エコラウンドを最大限活かす

FPSゲーム「Valorant」におけるエコラウンド。アーマーに身を固めたフル装備との対峙において、装備差をどう埋めていくのか。フルバイラウンドとは異なる、緻密な一手が求められる。知らんけどな。

ラッシュ

誰でも思い浮かぶ平凡な手ではあるものの、隠し味を一つまみするだけで素晴らしいタクティクスに変化する。

まずは平凡な手から紹介する。

平凡な手である。サイトに対して人数と勢いでエントリーだ。しかし、これでは勿体ない。「エコラウンドはどうせ負けるんだからいいでしょ」という声が聞こえてきそうだが、それではイカンのです。イカ。タコ。

・メインは防衛側が前に出てくる可能性もある。
・メインはクロス組まれている。
・メインはスキルで止められやすい。

では、一味加えてみよう。

黄色 or 赤色 のラッシュルートを選んでみる。目標は設置よりも、敵を減らすこと、敵を倒して武器をゲットすること、にある。この場合はモクを焚いてギリギリまで無音で進行するのがベターだろう。

武器をゲットしたら満を持してエントリー…すると見せかけてローテ狩りをして逆サイトに行くのが有効だ。更なる武器ゲットの可能性を掴もう。

オーブ回収ツアー2023

わかりやすい。アルティメットオーブ(以下オーブ)を回収する作戦だ。次のバイラウンドに備えてウルトをREADYする為にやるエコラウンドである。2個回収+1デスによって+3貯めることも可能なので、キルジョイなどの強力なウルトを持つエージェントに集中的に集めよう。

攻撃側の方が取りやすい。ことが多い。知らんけど。

逆ラッシュ

先ほどから攻撃側の話ばかりなので防衛側の話に移っていく。逆ラッシュは防衛側がプッシュプッシュプッシュする作戦だ。

こんな感じはどうだろうか

味方とスキルを合わせてBリンクを叩き潰そう!誰もいなかった場合は…😢そのままBメインを確保してオーブ回収すると良いだろう。

フルバイラウンドでは硬いアクションをするチームでのちょっとしたビックリメカとして活用してみよう。

ドッキリ・スタック

入ってみたらドッキリ!スタックしてるじゃネーカ!でお馴染みのスタック作戦である。ちなみにスタックとは「まとめる」とか「堆積する」とかそんな感じの単語だ。知らんけどな。

5スタック

注意点としては、相手チームに「たくさんいる!」と検知されないようにすることだ。もしA3~4が確定した情報が相手に伝わってしまえば、当然のように攻撃側はエントリーを中止してローテするだけである。

索敵スキルなどはグッと我慢して、相手のエントリーが始まってから、シェリフの一発入魂で対応しよう。

相手のエントリー開始は
①モクが焚かれる
②ジェットが飛び込んでくる
②´索敵スキルが飛んでくる
③サイトにみんなが入ってくる

という感じなので、スキルが使われてもグッと我慢することも重要だ。

ウルトポイントはやらんぞい

防衛側でしか出来ない作戦。敵に倒されるとウルトポイントやMONEYを渡すことになってしまうので、スパイクの爆破に巻き込まれる奴です。プロの試合ではまぁまぁ、そこそこ、稀に、よく見ると思われます。

最初から飛ぶ前提でプレイするというよりかは、AスタックしたけどB設置された場合など、絶望的なシーンで何とか相手に得をさせないようにするというのが現実でしょうか。

爆発に巻き込まれてる絵だよ
見りゃわかるだろ?アァン?!

終わりに

エコラウンドといってもクラシックと少しのスキルしかないフルエコなのか、シェリフやスティンガーが買えるラウンドなのかによって、期待値は異なってくる。マネー状況に合わせて、適切な作戦を選択することによって勝利をつかみ取ろう。

エコラウンドはただ負けるラウンドではない、もちろん勝てば最高ではあるものの負け方も重要になってくるということだ。

知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?