見出し画像

【京都CL&シティ4使用】シャンデラファイヤー

初めまして。あめふりゃと申します。
大阪をメインとしてカードゲームを遊んでるシャンデラ大好きマンです。
いい感じのシャンデラVMAX主軸のデッキができたので備忘録兼布教用のためにノートに残させていただきます。

採用枚数について

早速ですが、デッキレシピとしては以下のような形です。

画像1

ポケモン


シャンデラV 4、シャンデラVMAX 3
デッキコンセプト。
基本的に試合中に2体は立てたいのと1ターン目でシャンデラに手貼りしたいのでこの枚数です。
どうしても細かい打点を刻むのが苦手なので基本的にはマリィやリセスタなどを絡めて140or210を狙います。そして、相手がサイドを取ったタイミングでびっくりボックスで打点を足してVMAXワンパンを狙います。
そのため基本的なサイドプランとしては3-3を狙います。
また、いるだけで相手に手札のトレーナーズのケアを要求するため入れ替え札などを序盤に使いきってしまう場合もあり最後にボスで縛ることができたりします。意外といるだけで仕事したりします。
シャンデラVMAXの特性は本当に忘れるので気をつけましょう。

ガラルファイヤーV 2
サブアタッカーその1
シャンデラデッキを組むに当たっての課題として
①シャンデラVMAX単(裏工作やグッズロック)
②シャンデラVMAX+サブアタッカー
の2パターンが考えられるが、どうしても①だとプレイングでの回避や終盤打点が伸びず詰めきれない状態が多発したため厳しいと判断しました。
②で考えるにあたってやはり自身の特性で殴るためのエネルギーを供給できるファイヤーにいきつきました。また、ダイポルターガイスト2枚140+オーラバーン190で330でVMAXを2パンできるのが偉いですね。
環境上でもミュウや黒馬に弱点を取れるため3-3プランを通しやすくしています。

ガラルサンダーV 1
サブアタッカーその2兼対悪最終決戦兵器
デッキ構築上、ムゲンダイナおよびゲンガーがキツイのと対面のデッキ次第で1エネで170という固定打点が出せるアタッカーとして採用しました。
どうしてもシャンデラの打点が安定しないため、少ないエネルギーで殴れるポケモンとして重宝しました。
ゲンガー対面などは闘争本能をケアするためにVを2体までに抑られることが多いのですが、そういう時に後述する溶接工で加速することで雷鳴蹴りで飛ばせるのでなんとかなることも多かったです。

デデンネ 2、クロバット 1
びっくりボックスやボス、リセスタなど引きたいカードが多いのと悪エネルギーなど切りたいカードもあるためこの枚数で採用しました。
どうしてもコンボデッキではあるため事故率が高いのでなんとかする手段としても重宝します。

マーシャドー 2
どうしても特性に依存してデッキを回すため雪道がキツイということでサイド落ちをケアするためにも現物2枚採用しました。

グッズ

クイックボール 4、ポケモン通信 3、しんかのおこう 1
通信3枚だと過剰な感じはしますが、通信2枚だと結構事故が多かったため増やしました。

ポケモンいれかえ 2、あなぬけのひも 1、Uターンボード 1
風船ではなくUターンボードを採用した理由は以下の3点です。
①倒されたらツールスクラッパーで割られても再利用できる点。
②逃げエネ1のポケモンが多いこと
③逃げエネ2のポケモンにつけて悪エネを切りながら逃げて、邪炎の翼することで実質的なエネルギーつけかえが出来ること。
ただ、普通に風船欲しいタイミングもあったので1-1で入れた方がいいと感じてます。

びっくりボックス 3
シャンデラ専用のパワータブレットです。
相手にトレーナーズを返すので選択がなかなか難しいですが、打点+70は馬鹿にならないです。
4枚入れると腐ることが多く、2枚だと引けなかったので3枚の採用です。

リセットスタンプ 2
このデッキではシャンデラの打点を出す為に序盤でも使うため2枚採用。
ポケカのデッキにしては珍しく最後の方腐る可能性があるので打つタイミングは結構難しいです。

うねりのおうぎ 2
環境に多いであろうミュウや三神、ゲンガーを意識して採用しました。
ガラルファイヤーを採用している関係上、ウィークガード剥がしてワンパン取れると3-3ルートが楽です。
そして、三神やゲンガーは先行を取られていると結構きついので序盤のテンポを奪う必要があるため積極的に打ちたいです。
1枚では引きたいときに引けなかったため2枚採用しました。

トキワの森 3
ガラルファイヤー、溶接工と相性がいいのでスタジアムとしてはトキワの森で問題無いと思います。対雪道使用デッキと当たった時、こっちが先貼りしていてもマーシャドー込みで4枚割り切れる用に3枚採用となりました。
対三神、ムゲンダイナのときはなるべく貼らないように立ち回ります。

サポート

マリィ 3
基本的にシャンデラが見えてる時点で手札のトレーナーズはケアされる為、雑に手札干渉できるドロサポとして採用。

博士の研究 3、エリカのおもてなし 1
枚数引けるドロサポとして採用しました。
相手の盤面にポケモンが並ぶことが多い上に、切りたく無いカードを抱えてることも多いので1枚エリカのおもてなしにしています。

溶接工 2
シャンデラVMAXが倒されて、ガラルファイヤーで邪炎+手貼りをしてそのファイヤーも倒された場合次のシャンデラVMAXにエネが全く付いていない状況が発生するため採用しました。
また、前述の通りガラルサンダーに手貼り+溶接工の加速でゲンガーなどを殴れるようにしています。
引ける枚数も少ない上、タイミングを選ぶため2枚の採用です。

ボスの司令 3
博士の研究やデデンネなどで雑に切ることも多い上に、ファイヤーなどで後ろの弱点つけるポケモンを殴りたいため3枚採用しています。

エネルギー

炎エネ 5、悪エネ 4、闘エネ 1、オーロラ 1
溶接工が入っている為炎エネを一番厚く取っておいます。ガラルファイヤーを運用するのに最低限の悪エネ4枚。トキワから触れるため闘エネ1枚。オーロラは悪エネを切る手段としても使うため欲しいということで1枚だけ入れています。

不採用カードについて

•エネルギーつけかえ
最後まで入れるか悩んだカード。
溶接工と役割が被ること、うねりのおうぎの方が役割が大きいことから不採用に。

•風船
正直今からでも枠作って入れたい。

•ワタシラガV
マーシャドー1枚がこの枠だったが、雪道が本当にキツすぎるため枠を譲ることに。
正直頑張って入れたい。

•フーパ(あくのいましめ)
1エネでそこそこ打点が出るアタッカーとして途中まで入れていたが、3-2-1ルートでの負け筋になるのがキツかったため不採用に。

•ふつうのつりざお
マーシャドーや炎エネ、闘エネを山に返せるのと途中で切らざるを得なかったポケモンを戻せる。
ただ、結局山に戻しても持ってこれるかは難しかったため不採用に。

•ツールスクラッパー
悪ポケモンについてる大きなおまもりや風船を割るために欲しい。
ただ、シャンデラVMAXの特性とやや役割が被るのと結局引けないということで不採用に。

各環境対面について

VSミュウ
先行取られた場合、基本的に前のポケモンは落ちるのでシャンデラ→シャンデラ→ファイヤーで戦います。間で手札干渉を挟んでなんとか動かないターンを作らないと基本的にはきついです。
こちらが先行を取った場合はミュウV→ゲノセクト→ゲノセクトで2-2-2を狙います。

VS三神系
先行を取られた場合はオーロラエネルギーをうねりで返せなかった場合後攻2ターン目で頑張ってシャンデラで三神ワンパンを狙います。ダメだった場合はデデクロを置かずにシャンデラ→シャンデラ→ファイヤーで3-3のルートを取らせないようにこちらは3-2-2を目指します。先行を取れた場合は上記が少し楽になります。

VS黒馬マホイップ
先行後攻どちらでも3-3ルートを狙います。
基本的にマホイップやMM等悪弱点でないものをシャンデラで殴り、黒馬をファイヤーでワンパン狙うのが基本になります。
他環境デッキに比べると比較的楽です。

VS連撃ウーラオス
三神と同じくデデクロを絞り、シャンデラ→ファイヤー→シャンデラで3-3を狙います。
正直結構きついですが、勝てないわけではないです。
水の塔をきちんと割りながらシャンデラを前に置くことで入れ替えできずしっぷうづきのダメージを抑えれたらします。
また、うねりのおうぎや雷鳴蹴りなどで連撃エネルギーを剥がせたらするとだいぶ楽になります。

VSゲンガー(ジュラルドン含む)
三神や連ウーと同じくデデクロを絞りベンチに置くポケモンをシャンデラとファイヤーだけにします。(サンダーを置いても基本的にすぐボスで呼ばれて取られる為)
サンダーはすぐ起動できる場合のみおいて雷鳴蹴りしますが、基本的にはシャンデラ→ファイヤー→シャンデラで3-3もしくは3-2-1を狙います。
いかにパニックフィアーの打点を抑えられるかが大事です。

VSムゲンダイナ
ガラルサンダーでムゲンダイナを落とすことができるかどうかで決まると言っても過言ではないです。
基本的にシャンデラ→ファイヤー→サンダーで3-3を狙いますが、場合によっては2-2-2を狙います。
ムゲンダイナの先行ぶんまわりには抗えないのでその場合は素直に諦めましょう。

VSレックウザ(雷型、炎型含む)
蒼空の波動で手札を減らされた状態でターンが回ってくる上、シャンデラをワンパンされるのでめちゃくちゃ厳しいです。
シャンデラ→ファイヤー→シャンデラで相手より先に3-3で取るためにマリィやリセスタ、びっくりボックスなどを大事にしてシャンデラで打点を出せるようにするのが大事です。

VSスイクン(白馬含む)、連撃インテレオン、連撃テンタクル、クワガノン
無理です。諦めましょう。

終わりに

シャンデラという推しポケモンのVMAX実装と共に京都CL当選が分かり、「俺はこれで戦いたい!!」ということで多くの方にデッキ構築のアドバイスと調整と対面練習に付き合っていただきました。鮭さん、のぶさん、ムーチョさん、アツシさん、ゆー’さん、へび太郎さん、トウランさん、土鍋さんありがとうございました。
結果も爪痕も残せませんでしたが、いい経験になりました。

グッズロックが無いシャンデラVMAXデッキとなりますので、環境デッキとやりあうには厳しいと言わざるを得ませんがフリーバトルでやる分には十分な性能を持っていると思います。
シャンデラVMAX組んでみたいけど、どうしよう?という方がいらっしゃればこのようなデッキタイプはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。
また気が向けば投稿するかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?