大になるけど、そんなに最速にこだわらなくていいやつなんだと思う。

W 自己強化


ASが6秒間上がる。
AAのダメージが20%上がる。
AAするとMSが30%上がる。(1.5秒)
隣にラカンがいれば同じ強化をラカンも得る。
これがCD中はP1の効果が発動しない。
CD20〜16秒

単純で強い。これでAAしまくって羽飛ばしてEで回収。スネアしたらまた殴る。とか
PとQで羽飛ばしてEで回収スネアからのWでワンコン。とか
バーストとDPSの中枢を担うスキル。
アッシュのQみたいなもん。
CDは長いから乱発できぬ。



E 羽回収


レンジ2000内の羽を回収して、戻りに当たったら物理ダメージ。3枚以上当たったらスネア1.25秒。
バーストが出る理由。
ダメージの上限がない。当たった分だけくらう。2ヒット以降のダメージ減衰はある。

羽はASとCD短縮(スキルヘイスト)を上げればいっぱいばら撒ける。
いっぱいばら撒かないといけない。

こいつのせいで羽とザヤの間に入れない。
ザヤのゾーニング性能が高いと言われる理由。
ザヤ 自ミニオン ミニオン 敵 羽
スネアから有利トレード仕掛けられる。
ザヤ 自ミニオン ミニオン 羽 敵
ゾーニング成功。
ザヤ 自ミニオン 敵 羽
最強。アホ。
集団戦になったら自ミニオンのところが前衛になるだけ。

R 翼よ‼︎


指定方向に対象指定不可状態で1.5秒移動する。その後放射状に5枚の羽を飛ばす。当たったら物理ダメージ。羽はいつも通り6秒残る。
多段ヒットはしない。
飛んでるモーションだけど地形を越えられるわけではない。

対象指定不可は最強。ほぼ絶対逃げられる。集団戦が強い理由はこれ。ミスってもミスじゃなくなる。羽ぶちまけて下がって、着地した後にEでスネア。着地狩りすら許さない。
モーションは遅いから追撃用ではなく、完全に撤退用。強気のバクステ。
モルガナのRの鎖が繋がった状態で発動しても切れるわけではない。
あくまで対象指定されなくなるだけ。すでに発動されてるスキルは普通に当たる。
まあモルガナのRだったらバクステで効果範囲外に出れるだろ。多分。
ノーチのRは当たる瞬間飛んでれば当たらない。化け物か?



戦い方


羽でひたすらゾーニング。
CSとるついでに羽。ハラスQで羽。
羽との間に入ってきたらEで固めてバースト。
R出るまでは非力なのでセーフに羽を撒く。
R出たらもうなんでもいいよ。帰れないくらい前出なきゃ死なんやろ。
集団戦もCCでガチハメされる前に超反応でR押せれば大丈夫。前衛より前出なきゃ大丈夫だろ。



カウンターピック



エズ/ヴァルス/ケイトリン


ポーク痛えわ。射程短いから一方的にやられる。糞ゲー。
AAできないと羽設置できない。Qだけじゃ無理。

ハイマー


レンジ短くてタレット壊せねえ。

ヴェルコズ/ゼラス/カルマ


ポークやめろ。

ゾーイ


こいつのCC時間範囲がお化けで当たったら死。Rより長いCC時間。
それでバカみたいなダメージを視界外からパナしてくるQ。

カーサス/(サイオン)


キルするのに必ず羽回収しなきゃいけないのに、キルした後も仕事してくる。
こっちもうリソースねえよ。
サイオンは頑張ってカイトすれば大丈夫。前衛に阻まれて届かない。
コグはADC落ちてるからこっちの勝ちだろ。自分のヘルス見て死なないなら無視。やばそうなら下がれば届かない。

ブラッドミア


Eの瞬間沈んで逃げられる。そのまま前衛すり抜けて迫ってきて、リソースないところにスキルコンボ叩き込まれて負ける。
R絶対打たされるのに羽回収躱される。
R>Eなんてしたら死ぬわ。
E>Rじゃないと狩られる。
R先に撃たないと羽ばら撒けないのに、先に撃ったら死ぬジレンマ。

キンドレット


どんなバーストも無敵の前では無力。タリックの無敵と違う点は範囲内無敵なとこ。
羽で危険地帯作りたいザヤとRで安全地帯作れるキンドレット。これはキンドレットの勝ちです。ついでに火力も出るしね。

グレイブス


スモークはダメ。AAで羽飛ばすのに視野狭窄されたらAA撃てないじゃん。EスネアはグレイブスのEステップで避けられる。R回避してもEでにじり寄ってくるし。
AA起点なのでそれ潰されたら無理だわ。

相性のいいサポート


フック系全般とラカン

ワンコン狙うチャンピオンだから。触れればCCチェインで固めきれる。
とにかくEを当てさせてもらえればいい。
だからエンゲージしてくれ。E範囲内のオールインバーストで全部ぶっ飛ばす。


ノーチ


PとQとRに合わせろ。
信じて‼︎

スレッシュ


QとEに合わせろ。Wがあるから2回ミスできる。Rで逃げ道塞げるからWと合わせて苦手な追撃戦をこなせる。

ブリッツ


QEコンボに合わせろ。ついでにRのサイレンスもつけときますね。
はいはい強い強い。

パイク


こいつだけはちょっと怪しい。
Eがレベル2では取れないのに、パイクのレベル2先行フラッシュインQEをやったらどうなるんだ?
羽投げておしまいだから、パイクのキルポテンシャル頼りなとこあるんじゃないかな。
まあでもこれで8割飛ばしたら、レベル3先行してEと羽の圧かけられるから仕事できてるか。多分そう。

ラカン


デザイナーズコンボだから当たり前のように強い。
ラカンのQでも羽飛んでくからお得。
Wのノックアップに合わせて前出て着地にEを重ねれば溶ける。バーストでキルしきれなくてもラカンのEでシールドつけてくれるからアフターケアも上々。
ラカンのRがある時はWで入ってRして寄ってきたところをまとめてEスネアできる。
botにザヤラカンありけり。

カス相性サポ


エンゲージスキルない奴ら。


時計じじいとか、ルルとか、ユーミとか、ブランドとか。
どうやってE当てるの?ポークしたから敵逃げちゃったじゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?