見出し画像

まっちゃんならわかるLOL講座 ヴェイン編

チャンピオン紹介 
ヴェイン
グラサンBBA

基礎ステ
HP 550~2301 紙 600すらない
マナ 232~827
AR 23~101.2 エズより柔らかい
MR  30~52.1
足 330 速い。そして更に速くなる。
レンジ 550

特徴
タイマンが強い
WのHP割合の確定ダメージで対タンク性能が高い
R中はPとQを合わせて高機動でステルスになるからほぼ捕まらない。
サポートのピックを縛れる。

弱み
AAに依存しているのにレンジが550しかない
ウェーブクリアがない
バーストがでない
スキルのレンジも550しかない
対象指定CCで固められると溶ける
身体が弱い
早く装備が欲しいのにCSを取るのが難しい

スキル
P 足が速い
敵に向かう時MSが45増加する。
靴はMS25増加だから、2倍近く早い。コーナーで差をつけろ。
AS靴はMS45増加だから最初から強化靴履いてるようなもん。

Q 前転(後転もできる)
指定方向に転がって、強化AAをチャージ(3秒保持)
強化AAは建物ミニオンチャンピオン問わず追加物理ダメージ。
AAキャンセル属性
CDは驚きの4秒
早すぎるブリンクスキルだ…
4/3.5/3/2.5/2 と順調に短くなる。
これで転がりまくるのがヴェイン。

W 3回当てるとボーナス
常時発動型スキル
敵ユニットにスキルかAAを当てるたびにスタック(1秒保持)が溜まり、3つ溜まると全消費して「最大HP割合の確定ダメージ」を与える。
これが命。これをいかに発動させられるかで強さが変わってくる。
しかも割合の確定ダメージだから全てを貫通する。
タンクおわた。HP積んでも防御積んでも無意味。
最大体力の6/7/8/9/10%と恐ろしいスケール。
トップとジャングルとサポートがタンクだったら食べ放題だな。CC?クレンズ持って。

E 壁ドン
対象指定で710ノックバックさせる。
壁に当たったらスタン1.5秒と追加物理ダメージ。
CD20〜12秒

無難に強い
ただAAとリーチが一緒ってどういうことだよ
ノックバック距離は結構長いから向き考えれば当たるレベル。問題は当てられる距離に入れるかどうか。
壁ドンしたらスタンだからQで追い討ちかけにいってもいいし、普通に逃げてもいい。
カイトするためのスキルとしても使える。
ただCDがゲロ長い。これなくなった時はなんもできない。

R 自己強化
8/9/10秒間強化状態になる
追加AD
Pの増加MSが2倍 つまりMS90増加!!
Q使用時に1秒インビジブルになる。
QのCDが減る。30/40/50%
強化中にAAかスキルを与えたチャンピオンが3秒以内にデスすれば、4秒延長。
けどマックス8秒なのは変わらない。
残り5秒でキルしても4秒でキルしても残り効果時間は8秒

CD100/85/70秒
まあまあ重いな

シンプル強い
ただシンプルすぎて使い手に依存する。
Rポチでキル‼︎ってスキルじゃないから難しいね。
集団戦っていうより追撃戦に強いデザイン。
逃げる敵を逃さない。

戦い方
敵のポークをかい潜り、射程距離内に入ることに命かけてる。

バーストでないし、AS積んで装備できるまでしんどい。
Qで転がって耐えるレーニングをする。

カウンターピック
レンジ600族 ケイトリンとか
一方的な射程差の暴力で殺される。
絶対勝てないマッチアップ。
ハラスがキツすぎる。

ルシアン
バーストで溶ける。
Qで転がってもEでついてこられるし2連射撃貰うから同ヘルスなら負ける。
集団戦始まればいけるはず。レーン耐えろ。

ザヤ
羽のゾーニングで近づけないし、スネアからのバーストで溶ける。
集団戦になっても、捕まえたと思ったらRで逃げられてさようなら。

ジンクス
ウェーブクリアされて一生タワー下に追い込まれる。
集団戦でもこっちが前から溶かしてる間に、ジンクスが超エキサイティング状態になって先に崩壊する。

そもそも
先出しするチャンピオンじゃねえし、ADC運用よりトップメタピック用のチャンピオンになってるから。
エズはウェーブクリア遅いしハラスQで避ければ強いけど、わざわざそれするかっていうと……
相手にタンク3枚とか偏った編成じゃないと出番ないんじゃないかなぁ……

対面に来たら、
Q見てからハラス
Q読んでハラス
AAを受けていいのは1回まで(QやEでスタック貯められるから)
ショートトレードすら付き合わない。
壁を背にして戦わない。

ルル、ソナ、ジャンナ エンチャンター系
防御されちゃあヴェインも無力ですわ。
てかタンクとメイジが出せねえから仕方なくピックしてる。
対象指定CCにめっぽう弱いからルルとかキツそう。ジャンナの竜巻は避けれるだろ。多分。ソナは俺が使えないわ。

相性のいいサポート

アリスター
前進することが強いチャンピオンだから一緒に入ってこれて、レーンを一緒に耐えれるチャンピオンがいい。
アリスターのWQでエンゲージしていいし、Pの回復もいい。

ソラカ
レーン耐えると言ったらソラカ。
ただ一緒に入ると言っても、ソラカが後ろになるからQとEのセンスで生き残るしかない。

ユーミ
一心同体だから絶対ついてきてくれる。
ユーミミサイルしながら前転してきたらクソうざそう。シールドもつけられるしいいんじゃない?
ユーミのRでAoEダメージ出しながら消えるヴェインとかタンク死ぬわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?