ENFJが仲良いMBTIランキングと他タイプに思うこと。

最近完全にMBTIにはまってしまっている。

そのきっかけは会社の飲み会で
仲良くしている会社の先輩、同期、後輩が全員が同じMBTI…!という衝撃の事実が判明。しかも仲良くしている人ばかりで本当にびっくり!

個人的にネットにある相性が合っているのかはよくわからないけど、今回はENFJの私が仲良いMBTIランキング(同数の場合気の合う度合いが高い順)と、そのタイプに対して思うことを少し書いてみました。

ちなみに周りにいないタイプは今回は省略させてもらいます。

私の特性

わかりやすいよう、私の結果を先に公開しておきます。参考までに。

それではランキングに移ります!

正直12位、11位は周りに1人しかいないので
あまり参考にはならないかもしれないけれど
それぐらい私の関わりのある人が上位にかたまっているので
上位のMBTIは参考にしてもらいやすいと思います!
結構な本音を書いてしまってるので、傷ついたりなどあったらすみません><

12位 ISFP 冒険家

個人的相性★★★☆☆
素直で話しやすいという印象。
楽しい話(例えば旅行の話とか)するとめっちゃ盛り上がるし、
お互い悩みなども言い合ったりできるので、居心地がとても良い!
でも返事とか結構気まぐれなので、私も合わせて返事が遅くなっていき(合わせちゃう)あまり話さなくなる時があるので、深い関係にはなりにくいなという印象。
会ったら楽しく話すけど!

11位 ENTJ 指揮官

個人的相性★★★★☆
頼りになりすぎる。そして周りにも気が使える。
職場に1人はいてほしい存在。
何かを頑張っているとすぐ応援してくれるし、
何かをするとしっかりお礼してくれるので尊敬の塊。
ENTJさんは私の質問に対して、しっかり答えてくれて
話もいい感じに振ってくれるので、お互いいい感じのバランスで
喋れるのに、考え方が違ったり面白い。

10位 ENTP 討論者

個人的相性★★☆☆☆
思っていることはすぐに口に出るタイプ。なのになかなかに秘密主義な気がする。友達のことは気になるのかめっちゃ聞いてくるから、私は全部素直に答えるんだけどENTP自身のことにはあまり踏み込ませてもらえない。
でも本当に友達想いで優しい。悩みもめちゃくちゃ聞いてくれるし、おもてなしがすごい!ユーモアもあり面白くて周りにいると楽しい。
でも私は心と心ちゃんと繋がりたいな。あからさまに秘密あります感を出さないで〜><

9位 INFP 仲介者

個人的相性★★★☆☆
面白いこと誘うと好きで結構乗ってきてくれるんだけど、
知らない子がいるとなるとあまり来てくれない。
そして連絡が難しい。ISFPは全体的にゆるっと遅いんだけど
INFPは普通に遅いのではなく、興味があることにはすぐ返事、
興味がないことは余裕で1ヶ月とか返ってこない(私の友達だけかも)
でも会うと結構喋る。そしてサシでも全然余裕でいける。
移動中もあんまり気を使わず普通に寝るし、スマホとか触ってるから
私もあんまり気を使わなくて良いのが好き!

8位 ISTP 巨匠

個人的相性★★★☆☆
正直最初は掴みにくいんだけど、心開いてくれたISTP可愛すぎる。
私が仲良くなったISTPは仲良くなるとお家に招待してくれる子が
多かった。まあ独立心が強いので一人暮らしが多いのもその理由かも。
毎月くらい会ってるISTPの友達には、「最初は陽キャすぎて絶対仲良くなれへんと思ってたし、なんで話しにくるんやろ思ってたけど仲良くなれてほんまよかったわ。」と定期的に言ってくれて嬉しいし可愛いし大好き。
それに別のISTPの友達では、私との写真をずっとアイコンにしてくれる子や、
ストーリーのハイライト作ってくれてる子など、本当に嬉しいんだよなあ。

7位 ISTJ 管理者

個人的相性★★★★★
なんかわからんねんけど、最高に相性良いねんな。
なんか気楽におれてほんま好きやわ〜って友達大抵これ。
まず居心地最高すぎ。でいい意味でバグってて面白くて楽しいから
ずっと笑ってられる。で周りの目をあんまり気にしないところが好き。
自分の感情も隠さないから心から分かり合えてる感じがとても嬉しい。
あと好きなこと以外あんま興味なさそうに見えて、私の趣味の登山とか旅行とか
誘ったら絶対来るのも大好きすぎる。

6位 ESFP エンターテイナー

個人的相性★★★☆☆
一緒にいたら本当に元気になれる!なんか一緒におると楽しくてバグって
スチールドラゴン連続で乗っちゃたり、ジュラパでカッパないのに先頭行ってべちゃべちゃなったり、仲良いメンツでどこか行くと絶対じゃんけん始まって全員のご飯代賭けたり。ESFPそんな子ばっかで1人いるとめっちゃ盛り上がるんよ。
でどの子も結構ピュアで、恋バナがめっちゃ楽しい!
そしてESFPの物事の捉え方、良い意味で気にしすぎてなくてすごく羨ましい。

5位 ISFJ

個人的相性★★★★★
ISFJとは深く仲良くなれる。真剣なことを喋れる。
お酒を飲むとはしゃぐタイプではなくて深いこと語りあうことが多い。
でお互い常に素直でいるから、お互いがピンチの時に絶対助け合う。
例えばお互い同じ試験を受けた時、できたできなかったも素直に言い合って
その上でお互いが褒めたり励ましたりしてて、それが全く嫌味なくできる。
私が本当に人生の相棒と思うタイプはこのタイプ。中学でいちばん仲良い友達も、大学でいちばん仲良い友達もこれ。

4位 ENFJ

個人的相性★★★★☆
こりゃもちろん相性いいよね。相互理解がすごいもん。
私って基本的に初対面でも遊びに行けるし、知らん人でも仲良くなれるんよね。
1回大学のOCイベントで出会って1回しか喋ったことない子にユニバに誘われたんだけど、お互い全然余裕で楽しめてめっちゃ仲良くなって、よくよく聞いたらENFJやった。
でENFJあるあるやと思うねんけど、1ヶ月前くらいには月の予定パンパンなんよね。んでそういう約束大事にするタイプやから全然予定合わん(笑)
お互い理解してるからあれやけど急にふっと会おうかとかならんし、
ENFJ同士はまあいい感じの距離感で生きてる感じがする!

3位 INFJ

個人的相性★★☆☆☆
INFJは秘密主義であまり感情読めない。大人しい感じ。
やけど部活も一緒で仲良かった友達が、付き合ってるの知ってて
私の元彼(当時付き合ってた人)とお祭り行ってたりして、
余計どういう人かわからなくなった。(正直私の元彼がクズなのはある)
でも妹はINFJなんだけどめっちゃ可愛いのね。何かあったら部屋まで言いにくるし、風邪ひいたら色々買ってきてくれるし、誘ったらどこでも来てくれるし
本当に溺愛なのよ。妹も秘密主義ではあるけど、本当にいい子なんよね。
本当に多分やけどINFJさんは気持ちを外には出すのあんまり得意でなくて、でも
嘘はつけないし自分の感情には素直でいたいそういうタイプなんじゃないかな。
でそこに矛盾が生まれてて大変そう。そう考えたらもっと仲良くなりたいよね。

2位 ENFP

個人的相性★★★☆☆
一緒にいて楽しいし、考え方も近くて居心地が良い。
誘ったらいつでも来てくれてそのフッ軽さいつもに驚く。
全然知らない子がいる場でも来てくれて楽しんでくれる!
で明るくてみんなから人気者よね。でもESFPとはまた違う感じ。
やのに休日の過ごし方聞くと、家でアニメ見てたとか映画見てたとか
意外とインドアなかんじでびっくりする。
私的には感情に素直でどう話していいかわかりやすいから好き!

1位 ESFJ

個人的相性★★★★★
お互いにちゃんと気を使いあえて、お互いちゃんと理解し合える。
しかも同じMBTIってわけではないから似すぎてないのもとても居心地が良い。
ESFJも結構フッ軽。でお互いの緊急事態とかしんどくなった時
絶対その日か次の日には電話の時間取りあったり、ご飯やお風呂に連れ出しあったりそういう最高の友達がESFJ。深夜に別れ話になって失恋した日には深夜やのにずっと電話で話聞いてくれて、こんな頼りになる友達おる?って感じ。
私の高校時代いちばんの友達も同期でいちばん仲良いのもESFJ。
で会社の仲良い先輩も後輩もこれ。すごいよ。SFJ型は本当に相性良い。
でもESFJはENFJよりも真面目でストイックなんよ。何も手を抜かないから
自分で自分を苦しめてる人多いんじゃないかなと思う。
本当にしんどくなりすぎないように頑張ってほしいな。大好きだESFJ。

最後に

私の周りに多いMBTIと相性について個人的感覚のみで書いてみた。
結構素直に書いてしまったので、どう伝わるかは少し不安だけど。

正直MBTI自体エンタメ要素が大きいと思っていて
そのMBTIだから絶対合わないとかはないと思うし
あくまで個人的な意見なのであまり深く受け止めすぎず
ふーんくらいで見てくれると嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?