見出し画像

得意技を覚えられる石があれば

何か一つに特化するべき。

そう言われました。




皆様こんばんは。
amenochiです。

皆様は胸を張って得意だと言えることがありますか?
私はありません。
今まで手に着けてきたものはどれもこれも中途半端で
どれも手をつけて満足してきました。


そして今日。
それをやめなさい。
そう指摘されたような気分になりました。

全く違うことに関して言われた言葉ですが、
そう思ったのはきっと
心のどこかで自分で分かっていたからですね。

中途半端に手をつけて
結局あなたはなにがしたいの?
何ができるの?

一つのことに特化しておけば
そのことで困った人がいたときた助けられる。
違うことで困ったときにその人に助けられる
人生はギブアンドテイクで成り立つのだから。

私の同僚はそんな大人の考えを持てる人です。
私はまだ子供でその言葉の本質を理解しているフリをして、わかりたくない自分がいる。

しっかりしなきゃ。


そんな言葉をよくききますが、
それはきっとちゃんと大人になるとか
そういう意味ではないのですね。

その言葉にはきっと、
もっと深い意味の本人の決意が含まれているのでしょう。



私はまだ
しっかりしたいとも思えない。
そんな不安定な子供ですが
いつか、しっかりしなきゃ。そう自分に言い聞かせられる
意思のある大人になりたいです。



それではおやすみなさい。

皆様と私の暇つぶしに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?