見出し画像

まっちゃんならわかるLOL講座 カウンターアイテム編

まっちゃんならわかるLOL講座

カウンターアイテム編

馬鹿みたいに育ったトップ・ミッド・ジャングルをどうにかこうにかしてぶっ殺すためのアイテムを紹介するぞ。
これは他所のレーンのカウンターアイテムだから1stコアにはならん。早くても2nd、できれば3rdで目指すアイテムなのは頭に入れといて。

まずTopから

トップレーナーはボットから見ると主に6つの種類に分けられる。
1 体力多すぎマン
2 回復しすぎマン
3 硬すぎマン
4 CCウザすぎマン
5 火力高すぎ動き速すぎマン
6 タワー早すぎマン

1〜4はアイテムで対策できるけど、5・6はサポ・ジャングルと連携しないと捕まえられんor殺せん状態になってる。だから5・6は一旦保留にして1〜4をぶっ殺すアイテムを紹介する。


1 体力多すぎマン



0秒あたり400ってとこか。
それがあんたら、5人が俺に与えるダメージの総量だ。
俺のレベルは18。HPは5014。
バトルヒーリングスキルによる自動回復が1秒で1000ポイントある。
何時間攻撃しても俺は倒せないよ。

例 サイオン チョガス ムンド タムケンこいつらは単純に体力がスケールする。だから不沈艦になる。体力1万とかソシャゲじゃねえんだぞ。普通に殴っても1ミリも減らんので体力割合ダメージを積もう。

・ルインドキングブレード

ヴィエゴが持ってるやつ

通称 王剣 キングブレードだから
40ADと25%AS、8%LSAAに9%の最大体力割合。
おまけでスロー与える。(CD15秒)
まさにキングの剣。これ積んどきゃ強え。
オンヒット効果のあるスキルと相性がいい。
アッシュのQとかオンヒット乗るからえっぐい削れる。スローもあるからカイトしやすい。てかこれ持ったアッシュ捕まえるのトップレーナーじゃ無理じゃね?
ケイトでもチクチクやっときゃヘルス差できて集団戦前に集団戦が終わるんじゃね?ケイトはオンヒット持ってないからどうなんだろか。

・赤月の刃 


アカツキじゃなくてセキゲツらしい


通称 アカツキ・セキゲツ
70ADと15AH(アビリティヘイスト)
1.5秒の間に2回攻撃すると4%の最大体力割合。
おまけで2秒シールドもらえる。火力とシールド貰えて強そう。
味方タンクが信用できない時はコレかな。
自衛できるからカイトしながら殴ってりゃ死ぬんじゃね?
逆にCCくらった?じゃあ死ぬわ。


・ドミニクリガード



クロスボウ規制されたね

通称 ドミニク
40ADと20%クリティカル、30%の物理防御貫通。
こいつは割合ダメージとはちょっと違うけど効果にジャイアントスレイヤーって名乗ってるから入れとく。
自分の体力と相手の体力の差があればあるほど0〜15%の追加物理ダメージ。
体力差2000で最大割合ダメージじゃないから固いとダメージ全然入らん。
正直強いのかどうか知らん。
王剣のほうが強そうに見える。
ただ王剣より200安い3000円。
この200がどんくらいの重みがあるのかはわからん。
多分王剣のほうが強いよ。
流石にクリティカルビルド進んでて体力多すぎマンきたら王剣よりこっちだと思う。



2 回復しすぎマン


一番かっこいいスキン(異論は認める)


例 エイトロックス ダリウス ムンド ザック ナサス イレリア ワーウィック セト サイラス ガレン イラオイ フィオラ

トップに蔓延るサステインの鬼たち。
マジでこいつらミリでも仕事してくるから頭おかしい。
前衛のぶつかり合いでギリギリ負けた時、なぜかあいつらは体力が回復している。(ルーンのせい)
なんで半分体力ある前衛が雪崩れ込んで来るんだよ。くたばれ。
赤ちゃんがパパ、ママと言うように。
ポケモン勢がそれラグで詰まないか?と言うように。
lolプレイヤーは重傷積んだ?と言う。
これはそういうもんだ。
トップが暴れてたら大体回復してくるから重傷積め。
ただし、そもそも論なんだが。ADCが重傷積むとビルド遅れるしフルビルドの時火力落ちるから本当は積みたくない。
本来なら対面が積むべきなんだが、アホだから野放しにして0/3/0とかになる。
なので仕方なく積んでいる。
サポートは金の集まりが悪く間に合わないのでADCがその間頑張って耐える用のアイテムである。
メイジサポだったら仮面からの重傷直行しろ。オメエが尻拭いすんだよ。
重傷=回復阻害30%の重傷は本来100回復するところ70回復に抑えるってコト。

・エクセキューショナーコーリング

全然金色じゃねえ

通称 金剣
15AD
素材だけでも重傷あるから2ndで目指す時に使う。
なんで金剣かって言うと、昔(4〜5年前?)金色の剣がアイコンだったから。コントロールワードをピンクワードと言うようなもんだ。
オラクルレンズを赤トリンケットって言うようなもんだ。
lol老人語になってる。
3秒間40%の重傷


・ケミパンクチェーンソード



見た目ダッサw


通称 ケミパン
55ADと250HP、15AH
金剣の進化先。
それ以外いうコトない。
最後金余ったら金剣進化させればいいんじゃねレベル。
そこまで試合持つかわかんねえけど。
こんなん積んでる時間あんなら、多分サポが仮面と重傷積み終わってるわ。だからよっぽど味方がやばい時じゃないと積まない。

3秒間40%重傷
金剣と変わらん。
ステが伸びるくらいしかいいコトない。
金もったいないから他の積んで。マジで。


・モータルリマインダー



ドミニクの親戚?

通称 弓の方
40ADと30%物理防御貫通、20%クリティカル
3秒間40%重傷

変わらん。クリティカルビルドの時はこっち。
使ってるの見たことない。


3 硬すぎマン



こいつがカッコよすぎてLOL始めた


例 オーン マルファイト ポッピー タムケン カサンテ シエン (セト) (クレッド)

トップレーナーは基本防具積むんだけど中でもクッソ硬い奴ら。
不愉快。生産者出てこい。降参投票にNO入れてるのお前だろ?つまんねーから。
LOLは攻撃が物理と特殊で分かれてるから、こういう時はミッドが代わりにぶっ殺すっていうのが鉄則。
けどなぜかわからんがトップ負けてる時、たいていミッドも負けてる。
ロームされてるとかじゃないのになんか負けてる。
この現象の名前を教えてくれ。
んでミッドとジャングルはAP、ADで分けるからジャングラーもADになりがちで期待薄い。
てかアサシン系だったらどう頑張っても無理。
なので仕方なくADCが頑張って全部倒すことになる。
隣がメイジサポでも、よっぽど育ってないとサポがソロレーナーを倒すのは無理。よって物理防御貫通は必須。

・ブラッククリーバー


黒くない斧は出てこない

通称 黒斧
55ADと400HP、20AH
対象に物理ダメージを与えると6秒間ARを4%低下させる。
この効果はスタックし、最大6スタックする。つまり24%ダウン。
おまけ効果で、敵ユニットにAAすると2秒間MSが20増加する。

とりあえずこれ積んどけ感ある。
貫通の話?それより防御下げれば味方の攻撃も通るだろ。
さっき物理防御貫通は必須って言ったって?
これは実質全員に貫通与えてるから貫通だよ。
貫通してないけどこれは貫通だ。
おまけ効果は無難に強いね。チェイスにもカイトにも使える。
このゲーム足速ければ速いほど強いみたいなとこあるし。


・セリルダの怨恨



レクイエムになるよ


通称 セリルダ ヤジリ
50ADと15脅威、15AH
物理防御貫通が20+0.11%脅威増加する。
体力50%以下の敵ユニットにダメージを与えると1秒間30%スロー

こっちは脅威ビルドに進んでる時積む。
おまけ効果も相手の足止めれば実質こっちの足が速くなったみたいなもん。たくさん触れるなら黒斧。
ポークしてくし、他の相手がメイジとかで柔いならこっちかな。


4 CCウザすぎマン


武人気取りの弱い者いじめマン
愛してるよ
使ってるときは弱いくせに敵にいると弱いやつ
味方のモルデも弱い。
なんで?


害獣
駆除しろ
絶滅したと思っても沸いて出てくる
どこにでも出てくる
ウンコまき散らす
ウンコ投げつけてくる
レーンのど真ん中で消える
クソ
くたばれ


ここで紹介するのに当たってLOLの意味わからん仕様を覚えなくちゃならん。
LOLにはCCを解除する方法は主に2つ。
サモスペのクレンズ。アイテムのサッシュ。
あとは味方のスキルとかだから、自力で解除できるのはこの2パターン。
んで、このクレンズとサッシュは全部のCCを解除できるわけじゃない。

クレンズで解除できないのが、サプレッション、ノックアップ。
・サプレッション
マルザのR、蠍のR、狼のR、タムケンのRウルトだから解除できないのはわかる。
・ノックアップ
マルファイトのR、エイトロのQ、オーンのR、ザックのER、サイオンのQR、ヨネのチャージQR、チョガスのQ。

溢れかえるノックアップ地獄。なんで解除できねえんだよ。ふざけんなよ。Qでバカスカ撃ってくるのに解除できねえってなんだよ。教えはどうなってるんだ。

サッシュで解除できないのが、ノックアップ。
は?サプレッション解除できんのになんでノックアップ解除できねえんだよ。意味わからん。ということを念頭に入れてください。

なのでマルファイトとかオーンみたいなノックアップでエンゲージしてくる系のチャンピオンは当たったら死ぬんでフラッシュ吐いて。
マジ無理。対策とかない。頑張ってよけろ。
視界外からの岩は立ち位置が悪い。前出過ぎってこと。横から来た場合は視界取らないのが悪い。
ということで、クソみたいな拘束時間のCCは大体解除不能もしくは解除しても意味なしということなので、ここでの対策は行動妨害耐性を主に説明します。
ただし‼︎モルデのR‼︎これだけはマジでやばいから育ってたら絶対サッシュ買え。

・クイックシルバーサッシュ


押すの忘れがち

通称 サッシュ
30MRノックアップ以外のCCを即座に解除する。CD90

これは欲しくて買ってるんじゃない。買わされてるんだ。
モルデが育ってたら絶対これ。
スレッシュの鎖引っ張りを解除できる小技有り。あとマオカイのRは避けられないから、これで解除するのもある。
まあサポがボディブロックしろって話だが。


・マーキュリアルシミター



見たことない

通称 サッシュ剣
40ADと50MR、20%クリティカル
ノックアップ以外のCCを解除する。
更にMSが1.5秒間50%あがりゴースト化するCD90

金剣と一緒。最後金余ったら積むかもしれん。
正直フルビルド行くならこれじゃなくて他のやつ積んでモルデとタイマンした方が強くね?って思う。
集団戦にすぐ復帰できる利点があるなら積んでいいし、モルデ避けのお守りになるからあってもいい。


・マーキュリーブーツ



親のマーキュリー

通称 マーキュリー
45MSと25MR、30%行動妨害耐性行動妨害耐性。

害獣ティーモのブラインドのがマジでウゼエから必須。
ついでにRのスローも低減されるしティーモにはマーキュリー。
それ以外はバーサーカーブーツでいいんじゃね?


5 火力高すぎ動き速すぎマン



このシリーズまじでかっこいい


トップとジャングルが大惨事になると発生すり災害。クソofクソ。
大人しくしてろ。タワーの下で土下座しててくれ。
負けてるレーンにガンク行くな。それはレーン引いてるんじゃなくて押されてるんだ。
こっちきてドラゴン取ろう。ガンクする気あるならレーン引いておくからピンたけ。
ボットは何もできねえから無理。
災害になりがちなヤツら
ガレンベイブレードがすごい勢いで詰めてくる。Rの確殺力がえぐい。
ダリウスゴーストでめっちゃ詰めてくる。触られたら激重スロー逃げられない。
エイトロックスQをすごい当ててくるタイプが化け物になる。つまり化け物のQは絶対当たる(fu)CC。
モルデカイザー誘拐犯。Wのシールドで殺せると思った???残念ってしてくる。サッシュ買え。
ジャックスAA無効にしながらスタンかましてくる。Qで飛びついてきてWでバーストしてくる。
イレリア舞うか舞わないか。舞えるイレリアこそが真のイレリアであり、災害である。

6 タワー早すぎマン


青森の人のエンディング



ハルブレイカー



消せ

思ってたら
本当に消えた
効果が


60ADと350HP、5%MSAA5回すると次のAAに追加ダメが乗る。
自身の最大HPが多いとダメージ増える。
強化AAはチャンピオンとタワーに適応される。
近くの大型ミニオンのARとMRが上がる。

前の効果は、周囲に味方がいなかったら自身のステが伸びるっていうカスみたいな効果だったけど変わった。
ミニバロンバフみたいなのに変わった。強いのかは知らん。
ただタワー折るの早いのには変わりないからやばい。
スプリットプッシャーは大体これ持ってる。んでオブジェクトの逆サイドをガンガン押してくる。

対象する方法は2つ。
5人でタコ殴りに行くか5人でガン無視決め込んでミッドで人数有利の集団戦

前者の場合、捕まえられる確証と殺せる確証ないと無理。
ジャングルの視界とられてないか、相手が壁抜けスキル持ってるかどうか、育ちすぎてないかで判断しなきゃならん。

後者はどっちがエンドまで持ってけるかのチキンレースになる。もたもたしてると折られまくるから一気にミッドに圧かける。

場合分けすると
・バロンある 無視
・4ドラ目 無視
・ミッド折れそう 無視
・5人ミッドに集まってる 無視
・トップかミッドレーナーが対処に行こうとしてる タコ殴り
・インヒビ折られそう タコ殴り
・敵がTP持ってる タコ殴り
・イラオイ 無視
・ペット付きヨリック タコ殴り
・ペットなしヨリック 無視
・トリンダメア 無視
・ジャックス タコ殴り
・フィオラ タコ殴り
・ティーモ 無視

まあ基本的にスプリットされたレベル差+1分だけ人数用意してタコ殴りにする。
めんどかったらミッドで雑エンゲージ。
ウルトぶっぱでいい。まじで1秒がもったいないから。

こんな感じでカウンターアイテムを買ってね。
マジで詰むから。
まあノーマルだったらさっさと降参して次行ったほうがいいよ。
負けてるってことはトップ、ジャングル、ミッドが終わってるってことだから。降参でいい。おもんない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?