瓶生 解説します。(全く解説になりませんでした。)

 どうも、ノリと勢いと昨日の夜の案によって本当によくわからない物語を投稿してしまったあめmです。マジでなにあれって思っています。いろいろ解説していきたいのでがんばります(?)。頭が働いてないので変だと思いますがご了承ください。いろんな機能とか試してみようと思うのでなんかミスってたらごめんなさい!


この作品を作ることになった経緯

 まずはこの作品を作ることになった経緯についてご説明いたします。ことの始まりは6月7日、つったかたー(旧Twitter 現X)に投稿されたあめmの「流行ってる反応の数だけチャレンジ!楽しそうだからやってみよう!」という軽率な考えによって始まったゲームです。ちなみに合計の数値は”1328文字”でした。ということでちゃんとこの文字数にはなってると思います。多分。自分がなんか間違えていなければ。多分大丈夫なはず。うん。

主な登場キャラクター

先に言っておきたいのですが、自分のキャラクターの話になるとすごい言い過ぎることがあるのですがこうしないとキャラクターうまく紹介できないのでその…許してください。はたから見たら悪口にしか聞こえないことを言いながらキャラクター作ってるせいでこうなってしまった…どこで間違えたんだろう…ちなみに自分のキャラクターは普通に好きです。

人間1 人間2

 まずはこの人間たちです。トラックの運転手かな?多分。はい、あんま解説することなかった!どうしよ!ただの人間です!

ソーダ

 主人公に話しかけてた瓶です!主人公体質ですが主人公ではありません。ちなみに結構気に入ってる、こいつ。かなり明るい好奇心旺盛系かな?典型的な主人公感。すごい。多分誰にでも話しかけに行くよこいつ。あの、なんかさ~、気づいたらいなくなってる子供感がある。組織のリーダー感も感じるな…絶対最後まで生き残るよこいつ。マジで主人公っぽい。うん。

ラムネ

やってきました主人公。最近流行ってる系主人公。クール系感じる。やっぱ作りやすいんですよね~。こっち系主人公。自分の作品圧倒的にこっち系が多い。やはり流行るからにはそれなりの理由があるんですね~。そう思います。なんか最後に割れちゃったし。悲し…くはあんまないかも。瓶といえばラムネかビールだと思ったのでラムネにしました。こいつみたいな主人公の作品今度出ると思います。楽しみ。

その他瓶たち

 1セリフしかなかったかわいそうな子たちです。この後割れたんだろうな~。かわいそうに。以上です。

本編について

入りと会話シーン

 最初は普通にトラックに乗せられてますね。工場ですかね?わかんない。うむ。そのあとラムネが瓶生について考えてるところですね。楽しみにしてるあたりこの瓶にもちゃんと感情があることがよくわかっていいですね。はい。そのあと騒がしくなってるのに自分からは話しかけに言ってないあたりも性格が出てますね。
 そのあとなんかソーダに話しかけられてますね。そこで互いの夢について話してたりしてますね。ソーダは自分の意見がない人が嫌いなタイプなのか?と思いながら作ってました。めんどくせえ瓶だなこいつ。
 そこで判明したラムネの夢が”ゴミ収集所に行くまで割れない瓶生がいい”ということらしいです。自分の死に場所はゴミ収集所がいいらしいです。そして彼らは会話しながら目的地に向かっていくことになったところで、事件発生ということで、次行きましょう。ちなみにこの時点で全体で本編の文字数を超えています。どこまで伸びるかな?

事件発生

 ということで事件発生。なんか瓶ビールが割れたらしいです。というか全瓶違う飲み物なのかよ。どうなってんだこれ。元からメンタルが弱めな瓶で緊張によって割れちゃったのかもしれないですね。
 どういうことだよって思うと思うのですが、本編を見ればソーダかラムネが、ここだったらあめmさんが解説すると思います。
 ということでほかの瓶の叫び声によってケース内は大パニックに陥るわけですが、そうこうしてるうちにも瓶どうしがぶつかり合ってどんどん割れてますね。
 ラムネが作品内で言ってますが、なんでこの子たち瓶なのに固定されてないのでしょうか。そりゃあ割れるよ。

運転席の方はというと

 そんな大事件が瓶たちの身に起きているときに運転手は何しているのかといいますと、なんかの試合を見ているらしいです。サッカーかなんかなのかな?運転中に見て大丈夫なのかな?道路交通法あんまりわかんないな。
 熱中してる故、瓶の割れる音に気づいていないっぽいですね。気づいてー!
 ちなみにそうこうしてるうちにも瓶たち割れていってます。続々と、増えてく、被害瓶たち。かわいそう。

よくわからない仕様について

 ソーダが解説してくれてますね。この瓶たちは心の状態がそのまま体に出るような仕様になってます。なので、パニックになると一気に割れやすくなるという地獄みたいな状況でございます。負のループかよ。だから最初に割れた瓶はメンタルが弱めな瓶だったのかなということを言っております。

最後(急展開過ぎて頭バグっちゃう。)

 ということでもうラストです。え!?急に!?って一番自分が思ってると思います。意外と文字数足りなかった!四桁には行ってるんだけどな…おかしいな…やはり少ない文字数で書ける人すごいなって思いますね…今度から短い文字数でもまとめられるようになりたいです。
 ということでこの仕様を理解したことによってラムネも焦ってしまったのでしょうか。この瓶にほかの瓶がぶつかってしまいました。ということで弱ってたこいつも割れちゃいます。マジで急展開過ぎる。考察してるうちにぶつかるのはさすがにびっくりだろ。驚いたわ。作ってて。
 そして唐突すぎる別れの時です。楽しかったって言ってますが本当に思ってるんですか?その感想?って思いましたが彼が言うならそうだったのでしょう。マジで打ち切りレベルでぶった切られて終わりました。まじか…

謝罪

 ということで解説をしようと思ったのですが、解説することがあまりなかったです。そのうえやっぱりわけが分からない物語になってしまいました。さすがに一回ちゃんと謝らないとなと思ったのでこの場を借りて謝罪させてください。
今回本当によくわからない作品を投稿してしまい大変申し訳ありませんでした。せっかくよくわかんない企画なのに協力してくださった方もいらっしゃるのに申し訳ないです。今後もこういうことは起こると思いますが、より物語を作る能力を磨いて今よりいい作品を作れるように頑張ろうと思います。
 そして今回のチャレンジに協力してくださったすべての方。本当にありがとうございます。もしも文字数が違ったら少し違う物語になってたと思うので本当にありがたいです!

最後に

 ということで今回はこのタイプの企画にしては珍しいであろう失敗という結果になってしまいましたが、今後もがんばって物語作っていきます。
 ちなみに自分はこういうぶっ飛んだ感じの物語めっちゃ好きです。好きな人は好きだと思う。
 今回の作品の扱いについてなのですが、せっかくだしちゃんと物語にしてみるのもありかな~と思っています。出すかはわかんないけど。というか今やらないとやばいことが山積みだから多分出せないけど。もしかしたら気が向いたときにやるかもしれないです。やってはみたい。結構気に入ってる子たちだし。出すとしたらこの後のことについてもちゃんと描きたいから長めのやつになりそう。そもそも自分長編の方が作るの得意だったな。そういえば。短編より長編派か、自分。
 まあそんな未来もあるかもしれないな~ということで。とりあえず全く解説になってない解説はここまでにしようと思います。久しぶりに長い文章打った気がする。それじゃあまた今度なんかだします~。ラムネとソーダ、ありがとー。
ということでまたこんど~。おやすみです~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?