見出し画像

まっちゃんならわかるLOL講座CS・リコールタイミング編

まっちゃんならわかるLOL講座
CS・リコールタイミング編

ADCはCSが命です。他のレーンならCSがカスでもキャラパで仕事できたりしますが、ADCは装備積まないと仕事できないように設計されてます。金がねえと何もできねえ‼︎

ということでCSを取って金を稼ぎます。

CSを取る時意識することは3つ
1つ、最低回数のAAで取ること。
2つ、ミニオンアグロを切ること。
3つ、相手のスキルショットの当たらない位置にいること。

順番になんで大事か説明します。
1つ、最低回数のAAで取ること。
AAのモーションが発生、持続、後隙、と格ゲーしてることが要因に挙げられます。
1体のミニオンを処理するならAA回数が何回でもあんま関係ないのですが、1ウェーブは前衛3体後衛3体の計6体のミニオンで構成されます。
こいつらを極力全部取るためにはどう足掻いてもAAが間に合わないタイミングが発生します。
なのでAAをいつでも打てるように後隙をつくらない。≠AA回数を減らす。という考えになります。
またマークスマンタイプのAAは持続(弾速)が長く、着弾までタイムラグがあります。なので持続中に、ミニオンが死ぬということがでてきます。それが1体ならロスは1で済みますが、それでCSが取れず持続と後隙の時間にもう1体死んでしまうとロス2となります。
これが積み重なって金のないADCが出来上がるのです。
また、AA回数が増えると自然とこちらのミニオンの体力が多く残ります。なのでプッシュウェーブと呼ばれる相手タワー側に戦線が押されていくレーンが形成されます。
これが非常に良くない。
相手タワー側へ行けば行くほど相手の安全地帯が近くなり、こちらの安全地帯は遠くなるどころかガンクの脅威に晒されます。もちろんタワー下まで押し込む利点もありますのでプッシュウェーブ=悪ではありません。
しかし、意味のないプッシュはワードを消耗しますし、フラッシュを落とす最悪デスすることになれば大量のミニオンロストによってゴールドだけでなく経験値の差が生まれてしまうのです。
このゲームは1レベルの差があり得ないくらい大きいです。2レベル違ったらほぼ勝てないです。なのでミニオンロストには最新の注意を払う必要があります。

話を戻して、最低限のAAで取るにはどうすればいいか。
それは待つことです。
ミニオンとミニオンがぶつかって勝手に削れていきます。そこでAAやスキルを撃ちたいのをじっと我慢してAAの圏内になるまでミニオンが削れるのを待ちます。そしてAAを打つのです。
お決まりの開幕の例で言うと
前衛3体を1人で取るのはちょっとだけAAしてヘルス調整をするか、完璧なAAタイミングでAAを撃つことが必要になります。
AAの威力がミニオンの体力の20%だとしたら、何もしなければ通常3体均等に削られるので1体にAAをして80、100、100の状態にします。
そして待つと、20、40、40
ここで削っておいたミニオンにAA。1CS。
残りは35、35。
後隙を消化して30、30。ちょっと待つ。そしてAA。2CS。
残りは15。後隙を消化してAAで3CS。って感じです。

結構キツキツだけど、これで3CS。完璧。
隣がレリックというサポートアイテム(盾の見た目のやつ)持ってる奴なら、間のミニオンをレリックで回収してくれるから最初と最後の2CSでいい。
あー楽ちん。大砲はレリックのCD上がってれ体力半分で勝手に取ってくから、AAの範囲まで待ってていい。

タワー下では、前衛がタワー2発とAA。後衛はAA2発とタワー1発。
スキルは使うな。ちゃんと落ち着いて待って取って。

後衛はサポが1発入れておくからラストヒットだけ狙えばいい。ちょっとタワーアグロが向くまで時間があるならミニオンが勝手にAA1発分削ってくれてるから大丈夫。

一番難しいのは前衛ミニポオンが7割くらい残ってる時。一番めんどくさい。タワー2発で死ぬけど、1発じゃAAの範囲にならない。こいつだけはAAで微調整しないといけない。これは慣れと腕。頑張って。ちなみに俺は劣勢時はテンパってできない。優勢ならイキって失敗。

マークスマンしか使わないならAAダメージが物理だからスケールする。中盤になればテキトーにやってもASとADが高いから気にしなくていい。
メイジ系使ってると、AAがスケールしないからマジでCSが辛い。まあスキルでハラスついでにCS取れる設計になってるチャンピオン使えばいいんだが。

2つ、ミニオンアグロを切ること。
ミニオンアグロとはミニオンの攻撃対象のこと。
どんな時にミニオンアグロが向くのかというと、敵チャンピオンを攻撃した時。自キャラが自軍ミニオンよりも前に出てミニオンを攻撃した時。他にもあるかもしれないけど、これでいい。
低レベル時はこの攻撃が痛すぎる。マジでAA数発分のダメージ出てる。
ミニオンの大群の中に入って敵チャンピオンを攻撃すると、2体分のスキルとAAそれにプラスしてミニオンの攻撃をくらう。相手はミニオンのダメージを受けていない。この前ダメトレ負けた理由はコレが原因だったりする。
ミニオンの後ろにいてもチャンピオンを攻撃すると一回向くから、ビックウェーブ押し付けられた時はダメトレしないでミニオン処理しないといけない。

だからミニオンアグロを切らないといけない。ダメトレきつい。マジで無理。
切り方1
ブッシュに入る。
切り方2
自軍ミニオンの後ろに隠れてミニオンにミニオンを攻撃してもらうのを待つ。

1が手っ取り早い。
さっさと隠れればダメージは最低限で済む。尚且つ、相手からAA貰うことはない。
ただし!!ブッシュの中から攻撃したら数秒可視化されてしまうから絶対に攻撃するな。ブッシュから攻撃すんな。マジでブッシュから攻撃すんな。フック以外は撃つな。
ブッシュでアグロを切りながら、出て攻撃。入って切る。出て攻撃。入って切る。これをアグロピンポンという。なんでピンポンなのかは知らねえ。ピンポンダッシュ?
ケイトリンのブッシュからの攻撃はパッシブと引き換えに退路を絶っている。危険だから、ミニオンを処理してからやってくれ。ウェーブ押し込んで敵側のブッシュでチラチラして圧をかける。

2はマジでタワー下に直行したい時。
ブッシュ経由すると反転のプレッシャーをかけられるから、リソースがあっての撤退戦ならブッシュが好ましい。反転フックすれば、自軍ミニオンの中で戦うことができる。
けど、それができないくらいやばい時、フラッシュない時ガンク貰ったとか、先にフック食らってフルコン貰って反転すらできないくらいボコボコにされているとか。
マジでスーパーやばい時、タワー下に直行。ミニオンが盾になってくれる。勝手にアグロが切れる。
てかこの切り方は糞。ブッシュに入れ。それ以外の切り方はダメトレ負けてる。下がれ。

3つ、敵のスキルショットの当たらない位置にいること。
スーパー当たり前なのだが、こちらが相手のCSタイミングを狙っている時、相手もCSタイミングを狙っている。
AAを撃つ時必ず、足が止まる。この瞬間にスキルショットが飛んでくる。
相手のスキルが、ミニオンを貫通するのかどうかを知っておいて安全にCSを取れる立ち位置を取る。
よくある例
ラックスのQ ミニオンを1体だけなら貫通するCCだからミニオンの裏が安全地帯ではない。
ラックスのE 地点指定なので左右に身体を振って的をしぼらせないように。
ザイラのE ミニオン貫通してCC。リーチが短いから距離とって。あとタネの近くによらない。
スウェインのE 最大射程まで伸びて返りに当たった奴にCCと引き寄せ。返りに当たらなければいいから見てから左右ステップ。無理ならいっそ前に出て返りをミニオンに当たるように調整。
ヴェルコズのQ 丁の字に飛んでくる。変則スキルショット。初段と並行に避ける。2段目が左右に広いから前後に避けて。
ブランド ミニオンをバウンドするからミニオンから離れる。
ジリアン ミニオンにくっつくから離れろ。地形にも張り付いて近寄るとくっつくから寄るな。
フック系 左右によけろ。
ノーチ 地形に引っかかるから地形を盾にしてもいい。
ブリッツ レンジがえぐい広い。地形貫通。ミニオンを盾にして。ブッシュに潜んでそうなら近寄るな。視界取りに行こうとするな。
スレッシュ 発生がちょっと遅いから見てから左右にステップ。
パイク 詠唱時間が長いからモーション見たら下がる。フラッシュインはフラッシュで離脱。
レオナ 飛び込んでくるから、体力次第で戦える。エンチャンターだったらカウンターして。

CSタイミングにカウンター合わせられないようにミニオン盾にするなりして、対策しないといけない。おいおい覚えていけばいい。

次にウェーブを押し方・引き方・止め方
ウェーブは名前の通り波です。押せば引いてくる。けど、それがゆっくりだったら?早かったら?状況が変わって来ます。
CSだけを取るような押し方をしていけば、ゆっくり押されていき。スキルショットでポークした時ミニオンを巻き込んでいたらいつもより速く押されていきます。
当たり前ですね。
じゃあなんでCSを取るようにゆっくり押すのか。速く正確に押せば最強じゃないか。これが間違い。ラストヒットだけをとって進むには時間がかかります。時間がかかるということはその分自軍ミニオンが多く戦場に出てくるということ。この状態で相手のタワー下まで進軍できたら?
ビックウェーブを押し付けて、相手がミニオンの処理をしている間、ハラスし放題、ポークし放題。ロームし放題。視界取り放題。
この時間が長ければ長いほど有利に動けます。
だからラストヒットだけとってゆっくり押せと言っているんですねぇ。

次に思いっきりプッシュする時。
これはレーンに1秒でも長くいたくない時。相手ジャングルが見えない。お金が余ってたり、体力・マナがない時。こういう時はスキル全部使って思いっきりタワー下まで押しこんで返りましょう。
中途半端に押してウェーブがタワー下まで行かないと、タワー範囲ギリギリでミニオンをボディブロックされて悲惨なことになります。
具体的にいうと、経験値、ゴールドのロスト。不利な位置でのダメージトレードの強要。ガンクの脅威。マジで終わってる。
押すならきっちり押す。中途半端は一番だめ。タワープレートが欲しい?1発だけ殴って帰って。1回押し込めたってことは、ウェーブのコントロールはこっちが握ってるから。また押し込んで1回殴る。これでプレートを削っていく。序盤はデスタイマーが短いからすぐレーン復帰されてマナ不利、ビルド差つけられるから帰って。マジですぐ帰って。

次にゆっくり引いて止める方法。
相手のタワー下にウェーブを押し込んだら今度はこっちに引いてくるウェーブ状況になります。
ここでプッシュしたい気持ちを抑えて、ラストヒットだけをとっていく。そうすると勝手にゆっくり下がっていくことになります。
そうすればタワー下まで下がるか、ウェーブと止めるか。選択肢が出て来ます。
基本的にはウェーブは止めたい。なぜなら、押し込まれたら今度は押し込まなきゃいけなくなるから。有利なレーンから危険なレーンに早変わり。
しかもゆっくり下がったからタワー下でハラス・ポークされ放題。ロームされ放題。視界取り返され放題。
まじでいいことない。
じゃあ止めるしかないよねってなるので止めます。
どうやるかというと、3連ブッシュの手前側。ここに出たり入ったりしてミニオンの進行を遅らせます。ミニオンは一番前の敵を攻撃するので、押し付けられそうになった時は前に出てミニオンアグロを引き受ける。そのままくらい続けると死ぬので、すぐにブッシュに入ってアグロを切る。そしたらミニオンがまた進みだすから、身体を出す。そうするとミニオンが寄ってくる。ので引きつけてブッシュに隠れる。そうすれば自然とブッシュ周辺でミニオンがぶつかるようになります。
まあADCは身体が柔いから、キツイ。だけどそれはサポートの仕事だから何やってるのかを理解して見守ってて欲しい。めっちゃ危険な作業してるから相手の攻撃から守って欲しい。カウンターしてもいいんだぞって存在感を出すだけでいい。これで相手がビビればスーパー有利。ダメだったら大人しくタワー下でCSとって。

次にリコールのタイミング。
ADCは金稼いでリコールするのが仕事。金を稼いでも使えなきゃ意味がない。使っても有利にならなきゃ意味がない。
だからリコールタイミングは限られてくる。

1つ。大前提。ウェーブを相手タワー下まで押し込んだ時。
押し込んだ後は引くウェーブになる。ということは相手のミニオンの方が数が多い。そうなると経験値とゴールドのロストは最小限で済む。レーンに復帰した後に優雅に回収すればいいから。

2つ。コアアイテムが買える時。
大前提をクリアした上で、金があっても装備更新しないと意味がない。リコールしても金がなければ意味がない。だからウェーブを押し込んだあと、ショップを見て、後いくらでアイテムが買えるのかを確認してから残るか、帰るかを考える。
代表的なのはヌーンクイバー。これは1100ゴールド。
だから1stリコールは1000でも1050でもダメ。1100ゴールドが必要になる。
もしくは靴(MS)とロングソード(AD)。これは300と350合わせて650ゴールド。ヘルスとマナがねえ残れねえってなったら、1100まで粘らないで帰る。
さらにここに300ゴールド乗っかればダガー(AS)が帰る。
ヌーンクイバーの素材はロングソード2本とダガー1本。350 350 300。この組み合わせを意識してリコールを見極める。
1000ゴールドじゃ素材買って復帰するハメになる。だったらあと100ゴールド貯めてヌーンクイバー買った方がいい。
950ゴールド。靴、ロングソード、ダガー。まあアリ。
900ゴールド。何したいん?靴、ロンソ、残り250で何買うの?ポーション?
725ゴールド。靴、ロンソ、ワード(75)。

まあ、帰るタイミングは
600 650 725 950 1100 こんな感じ。

2ndリコールは靴かクラーケンの素材。
800貯まったら靴更新しに帰る。
キル拾えてもっとお金あるならクラーケンの素材たち。
でも粘らなくていい。
靴強化しよう。

3rdリコール クラーケン素材
ここでキルとかタワープレート回収して完成を目指したい。
アジリティクローク(クリティカル)800
リカーブボウ(AS)700
キリのいいタイミングで帰って。どっちか買う。

あとは足りない方買って、400ゴールド貯めてクラーケン合成。
1200 クラーケン(クローク)
1100 クラーケン(ボウ)
800 クローク
700 ボウ
これが目安。

3つ、死にそうな時。
3割切ったらできることないから帰れ。ポーションあるなら粘れるけど、ないなら今すぐ帰れ。ウェーブカスでも帰れ。
ウェーブカスになるようなダメトレしたサポが悪い。

4つ、サポートが死んだ時。
できることないから帰れ。経験値ロストや、CS差よりも足並み揃わないことがでかいマイナスだ。帰れ。

5つ、ドラゴン・バロン1分前。
大前提のウェーブプッシュをして、装備整えて集団戦の準備。
30秒は移動時間。なんで1分前かというと、視界取り場所取り合戦が行われるから。
それに参加できないとADCの意味がない。サポは必ずその合戦に参加しているから、足並みが揃ってないことにもなる。帰って準備しろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?