ネガティブって難しい

生きていて基本的にポジティブな私。

実際の私の考え方もそうである。

ミスしても勉強になった〜ってなるし、
友達が遅刻してきてもちょっとその辺散策してみたりしちゃうので、楽しめちゃったり
このポジディブさ故に怒られたことも周りとの空気感が合わなかったこともあったけど、それでも私はこの考え方が好きだし多分一生このままなんだろう。

でもそんな私もネガティブになることがある。
そりゃ生きてたら腹が立つこともあるし悲しくなることもあるんだよなあ。

でもその感情の扱い方が本当にわからない。
まず人に向けて弱音は吐けない。
ナチュラルにネガティブなこと言ってくる人いるけど、なんでそんな発言できるの?ってなる

ネガティブって反応に困るんだよな。
「私って可愛くないから」とか「私ってバカだから」とか。どう返していいかわからない。
確実に相手を困らせるのにと思ってしまう私がいる。

そんな私が全くネガティブを吐いていないかというとそんなことはないのかもしれないが、
ネガティブな感情を伝えるのはとても下手である。
最近それで困るようになってきた。

基本的になんでも笑顔で対応していると、舐められる。「この人は何をしても怒らない」とか「この人がこれをしてくれるこは当たり前」となって私がめっちゃ損をする。
私がこうして欲しくないとか、これに対して嫌に感じるとかそういう感情は自分のために声に出す必要があるのかもしれないと思ってきた。

そして思うこと。やっぱりそういう線引きがはっきりしてる人の方が好かれる。わかりやすいから。
実際私もそういう人の方が安心して素を出せると思う。
私は良い風に言うと、誰にでも合わせられるし、誰からも好かれることができる。そして全然ネガティブを吐かないから大きく嫌われることもない。
けど逆に言うと八方美人であまり自分がない。

最近は本当にそれで良いのかなあと思う。
少しでも感じているネガティブ気持ちをちゃんと嫌な感じにならないように伝えていきたいなと思う。
ポジティブなマインドは忘れずに。
自分も周りも生きやすいように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?