再現

そろそろ私が学んでいるDVDが残り1回になりました。因みに今はベースを自宅学習しているだけであり、ここから実践やトライ&エラーを重ねて、
パートナーや私のカウンセリングを受けたい人に現実で生かしていくわけだよね。

1周しても、またDVDを1から見ようと思います。
痛みに反応する部分は何度も頭から消えますから。
アウトプットも初めたの遅かったからね。

それで、昨日は再現という内容でした。
再現ってどういうことって感じですが、
まぁ私にとって馴染み深い内容ですよw

実際再現ドラマで男に勝手な理由で殺された役も演じたことありますからね。

再現
再現とは、お互いの痛みを隠す防衛が相手の過去の痛みと絡み合い、同じような苦しいパターンを繰り返すこと。
不思議なもので、お互いの痛みが噛み合ってしまうことが多い。
例 父親に大切にされなかった女性と母親を信頼できなかった男性の恋愛

・女性(彼にいつも駄目だ、もっと頑張れ、もっと直せと言われる)→大切にされてない
・男性(彼女を信じたのに、後回しにされたり、言ったことをうやむやにされたりする)→信頼できないみたいなことが起きてたりする。
そしてこれを続けて日々を送るか、
その関係を終わらすようにしてしまう。→その結果一人になる。も再現の可能性がある。どうやって再現を止めるか
まずは、再現をしてることを認識すること
そして
再現から離れること
再現をするのは防衛しあっているから。
本当は痛みを見たくない。
もしも、自分が再現を自覚し、自分の痛みと向き合うしかなくなると、
相手も防衛する必要がなくなるので、自分の痛みをみるしかなくなる。
再現のよくあるパターン
自立と依存
できすぎるとできなさすぎ
暴君と受動的
追いかける人と逃げる人
など…
互いの男性・女性性のバランスと子供バランスが崩れているので、そこに修正を加えていくことで、関係をあらためることができる
因みに「両親のどちらかとの関係を再現するパターン」「両親の恋愛をコピーしてるパターン」「どちらものパターン」がある。
基本的に相手に訴えかけたり、相手にアプローチしていくには思考ではなく無意識の本心の部分から相手に訴えかけなければならない。
だから、無意識の感覚を蘇らせることがとても大事になる。

知識7%無意識93%

私にも勿論本心はあります。
生きてくなかでたくさんの傷が、本心を曇らせてしまう時があります。
いわゆるこういうときはこうした方がいいだろうという防衛策ですよね。

でも愛する人に何かを伝えたり、
彼に何かを訴えかけたいと思ったとき、
私の本心から彼に思いを届けて相手の防御に風穴を開けたいなぁと思うのです。

今は完全に感覚を取り戻す、リハビリ期間中かな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?