彼の嫌な部分をどう受け止めたい?

私に冷たい彼、私の気持ちを考えてくれてないように感じる彼を変えようとするのではなく。
一旦。嫌だったことや、悲しかったことは私の中で受け止める。こうしてくれたら嬉しかったな。
私も相手の顔色伺わずに話したいなとか。
後は、目の前の彼だけを見て否定しながら変えようとしない。うまくやれなくていい。それでも彼は離れていかないから。

(根本さんのブログ引用)
冷たい彼は嫌い。
心を開いてくれない彼は嫌。
自分を見失った彼は彼じゃない。
高圧的な態度は彼らしくない。

自分の心の中に、こうした「否定」があることにまずは気付く必要があるのです。

なぜかというと「否定している人とうまくやりたい」と思うこと自体が矛盾だからです。
だから、こういう関係はうまく行く確率はとても低いです。

「今」の彼を愛する、ことが課題なんです。
変わってしまった彼をどう愛してあげるのか?が今を生きることなのです。

過去にしがみ付いてしまうと、彼を変えようとしてしまいます。
今の彼はほんとうのあなたじゃないの、早く目を覚まして、と彼をコントロールしようとしてしまうのです。

それは争いしか生みません。

今の彼をどう愛するのか?が一番大切なことです。

冷たくなってしまった彼の心の中をちゃんと見てあげること。
彼の本音、彼の声に本当に耳を傾けること。

もしかしたら、冷たくなったのは心が傷ついているからかもしれない。
だとしたら、その痛みに耳を傾けましょう。
「今」傷ついている彼の心を癒すために、自分が何ができるのかを考えましょう。

「今」を大切にしたいですから。
「今」の彼を愛してあげたいですね。

熟考の結果「それは無理だ!」と思ったら・・・、別れることだってできます。
(それが悪い結論ではありませんしね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?