ちゃんとしなきゃの呪縛~生きる工夫より死なせない工夫

「ちゃんとしなきゃダメ」

「◯◯しなきゃダメ」

「ダメ」

「ダメ」

…苦しい

何が基準でダメなの?

誰かが見ているからちゃんとしなきゃダメ

みんながちゃんとしてるからちゃんとしなきゃダメ

ちゃんとって何?

何それ美味しいの?

保育所で1歳から2歳の子とふれあいながら働いているので、

みんなとおんなじ、ちゃんとしなきゃダメが通じないのがわかってる。

でも、何で歳をとっていくと「ちゃんとしなきゃ」をよしとするのかな?

他と比べると、自分の優劣を測ってしまうのがイヤ。

もう、ちゃんとするのを辞める。

自分軸を持って生きていく。

イヤな人とつるむなら、一匹狼の方がましだ。