見出し画像

ゾーニングとは

ツイッターランドで「ゾーニング」という言葉をよく目にしますが意味が分からなかったので調べてみました。

ゾーニングの意味

①テーマや用途を考えて配置すること(合理的発想)

②空間的配慮(気遣い、またはトラブル回避的発想)

空間的配慮とは

見たくない人もしくは見せたくない人の視界という空間の中に見せてはいけないものを映さないように気遣うことです。


【Q&A】
Q.成人向け雑誌コーナーはゾーニングされているの?

A.ゾーニングの意味が

①の意味でのゾーニングであればゾーニングはされているといえます。
→ちゃんとテーマごとに雑誌が配置されているので①の意味でのゾーニングはされているといえるでしょう。

②の意味でのゾーニングであればゾーニングはされていないといえます。
→成人向け雑誌コーナー程度の措置ではエロ本を見たくない人にも見えてしまうので表紙を見えなくするといった空間的配慮(=②の意味でのゾーニング)が足りないといえますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?