見出し画像

【交換ノート】ぬいぐるみ

お題 : ぬいぐるみ


✍︎前回の投稿


今回のお題は ぬいぐるみ


皆さんにとって ぬいぐるみは
どういうものですか?

子どものおもちゃ?

部屋の装飾品?

ただのガラクタ?


私の部屋には

大人になった今でも

たくさんのぬいぐるみがあります


一人っ子の私にとって ぬいぐるみは

幼い頃から大切なもので

友達のような 家族のような

そんな近い距離感の存在。


"モノ" というよりも

ちゃんと感情をもった一つの存在 として

捉えているかなぁ


ぬいぐるみだけでなく ペットもそうだけど

嬉しいことがあったとき

悲しいことがあったとき


黙ってそばにいてくれる感じがする



人間って
わがままで 自己中心的な生き物だから

他人の話は 所詮他人事、
みたいなところがあると思う


もちろん そんな人ばかりじゃないけれど

やっぱりきちんと
誠意をもって相手の話に耳を傾けられるような

そういう人って なかなかいないわけで


聞きてほしい時に聞いてもらえない とか

欲しい言葉がもらえない とか

もはやそれすら
わがままで自己中心的な望みなんだけど


悲しいかな
そういうことを思っちゃう時があると思うのです


一方で

ぬいぐるみとか 動物とか

(実際はどう思ってるのかわからないけど)

欲しい言葉はくれないにしても


黙って 耳を傾けてくれるように感じる


かわいいだけじゃなくて

時に 精神的な支えにもなりうる


私にとって ぬいぐるみは

とても大事なものです


大人になってもまだ、ね


次回のお題 : 空


#交換ノート #交換note #エッセイ #ひとりごと #日記 #ポエム
#写真撮ってる人と繋がりたい #オールドレンズ #フィルム #ぬいぐるみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?