見出し画像

キャリアブレイク中の1日の過ごし方

こんにちは。雨子です。

仕事関連の記事を投稿すると「絶対ちゃんと読んでないやろ」という速度で
ビジネス関連っぽいアカウントからスキがくるのが複雑な気持ちです(でもありがとう)

キャリアブレイク中にして仕事探しをしているこの頃ですが、
キャリアブレイク4ヶ月目にして無職の割に結構安定して生産的な1日の過ごし方ができてきたんじゃない?と思ったので、
今日は1日のルーティンを書きたいと思います。


8:00 起床・身支度

まず、ベッドから起き上がります。
シャキッと起きて動き出すのが理想ですが、未だベッドの上でぐだぐだしがちです。
二度寝しないだけマシだと思ってます(二度寝すると昼まで起きない)

うだうだした後は好きな音楽をかけて(最近のお気に入りはゲームのサントラ)
着替えたりメイクしたり。

在宅勤務の時からそうですが、出かけない日でも必ず着替えるようにしてます。
メリハリつくのでおすすめです。


9:00 朝ごはん

この後ウォーキングに行くので、朝はあんまりがっつり食べません。
大体コーヒー入れたり、ヨーグルトがあればラッシー作ったりします。

YouTubeで好きな動画見ながら、コーヒー片手にソシャゲしたりSNS見たり。
朝の自由時間です。


10:00 ウォーキング

最近近くに素敵な公園を見つけたので、
1時間くらいかけてウォーキングしてます。

昼過ぎだと暑いし、夕方だと人が多かったりするので
なるべく午前中に行くように頑張ってます。

ピクミンブルームをやってるのでそれもモチベーションの1つ。

日焼け止めを塗るのを忘れて絶望することが多いです。


11:00 仕事探し

帰宅したらちょっと休憩もしつつ、
MacBook開いて仕事探し関連の作業をします。

エージェントへの連絡を返したり、経歴書修正したり、紹介された案件応募したり…
エージェントとのメールのやり取りをしていると、
会社員でビジネスメールの作法学んでおいてよかったなと思います。
ビジネスマナーを"社会人の基本"って言うけど基本にしてはハードル高くない!?って思うのは私だけなのだろうか…


12:00 お昼ごはん

やった〜〜〜!お昼ごはんだ〜〜〜!
とウキウキでお昼ごはんを用意します。

最近は家でサンドイッチを作って食べるのにハマってます。
パンが大好きなので。

冷凍で作り置きしておくと、
長持ちするし朝解凍しておいてすぐに食べられるしとっても良いです!
(サンドイッチって冷凍保存できるんだという驚き)


13:00 勉強

仕事探しを本格的に始めてから、
復習としてプログラミングの勉強も始めました。

実務からブランク期間も空いたので、
面談で技術的な質問された時のためにも、
少しコードに触れておかないとなと思って…

今年は別のスキルとしてTOEICの受験も目指しているので、
日によって英語の勉強もしたりします。
そろそろ海外旅行も行きたいので…!


14:00 note

note書きます。
最近結構書きたいことが多くて楽しいです。

仕事の進捗もそうだし、
意外とnoteでゲームの話題について(書いてる)読んでくれる人がいると言うことに気づいて自分の趣味についてももっと深掘りしたいな〜と思いました。


15:00 筋トレ

ここから2時間くらい筋トレをします。
といっても2時間ぶっ続けでできるわけはないので、休憩しつつ。

大体筋トレ動画1時間+有酸素運動1時間です。
有酸素運動はフィットボクシングをやったり、ダンスしたり。
(恥ずかしいので家で1人の時しかできない)

私はプリキュアが好きなのですが、
プリキュアのダンスって割と簡単で覚えやすいのにめちゃくちゃ疲れるので
良いカロリー消費になることに最近気づきました(しかも楽しい)
ダイエットしてる人は良かったらやってみてください。


17:00 家事+休憩

筋トレの後は疲れてるので1時間くらい自由時間です。
この間にお風呂洗ったり洗濯したり家事を挟みます。


18:00 お風呂

お風呂に入ります。
湯船に浸かるのはあんなに楽しいのに、上がった後のスキンケアやら髪乾かすのってなんであんなに面倒くさいんですかね…?


19:00 夜ごはん

夜ごはんです。
私は料理が苦手なので大体同居しているパートナーが作ってくれます。いつもありがとうな…


20:00 家事

料理の代わりにお皿洗いは私の担当です。
音楽聴きながらお皿洗う時間は結構好き。


21:00 自由時間

ゲームです。
自由時間という名のゲームタイムです。
たまーにアニメ見たり映画見たりもします。

ゲーム廃人の私がこの時間までゲームを我慢できているのはすごいです(知らんけど)
色々やること全部終わらせてから好きなことする方が楽しめる!

でもたまに丸1日ゲーム漬けの日を過ごしたいな〜と思う日があるので、
ルーティンをこなす日と1点集中の日があったら良いのかも。


00:00 就寝

おやすみなさい。


というわけで、キャリアブレイク4ヶ月目の1日の過ごし方でした。
意外と規則正しく、やりたいことを満遍なくやれてる感じです。

でも週に1回くらいは二度寝したりだらだらしたり出かけたり、
そういう不規則な日があっても息抜きになるのかな〜と思います。

では、そろそろ筋トレしないといけないのでここで…
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?