仕事やめたい銀行員

社会人2年目に入りまして、全く元気ではない今日この頃です。

何がしんどいかわからないけど、とりあえずしんどい。

秋から営業になり、無事個人目標達成。この4月の個人目標も無事達成した私だが、本当に仕事のモチベーションがない。
溜め込んでいたものが溢れ出すような。今まで我慢できていたことが我慢できなくなっていく。最近はGWだというのに毎日毎日泣いている。

元々ひとつ上の人が仕事ができすぎて、入った初日に比べられ、入って1週間で営業には向いていないよ。と言われ融資課に配属。(自分でも希望していたが…)

それから融資課長には1時間の応接で詰められ、教育担当は教育放棄。2年目は仕事を形式的に教えてきて、聞いても意味はわかっていないし、そんな融資課で半年。
間に業務課に逃げたけど、それも曖昧なまま。融資課と業務課どちらもさせられる始末。(しかもどちらも微妙な感じで身になっていない。ただ忙しい時に使われていただけ。)

結局次は営業課に逃げる。でも正直これが一番向いていた。
逃げてきてよかったなと思った。

扱っている商品は保険やNISAなどの資産運用、相続などの紹介業務など多岐にわたる。正直面白い。為替とか株価とかを見ていつも、「なんでそうなった?!」となる毎日。そして日経電子版で必死に調べる。すると誰かの発言だけで為替が大きく動いたり、「え、そんなことでこんなに変わるの?!」とびっくりする毎日。
最近だと急に円高に進んでびっくりしたら為替介入?!みたいな。
扱っているもの自体が面白いし、住宅ローンをしていた時よりお客さんに喜んでもらえてる。融資の時と違うのは個人目標があることだけど、それもなんかお客様が「それいいね〜やるよ〜!」って言ってくれることが多くて、そこまで困っていないし、その分評価もされるやろうし。そして営業課の先輩はいい人が多い。正直ここだけなら不満もなかった。

じゃあなんで今こんなことになってるの?って話

それは全て人間関係だ。
どうも業務課(後方の人たち)に嫌われているようなのだ。
仕事を聞いても「私に聞かんといて。」とかやったことないこと聞いても「やったことあるやろ。自分でやって。」と言われやって結局ミスをして、それもミスをした自分の責任。しっかり業務課したわけでもないのに、全部わかってるように扱われ、そりゃ業務課のことしたくないけど、窓口が20分待ちとかになると流石に出ないと、お客さんの視線が気になる。
そしてそんなに混んでいる時に出ると教えてくれる人もいない。でまたミスする。これが続き、メンタルがやられる。そして営業課に配属されて2ヶ月間はずっとこれ。ロープレに合格しないと営業することができず、ずっと業務課みたいな生活をしていたけど、業務課になる人間じゃないから業務課でも雑に扱われる。まあそんなもんなのかもやけど本当にしんどい。
それに加えて、まだ営業に出れていないことに対して支店長や次長に「周りに比べて遅れてるのわかったほうがいいよ。」と言われる。正直な私の気持ち「は??あなたたちができる環境作っていないのでは???」と、、正直失望。
この時まじでやめてやると決意する。
そして1月やっと営業デビュー。この頃に感情を失う。初めて商品買ってもらえた時ですら無。友達と遊んでも無。怒られても無。4月頭くらいまでずっと無で生きてた。
でも6ヶ月でやるはずだった目標を3ヶ月でやった私ほんまにすごいと思うねんな今思えば…。それだけは褒めてほしい。まあ褒めてくれる上司なんていないのだが…

4月新人が入ってきたけど、業務課配属やからか業務課の人に丁寧に教えてもらって、優しくされてて、なんなのって正直なった。しかもそんなこと頼める?!ってことを私に頼んでくる。私は不安になりながらも1人で頑張ってたけどなあ。と思うけど、だからと言って自分が感じてたことを同じ1年目に感じさせたくはないから優しくしてる。でもこれって私のためにも後輩のためにもなってないかもなあと思いつつ。素直な子だから私が辞めたら大丈夫かなとも少し思うけど、今の私にそこまで考えてあげる余裕はない。
私が思ったこと全然言えなかったし言わなかったから今こうなってるんだろうと思うけれど、もう時はすでに遅い。優しいからか支店の人たちには舐められてるし、それくらい自分でやれよってことが降ってくる。このまま続けてもな。

多分これからも業務課に駆り出され、でも教えてもらえないし、営業で獲得しても誰にも褒められないし、私が優しくすればするほど損するだけの世界で生きていきたくない。

逆に今の状況が全部変わって最高になってやっと、続けてもいいかなぐらい。
毎日電話して断られるのもしんどいしね。まあこの状況と比べたら全然やけど。

もう辞めよう。私は成績のために生きてないし、この銀行のためにも生きていない。社員として責任あるだろとは言われるかもしれない。まあそれもそうだけど、自分に何もしてくれない会社と仲間のために頑張れるわけがない。そんなもん。
給料も働いた対価なんだし、どっちが上とか下とかないのよ。お互いにメリットがないと続かないのは当たり前。

また新しいこと始めようか。生きてたらなんとかなるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?