隣る人は心の温度調整係

「当たり前じゃねーからな、この状況」

極楽とんぼの加藤さんが山本さん復活時に言った言葉。
10年という年月を経て、芸能の舞台に帰ってきた山本さんに対して、いろんな人が関わってくれることの大切さを説いた言葉。

あくまでエンターテイメントの中でのワンシーンだった。筈だった。

でも、本気の言葉だったから、多くの人の心に残り続けているのではないか、そう思う。

記憶ではなく、心に。


突然ですが、隣にいてくれる人のことを『隣る人』というのだとか。

ただ、当たり前のように、いつも隣にいてくれる人。

僕には、ずっといなかった。

いや、誰かが隣にいてくれることが怖かった。
近づいて来る人がいる度に自己否定して、人と関わることを避けてきた。

自分を否定して、自分はダメなんだと諦めてしまった方が、そのときは楽なんだけど、やっぱり後に残るのは後悔だけだったりする。

今、幸運にも自分には隣にいてくれる人たちがいる。

家族、友人、恋人、同僚。

本当にありがたいことだ。
ただ、それが怖かったりもする。
また、昔のように傷付けたりしないだろうか。
自分と関わることで不幸にさせてしまわないだろうか。

いつだって誰かといることは怖くて、
でも、誰かといるときは、心のどこかが、暖かくて。

俵万智さんの有名な詩に

寒いねと話しかければ寒いよと
答えてくれる人のいる暖かさ

というものがある。

この詩を小学生で習ったときは、大して意味も分かってなかったけど、今は痛いほど分かる。

誰かが隣にいてくれるって当たり前じゃなくて、
1人は孤独で、1人でいると、どんどん心の温度が下がっていく。

心をあっためてくれるのは、
同じく誰かの心だったりする。

誰かといることは怖い。
また、傷付けてしまうかもしれない。

でも、誰かが隣にいてくれることは
決して当たり前のことじゃない。

かけがえのない幸せだった。

もう手放してはならない。

どれだけ怖くても。

逃げずに。

今度は自分が
誰かの心をあっためられるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?