見出し画像

アマカノ2+感想

アマカノ2+、一通りのルート完了したので感想を書きます。
総括としてですが、全体的にすごく楽しめました。ファンディスクでのヒロイン追加があってどうなることかひやひやしましたが杞憂でしたね。ちなみに初見時ルート順は咲來→ちとせ→玲→結灯でした。咲來ちゃんと仲良くなれるかが鍵だなと思ってこうしたのですが。まぁ間違ってなかったとは思います。

以下で各ルートの感想書きます。当然ながらネタバレの嵐です。

















黒姫結灯

ゲーム開始時、結灯√は絶対力入ってるだろうなという思いから他の子√から進んだら、とんでもない核爆弾をぶち込まれました。突然なんの説明もなくバサッと髪の毛を切って現れるのビビり、その後ふつうに表の顔で話し始めるのもビビらされました。確か前作で髪を止めたり結んだりするのは、彼女なりの裏表の切り替えスイッチという感じの話があったと思うのですが、これはつまり、諦めてスイッチぶっ壊しちゃったという解釈でいいのでしょうか……?
他√での話をすると、特に咲來√の結灯ちゃんは結構背中を押してくれますが、修学旅行のエピソードから、マップ上会話でのネタ晴らしまでが本当にえらいこっちゃというか。他にもちとせ√での別れを告げて去るシーンもけっこう堪えました。これ結灯推しの人、他のルート行けるんでしょうか。
アマカノの過去シリーズで、共通√内で問題が解決しなかったヒロインというとユーフラちゃん先生くらいですが、あっちはまぁ何だかんだ上手くやってるっぽいので集まりに参加していても割と大丈夫そうでしたが、こちらはちょっと……次作(気が早すぎ)があって、そこで過去作ヒロイン集合みたいなシーンがあったとしたら輪に入れるように調整してあげてほしいかなと思ったりします。

そんな結灯ちゃんですが、自√だと人間一年生の微笑ましい姿を見せてくれました。庇護的に甘やかされるだけでなく、対等に愛し愛されたいという意識が彼女の中に生まれるというお話でしたが、個人的にはアマカノ2の時点では割れ物注意でひたすら甘やかすのが正解だったと思うので、メンタルが回復した結果成長の土壌が出来たのでしょう。親ともちゃんと和解できてて本当によかったですね……よかったですね……って思う反面、だからこそ他ルートの痛々しさが目立つと言いますか。

小ネタとしては咲來ちゃんの話を聞いて宇宙猫になってるシーンが好きです。あとバニーのえっちシーンでの注文なのですが、語尾にぴょんを付けられるとテキストが突然スラダンの深津に変換されてしまうのでちょっと勘弁してほしいかもです……

蔦町ちとせ

他の子のルートでは相変わらずの純なドンとして君臨してましたね。正直エロの話してるシーンで一人ハテナマークを出してるのが可愛いのでずっとそのままでいてほしいです。そして自√だと一番性欲強かったのではというくらいガンガンやってましたね。物語としての起伏はそんなになくて、ある意味過去作のプラスっぽい展開が繰り広げられてました。正直他のルートが派手だったのであんまり書く事はないんですよね。強いて言うなら咲來ちゃんの居候の下りと、AV視聴バレしたときのゴタゴタが面白かったです。

あと、シナリオ内に自分たちが幼馴染じゃなかったらどうなっていただろうというお話がありましたが、出会ってどちらかが惚れさえしてしまえば姉と弟という縛りも無くなって急転直下で話が進みそうな気はしました。性欲強いですし。

氷見山玲

いちばん意外なルートだったかもしれません。最初のダイエットの話も不思議に思っていましたが、まさかプロポーズ失敗なんて起こるんですね、アマカノワールド。思えばアマカノ2での告白紛いのときも崩れてましたし、頑丈な印象の玲ちゃんでしたが、予想外のことには脆い一面があったのはすっかり忘れてました。プロポーズは心身を擦り減らして放つものですから、断られたり保留されたりは耐えがたいものもあるでしょう。和倉くんは本当によく耐えました。あと地味な事実として絡み酒なのが発覚したのが笑えました。和倉母が派手にやらかしている人間なので、血統を感じますね……。プロポーズ失敗前のアンジャッシュといい、ふふっと笑えるシーンが多かった印象です。

よそのルートではいつもの傍観に加え、今回は咲來ちゃんとタッグを組んで色々やってて面白かったです。

咲來

口ぶりから夜間瀬っぽい……
兄弟が多い……ssの友人枠だっけ?
農家……思い出したぞ、ヘルだ!

って感じで割とすぐにどこの出かは分かりました。
他√では和倉-蔦町のローカルルールとか、ヒロインのベタ惚れっぷりにドン引きしまくってくれて痛快でしたね。発売前は少し不安でしたが、振り返ってみれば良い賑やかしだったと思います。
個別ルートでは既存ヒロインは良くも悪くも大人しめの三人なので、三人ともを選ばなかった世界線の和倉くんにはこれくらい距離が近い女の子がちょうどいいんでしょうねとか、可愛いで落ちるヒロインだ!とか、黒姫さんまじパネェっすとか……里帰りまではそんなことを思っていました。

そして里帰り編。すごく見慣れた夜間瀬駅から繰り出されたのが――

え!!?!?!?!?何その立ち絵!?!?!?!?
あ!!!!!!!初代とSSの主人公まで立ち絵あるししかも喋る!?!?!!!!!!

お話的には和倉くんは完全に外様なんですが、プレイヤー的には全員身内みたいなもんですからね。このシリーズともずいぶん長い付き合いになったもんだと感心しながらパート垂れ流してました。

突然現れた過去作ヒロインズの成人後立ち絵で全部吹っ飛んだんですが、総合してプラスが付いていないほうのアマカノっぽい出会い~告白と、プラスらしいプロポーズ~子どもとエンディングみたいな要素はしっかりしてたと思います。帰省編が一パート区切られているのはたぶん作り手も長くなったという自覚があったのでしょうか。

……ところであの立ち絵たち、今後あんまり使い所がないような気もしますけど、どこかで使う予定なんでしょうか……?

最後に

こんなところでしょうか。正直一周目一通り終わっただけで書いてるので、まだまだ全然見落としてる部分とか書きそびれた部分とかもありそうですが、全体を通してみれば楽しかったのでよかったです。

では、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?