見出し画像

所感:浅い人間

恥の多い生涯を送ってきました。

うそです、私は太宰ではありません。

太宰ではないし、太宰の書く物語の登場人物にもなれないような、そんな生き方をしています。

#1 オタク

全集中、オタクの呼吸!

私は立派なオタクです。二次創作もするオタク。まあ創作と言っても私は文字がメインで、しかも長編は書けないからずっとSSを錬成している。そういうオタクです。オタクたのしいよね!ヒュー!

オタクと言ってもいろんなオタクが世の中にはいるけれど、私はアニメ・漫画・ソシャゲ・2.5、たまに声優も入るオタクです。幅広!!!追いきれん!!!

舞台のスケジュールが詰まってる時なんて、まさに“このために生きてきた”感がすごい。オタクがよく使うセリフ8位、“これを見るまで死ねない”が頻繁に飛び出る。なんなら見たあとは死んでもいいとさえ思えるほど。
今週はこの舞台、来週はあれ、つぎはこのライビュ行って.........い、忙しい〜〜〜!加えて、今年に入ってからはほとんどの公演が配信あるじゃない??しかも配信ってちょっと安いじゃん!それでアーカイブとかあると、もう、ダメだよね。永遠に流している.........安いとダメなのよ、あんまり興味無いジャンルでも見てみよっかな^^て気持ちになる。そして推しが増える。推しの錬金術。商売がウメェ〜〜〜〜運営さん397!(これ使ってみたかった)

そして唐突ですが、

私はオタクを隠して生きています。
オタクってバレたくない。アニメオタクならまだしも、腐女子ってバレたくない。その根底には私のオタクに対する偏見があるのかもしれないけれど、(自分もオタクのくせに?)
私はアクキー缶バじゃらじゃら付けて街を歩きたくないし、痛バも作ったことない。自分の買う物を推しのイメージカラーに左右されないし、カフェで腐った話を大声でしたくない。それをしてる人を否定するわけじゃない。むしろ私にはできないから、いいな、って思う。ただそれだけ。(ただカフェで大声はふつうによくない)
私は自分の生活に推しグッズは絡んでこない、だけどそれは=愛で計られるものではない。そう思います。
ちなみに全くないわけではなく、チラホラ気に入った絵柄だけ集めてる感じです。

#2 美容

美容ムーヴはね〜〜一年に数回、やってくる。美容意識が謎に爆上がりする。なんていうの?“丁寧なくらし”?“ミニマリスト”?そういうのに憧れちゃう、そういう期間。普段はなんじゃそれ!知らね〜うるせ〜!てスタンスなんだけど、やっぱりどこかで憧れてるのかな(笑)自分の中のインスタグラマーが全力で意識高めてくる。
普段美容系ユーチューバーなんて一切見ないくせに、こういう時だけやたら見るし、(ただし自分ができるようにはならない)化粧品すっごい欲しくなるし、服も着る機会なんて無いのにやたらと買うし、だけどね、オシャレじゃないんだよね。これはもう生まれ持った天性だよ。付け焼き刃なのが表に出てるんだろうな〜と思う。ダサくないけど、オシャレじゃない。イマイチ垢抜けられない!どうしたらいい?!
美容ムーヴに入った私は結構散財しちゃう。でも散財して買ったものをまだ後悔したことはないからいいのかもしれないね。
ちなみに今日は脱毛器買った。
これはまた後日詳しく書きます。いろいろ.........あって、脱毛器買った。5万くらいのやつ。

#3 意識高い系

たま〜〜〜に来るんですよねこういう時期!
前回の記事で描きましたが、私は23歳です。前途有望、まだまだ未来はあるんです!知らんけど!だからね、ツイッターとかでよく見るアレ、『20代の内にすべきこと』!あれを真に受け止めてね、5月くらいから、資金運用の資格勉強を始めたの!そもそも、私は社会のお金の動きを全く知らなかったので、年金だとか社会保険だとか、株式だとか.........そういった勉強をしました。
ついこの間、FPの3級の試験を受けて。まだ結果は届いていないのだけど、自己採点ではどうやら合格点を取れていそう!ということで、3級ではありますが、無事資格ゲット!というわけです。
私は実は病院で働く医療従事者で、国家資格を持っています。去年はその国試の勉強に励みつつ、TOEICで720取ったりと、それなりに勉強していまして。(TOEICは720で満足した)
これ自己肯定力が低い人の典型なのかもしれないのだけど、自己肯定力低い人って、資格を持つことで自分は価値があると思いたいんじゃないかな。
最近はそう思うようになってきた。自分がそうだから。え、逆に自分だけなのかな。わからないけど、私はそうなの。ずっと何かしら勉強してないと、不安になってしまう。生きてる価値ないんじゃないかって、思ってしまう。別に無理してるんじゃないのだけど、何かあるんだろうね、自分の中で。

そしてね、意識高い繋がりで、英会話通おうかな〜とか、投資を始めようかな〜とか思ったりね、いろんなことに手を出そうとしている新社会人なわけです。

まあ、そんな感じで普段は生きているわけだけど、ほかの同年代の人たちは何をして過ごしているんだろうか。最近そういうのが少し気になる。
みんな、普段何してるの?

#4 他人からみた私


オタクを隠している。そう先述しましたが、私の人生は8割をオタクの自分が占めています。
じゃあ、周りの人にとって私はどういう人間だと思われているんでしょうか。
いま、私には恋人がいない。
だけどもし仮に恋人と呼べる人ができたとして、私は自分がオタクだということを言えるでしょうか。
言えない、と思う。
私は言えない。じゃあ、私に残されたものって何?なんて浅い人間なんだろう。全部上辺だけの、ただのハリボテ、なんの面白みもない。そんな人間に、誰が興味を持ちますか???
キッツ!これ書いててキツイな!やめていい?
勝手にダメージくらってる!
いまわたしが持つべきは、
自分を見せる勇気
なのかもしれない。
そんな勇気、到底出せそうにないけれど。

短いけど、これが自己紹介かな。
あらためまして、ゆうです。
これは一介のオタクが、偽ってきた自分をさらけ出すためのnoteです。
あなたの人生の暇つぶしに、どうぞ。

次回は脱毛器を買った理由.........を更新したいです。
前回のと関係あったりなかったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?