見出し画像

#あなたの好きなギタリスト教えて

⇧⇧⇧タイトルは、先日コメントさせていただいたりなるさんのとても興味深い記事のものです。

アコースティックギター縛りというのにぴん!ときまして(笑)

りなるさんの記事の冒頭にもありましたが、

「弦の生の波長がボディで共鳴する」

正にそうなんですよね。アコギはこれこそが音色の秘密だったりするんです。

特にアコギはとても倍音を多く含む楽器なので人の耳に馴染みよく聴こえるんですよ。
だから高いアコギってやっぱり高いだけあって響き良く鳴るための木材や技術や工程にコストをかけてるんですよね。
ただ、そんなよく鳴るギターでも弾き手次第でタダのスティール弦の無機質な音だけになったりするわけで、やはりアコースティックギター本体のクォリティと同じぐらい弾き手のタッチが重要になってくるわけです。

それでは、そんなことも踏まえてオレが選んだ5人のギタリストを紹介していきますね(英語は全てカタカナ表記します)。


《マイケル・ヘッジス》

独特の世界観、奇抜な感性を持つオレにとっては唯一無二のギタリスト。
奇才フランク・ザッパの変態&難解フレーズを採譜できるほどの実力を持つあのスティーブ・ヴァイですら「マイケル・ヘッジスのフレーズは採譜できない」と言わせたほどのテクニカルなギタリスト。
見た目は気難しそうでちょっと近寄り難い雰囲気があるけど、ステージでは観客をよく笑わせたりしてるみたいで、実は意外とお茶目なのかもしれない(笑)

魂が乗り移ったかのような繊細で時にパワフルな弦のタッチ。
理論を度外視した独自のチューニング。
奇抜なファッション。
その全てがマイケル・ヘッジスだけのあの独特な世界観を生み出してる要素なんだと思う。
残念ながら交通事故で若くして亡くなってしまったけど、その強烈なオリジナリティ溢れるプレイはこれからもずっと語り継がれていくんだと信じて疑いません。


《アンディ・フェアウェザー・ロウ》

この方は・・・他のソロギター主体のギタリストとはちょっと違います。

そう、基本的に歌います

ただ、その穏やかで微風のような歌声と同じく、奏でるギターのサウンドやフレーズもまた穏やかで心地良くてめちゃめちゃ好きなんです。

また、アンディ・フェアウェザー・ロウと言えばエリック・クラプトンの『アンプラグド』でのサポートですよね。

あのアルバムではアンディはギタリストとしてクラプトンと隣り合わせで演奏してます。クラプトンも信頼してる名ギタリストですよね。


《エリック・ジョンソン》

この方はエレキギター主体のギタリストなんですが、もちろんアコギでの演奏もずば抜けてます。

とても玄人ウケするギタリストで、エレキギターでは拘り抜いたトーンが秀逸。またペンタトニック主体で一聴するとオーソドックスに聴こえるのですが、とてもハイレベルなテクニックで流れるようなプレイを聴かせてくれます。自分も何度かコピーにチャレンジしましたが、あまりの難しさに撃沈されました💧

アコギでのプレイでもエレキギター同様サウンドにとても拘っていて、倍音たっぷりなリッチなトーンを奏でてます。

ちなみにファン歴が一番長いギタリストです(笑)


《トミー・エマニュエル》

いや~、この方は半端ないです!

りなるさんも記事で紹介してましたが、とにかく凄いんです!!
まずピッキングに迷いが全く感じられなく、躊躇することなく全身全霊でヒットしてます。
そしてまるでエレキギターでも弾いてるかのようなや高速フレーズカッティング
もう↑↑↑の動画を初めて観た時は、身体に酸素を取り込む事すら忘れてしまうほど打ちのめされました😅

でもそんな驚きのプレイをする恐ろしいギタリストなのに、いつもニコニコしてて心底楽しんでる姿が愛らしいんですよねぇ(笑)

この方も大ファンです!!


《村治佳織》

ええっと、先に言いますが・・・クラシック畑です。ガットギター奏者ですね。

アコギとはもしかしたら主旨が違うのかもしれませんが、イチ推しのギタリストなので紹介させてくださいね(笑)

てゆーか、ここに来て初の日本人の登場です!しかも女性!!

綺麗な方です。

でもデビューしてからかなり長いので実はベテランギタリストなんですよ。

女性らしい少し小さめのしなやかな指で奏でる音は文字通り繊細で、聴いてると草原に寝そべってみたくなる衝動に駆られます。

テクニックもハンパないです。

またあのロック系エレキギターのバイブル的月刊誌『ヤングギター』にもよく取り上げられてる異色なギタリストで、確かエレキギターにも挑戦してたような記憶があります。

あっ、CD2枚持ってます(笑)



てな感じで紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

自分は基本的に長文で内容まとめるのが凄く苦手な奴ですぐ支離滅裂になってしまうのですが、この記事はちょっと楽しかったかも(笑)

でも疲れたぁ~~~( ˊᵕˋ ;)💦


あっ、りなるさん、ありがとうございました!!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?